コメント削除基準

この間カキコしたところが一部消えているような気がするんだなぁ。
やっぱコメント削除要綱とか要領といった基準があるのかしら。
例えば、第1条 このブログの編集者は気分によって
削除・編集をすることができる…とか

とコメントを戴いたので、回答がてら記事にしてみます。

私の日記(d:id:kyrina)に関する限り、次のような基準で書き込まれたコメントやトラックバックを『削除』しています。

  1. 私の記事にリンクの無いトラックバックは削除
  2. 内容が個人情報の漏洩(本人も第三者も含む)を伴うもの。
    1. 例外として講演の講師名等や記事中で名指しされているものは、状況によります。
  3. 記事本文との関連が希薄なもの
    1. カテゴリーが『雑記』なものは、判定が緩めです。『家族』とかだと、かなり厳格に排除。
    2. 本文と直接関連が無くても、既存のコメントとの関連が高い場合は積極的な削除対象とはしません。
  4. 事実に反する誹謗中傷やいわゆるspamコメント

こんな辺りかな?


P.S.
書き込まれたコメントを編集することは機能上出来ません。
ただ、メールで手元にコメントは届いているから、書いた本人が自分でコメント消しても、自分の記事に付いたコメントは読めます。