Xorgの事を書いたら

やはりかなりみんなドツボっていると見えて、昨日までの五日間、日記のカウンターがやけに回った。


どうも、素直にはアップデート出来ないものもあったようだが、昨日、今日辺りでかなりPortsまわりが改善されたらしく、そろそろ祭りモードも下火か。

やはり、画面が制限されるので(普段から使っているが)

  • KON(漢字コンソール、Xをあげずに日本語が使える)
  • SCREEN(仮想端末を開く、一枚のコンソールで複数のシェルを起動できる)

の二つが重宝した。

日本語以外のFreeBSD使いには必携のアイテムだろう。

これにW3M(テキスト系WEBブラウザ)があればなおよい。

あと、kakasi があれば、日本語を分かち書きのローマ字にしてくれるので、便利なこともあるだろう。

とりあえず、メモ書き的な内容ですが、こんなのを探していたことがあったので、念のため書いておきます。