こんな政党があったらいいのにな

こんな政策をして欲しいよ。

所得税は、累進課税の上限がカットされて、代わりに消費税が幅を利かせてきているわけだけど、実質逆累進性であり、食費なんて、下げるに下げられないものに税金がかかってきているわけだから、困った状態になるわけだ。

庶民から毟り取るのではなく、富の再配分の原点に戻って欲しいと思う。

言い分はいろいろあるだろうし、温泉地の利権や、国立・国定公園での発電所建設は景観の問題もあってすんなりとは行かないでしょう。
でもね、日本はアメリカ、インドネシアについで世界第3位の地熱資源保有国なわけだ。
これを活用しないのは嘘でしょ。

原発を進めたいのは、別の理由も多々あるんだろうけど、こと電力問題に限れば、地熱で十分賄えるんじゃないかな。
日本の地熱発電は優秀だ、海外に輸出しているくらいだからね。

  • 秘密保護法を廃止

憲法に違反する法律施行しちゃいけません。

民意の比率が政党の議席数に反映しないような選挙制度はいらん!!


他にも、思いやり予算の問題やら、なにやら、気になることはいっぱいあるけど、
素人が思いつく程度のことは、ちゃんとやってくれる政党が欲しいものです。