構成

妻(d:id:rushuri)の活動をサポートするために、単純な発信型のWEBではなく、検索可能な体験を収める方式のWEBが欲しくなった。


大体のイメージとしてはフロント側は掲示板またはファイルのアップロードが出来る仕掛けと、(妻が)査読して反映する仕組み。

内部的にはXML形式で検索できるDBとの連携か。


勉強せんと良く分からんが多分

Apache+PHP+PostgreSQL+XML対応パッチ

と言った構成か。


現在の私のマシンでは負荷を掛けての実運用には厳しいだろうが、テスト運用には充分だろう(と、思いたい)から、まずはテストで立ち上げ(別JAILをあげるかどうかは未定)て、その後規模がある程度読めたらサーバーを拡張するなりレンタルサーバー借りるなりするのが良いだろう。


ユーザーからのデータは、ローカル配信のメールで受けてIMAPで管理、WEBからもメールチェックを可能にするというのが必要な仕様になるのかな?


さて、私が身に付けなくてはいけないスキルは何か洗い出さなくては……


PHPに手を染める良い機会だなぁ。