矛盾

またかと言われるのでしょうが、水谷潔師のブログより。


「委ねる=努力をしない」?受験時と結婚時 | 命と性の日記〜日々是命、日々是性



努力は必要ですね。少なくとも私はそう思います。


実際、私も水谷先生に紹介していただいたりもしましたし(ダメでしたが)。


当たっては砕け、また紹介してもらっては砕け散り、懲りずに当たりに行き……と言うのは、委ねて居たからできたのでしょう。


神様から『違う』と答えをいただけたら、もう絶対的に違うので、後には(あんまり)引きずらないわけです。


妻とは、そんな事を繰り返す横から、完全に別口で起きたきっかけでしたが、これだって、委ねていなければ、誰も考え付かない組み合わせと言えましょう。



結婚の話をしだす一週間位前までは、妻からは男性として見られていなかったのですから。


努力しなさい、でも囚われずに委ねなさい。


私からも、お勧めします。

P.S.

上記記事の続編でこの記事にリンクをいただいてしまいました。

感謝します。

「委ねる=努力をしない」は男性目線の表面的評価か? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性