Windows8の認証が……

d:id:kyrina:20130506 d:id:kyrina:200130507 辺りに書いたUbuntuCentOSの以降絡みで、KVM上にインストールしてあるWindows 8 Proが未認証の状態になっていた。

認証するのにSkypeから電話する……一杯数字をスマホで打ち込んで……拒否される…… orz

オペレーターに繋がれ、順番に状況を話し、認証IDを発行してもらうが……今度はWindows 8側が認証を拒否する(ぉぃぉぃ

オペレーターから、10時過ぎてからWindows 8のサポートに電話してみてくれと電話番号を教わり、(まぁ、7時代だったので)再起動をして試した場合には先ほど電話で聞いた認証番号で大丈夫か? と聞くと、Windows 8側から発行されたIDが変わらない限りは大丈夫だと言う旨を聞く。

要するに、時間が経つと、そこ自体を再度検証し直して別のIDで連絡が必要らしい。

まぁ、物は試し、まずは再起動を掛けてみる。

改めて、認証をしようとしてみると……ライセンスがO.K.になっている……ぉぃぉぃ

認証ボタンが、非活性だったからついに一度も押さなかったんだけど、それでも認証されているのかい? 謎の仕様だ……

まぁ、認証は通ったし、おかげで、保存してあった名刺のファイルを編集して、新バージョンの名刺も印刷できたよ。

我が家には、現在このKVM上のWindows 8以外にまともに稼働するWindows は無いから、結構重宝するのである. 1200円で手に入れたにしては、便利なものである。