ブログ感想

水谷潔師のブログ恋愛・結婚、よくある質問(3) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性で、結婚・恋愛に関する事柄がテーマになっているので、その感想をば。

完全に同意できる内容で、特に男性は後だしジャンケンはやめるべきだと強く思う。


自分が傷付かないための言い訳は(しかも、その割にはキープし続けるような言動を相手に与え続けることは)、単に卑怯と言うだけでなく結果的に自分自身をすら騙すことになり、内省の機会を逸する事になる。


省みて、自分自身を見つめると……神経太いなぁ、少しはメゲなさい(笑


私も男性なので、自分の直感の大半は実は思い込みで、当てにならないものだと理解しています。祈って、与えられた(と思われる)啓示を、色々と検証し、更に祈りながら、「それ以外の紛らわしい、誤解の元を排除」するわけですが、まれに排除に失敗することも。


少なくとも「あちらも、こちらも」と言うのは、いかんでしょう。


そんなわけで、検証をしたあとは、なるべく早くボールを相手に預けます。


ここは、頭の痛い性格をしていまして、「押さば押せ、引かば押せ」と言う相撲型。
「押さば引け、引かば押せ」な柔道型に出来るほど起用な性格ではないのです。


ま、事が事だけに、誠実であることは、器用さに勝るのです。
(と、言い訳してみる)


以上、自戒も兼ねて。