若い人たちと共に声を上げてきました。

昨日は金山でDemosKratia (@peacesharing) | Twitterの子たちが街宣するというので
顔出して、ついでに飛び入り街宣してきました。
DemosKratia on Twitter: "誰かの敵になってはいけない
戦争犯罪を許してはいけない
憲法9条は世界中の理念でなくてはいけない http://t.co/dZUQQyW6Mj"

街宣内容(原稿ではありません、アドリブで話したことを思い出しながら書いています)


金山をご通行中の皆さん、お騒がせしております。
昨日未明に通ってしまった安保法案を危惧してこのように声をあげています。

安倍総理は、日本国憲法を「GHQに押し付けられた、情けない憲法」と言いました、果たしてそうでしょうか?
1946年5月27日の毎日新聞での草案の世論調査*1によると、反対派13%それに対して85%が賛成ということになります。それほど、日本人は戦争が嫌になっていたのです。

さて、GHQからの押し付けであるという話は正しいのでしょうか?
GHQ案がたったの9日間で作られたというのは、その下敷きがあったのです。
調べた限りでは明治15年植木江守による 東洋日本国国憲案がそれになるようです。(ほかにも日本の憲法草案を研究してたようです)、つまり、アメリカから押し付けられた憲法とやらは、元の出元は日本です。

また、9条については幣原喜重郎、この方は敗戦後の首相ですが、この方が肺炎を起こし、GHQから特効薬のペニシリンを都合され、その後のお礼にダグラス・マッカーサーとした会談がいわゆるペニシリン会談と言われるものですが、この場で幣原から世界中から戦争がなくなるためには戦争を放棄するということ以外にないと9条の下になる考えを伝え、マッカーサーの支持を得られてGHQ草案に入っていったということのようです。

次に、皆さんはこの絵を皆さん見たことがあると思います。

文部省が発行した「新しい憲法のはなし」の中の戦争放棄に関する挿絵です。
これを具体的に表したの憲法9条です。

第二章 戦争の放棄

第九条 日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
第二項 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

この9条の存在により、日本人は戦争をしないのだと、これは武装解除を米軍によってされているがゆえにできたこともあり、日本人は世界から美しい誤解をされてもいるのですが、それでも、世界から戦争をしない国民だとみられてきています。

このことで、その美しい誤解の結果、例えば海外に出て行っているNGOの人たちは丸腰で行っていますが、今まで彼らを襲おうという勢力は殆どありませんでした。
今からは---既に一部のテロ組織がそれらの日本人を殺せという声明を出しているようですが---状況が変わってしまうのです。

海外で受けている美しい誤解、もう一つはみなさん海外に行った方は経験があるんではないでしょうか? 税関でとても並んでいるときに、日本のパスポートを持っている人だけが優先的にパスさせてもらったことはないでしょうか? イミグレーションで優遇を受けたことは? これらも日本人が戦争をしないと思われていることの恩恵と思われます。

また、実際に私たち自身のメンタリティについて話します。

様々なスポーツの国際大会がある時、世界の多くの国はそれを代理戦争として見るようです。
なので、他国で行われる試合の際、その場所は自国からの応援団以外からの応援は望めないアウェイ感を味わうのだそうです。

しかし、どうでしょう? 例えばワールドカップのとき、野球の国際大会のとき、私たちは海外からのチーム・選手を応援しなかったでしょうか? あるいは日本人通しで応援するチームが割れて喧嘩するなんてこともあるようですが、私たちは代理戦争として見ているでしょうか?

その結果、海外からくるチームは、多くの日本人に応援され、アウェイ感を味わないで済むという不思議な体験をするようです。

戦後70年、戦争をする必要のない日本人は、スポーツを純粋にスポーツとして楽しむことができるという宝を得たのです。世界のどんな国から来た人にとっても日本はアウェイとならずに済む可能性があるのです。

だからこそ、日本は世界のどこの敵になってもいけません。戦争犯罪を許してはならないのです。
せっかく手に入れたこの宝を手放してはなりません。
9条の理念は日本だけでとどめてはならず、これは先程の幣原喜重郎が言っている事でもありますが、世界に広げていき、世界から戦争をなくすための、そのための努力をしなくてはならないのです。そして、100年1000年と戦争のない国を世界を造っていかなくてはなりません。

ありがとうございました。

*1:衆議院のリンクがかつてはあったが失われているため、代替のリンクを示す日本国憲法の基本的性格