2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

目処

キッズメッセージの原稿、大分目処がたってきた、今夜でカタをつけて、明日は少し間の取り方、しゃべる速度を調整せねば*1次聖日からはアドベント*2の始まり。その皮切りのメッセージなので、気合い注入中なのです*3。 *1:ほっとくと、私はかなり早口になっ…

M4Uクリスマスライブ 来週土曜!!

大分日程も近づいて来たので再案内。女性5人組のゴスペルユニットM4Uのライブが、12月8日の夕刻19時よりうちの教会(栄聖書教会)で開催されます。(入場無料、事前に整理券あり、WEB経由で注文可)凄まじい入りなら椅子をとっぱらって全部立ち席で……とか考…

購入:グリーン・レクイエム/緑幻想

グリーン・レクイエム/緑幻想 (創元SF文庫)作者: 新井素子出版社/メーカー: 東京創元社発売日: 2007/11メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 38回この商品を含むブログ (39件) を見る購入。 懐かしい本だ。初版の奇想天外社版、講談社の文庫版と愛蔵版、全部持…

多分今夜も

多分、今夜も準備で手一杯な予感。 体力不足?

アクセスカウンター

うーむ、日記があまり書けずに居ると、見事にカウンターが回りません。通常時の半分以下。急いで原稿に目処つけてちゃんと書かないとなぁ(ネタはあるのだが、調査の余力が……汗)

専念中

次聖日のキッズメッセージのため、準備に専念中。目処がたったら日記に手をつけるけど、多分無理っぽい(汗

準備

さて、実は、いつもなら準備に一ヶ月かかる「キッズメッセージ」の担当が次週だったりするのを気付いたのが、昨日の日曜日だったりしたわけで……通勤の帰りは、その準備におおわらわと言う感じ。 間に合え!! (苦笑キーワード: アドベント、礼拝、どのよう…

主日礼拝

礼拝 今朝は、礼拝中の奉仕はなし。ゆっくりと教会に行き、整えられた、ハレルヤ 礼拝メッセージは、森田悦弘師。『多くの実を結ぶ群』と言うタイトルで、マルコ書4章1-9節からの取り次ぎ。 教会飾り付け 次週から、主の生誕を祝う待降節(アドベント)となる…

JECA中部地区連合青年会 バイブルキャンプ2日目

詳細には1日目分も触れては居ないが、いずれまとめるかもしれない。 でも、ちょっとだけ。初日に「宿題」が提出されており。 あなたが結婚相手に求めるものは何か。 あなたが結婚相手から求められていると考えるものは何か。 を無記名男女別に集めたものを、…

JECA中部地区連合青年会 バイブルキャンプ

今日から明日にかけて鈴鹿市某所にて(終了後に追記予定)JECA中部地区連合青年会のバイブルキャンプ。今年はKGKの大嶋主事をお招きして『羊たちの恋愛』としての学び。内容に踏み込むのは、今はやめておきますが(そろそろ寝ないと起きれないので)、非常に…

癒し系

以前、私はそう言われていたのだ、パソコンを癒す側だが。私が近づくとパソコンが勝手に直るとか言われていたものだ。 今、少し事情が変わった。会社から預かったPCがどうにも動かず、会社に持っていった、どう試しても異常が見い出せない。再び自宅に持ち帰…

視力の事

以前に日記に私の視力の事を書いたと思うが、私の視力は左右とも1.5以上ある。一日ほとんどパソコンの前にいるのになぁと思っていたのだが、これかもしれないと言うことに気付いた。ステレオグラムを立体視する際に平行法と交差法と言うのがあるが、あれの平…

ものみ(預言者)

聖書において、預言者は神の言葉を預かるものとして、特別な意味を持つ。その語る言葉は『間違える筈のない神の言葉』であるので、99の当たった預言と、1の外れた預言があれば、その預言者は死を免れない。ひとつの嘘があれば、その言葉は神に由来しないと見…

本読めてないなぁ

ふと気が付けば、結構長いこと読書および書籍のタグをつけていないなぁ。 これは問題ですよ? 私の基本的性質は、多分本を読む人だから。(全く読んでいないわけではないが、新しい本は消化していない……) むちゃくちゃ面白いハードSFが読みたい。 それも読…

この間見た夢

それはどんな夢であったのか、解き明かされるべき夢であったのかを私は知らない。土曜日の朝に見た夢 教会のとなりにある病院の二階に私は居る。何をしに来たのかは知らない。(更に言えば、病院内のレイアウトが、知らない病院だ……でも、となりの病院だと確…

主日礼拝

礼拝 今日は、中高科が讃美奉仕の日、スタッフなので私も参加。 最近、中高生が熱いのだ。 私も彼らから元気を貰わなきゃ。 まだまだ若いもんには負けん(笑) 創立38周年の記念礼拝だったのと、召天者記念礼拝を兼ねていたので、メッセージもそれにちなんだ…

寝て過ごす

出掛けようと思っていたのだが、風邪がよろしくないのでおとなしく寝て過ごした。明日は教会、元気を貰って来ようっと。

ゴール目前

体調があまり良くないまま滑り出した今週も、あとは今日と明日を残すのみ。明日は病院に行くので、風邪も少しは楽だろう。今回のは喉に来たよ。あと少しもたせるぞ(ってか、治せ>俺)福田首相も風邪だとか、皆さんもご自愛下さい(通勤途上の高速バスで、…

早退

まだ、それほど酷くもないのだが、一応、『どうしても今日中に片付けるべき事』は終わったので、早退させていただき、病院に行くことにした(ほっといても、明日には行くつもりだったが、明日と今日では治る速度が違う気がしたので)問題は、一旦帰宅して、…

続充電池

昨日(d:id:kyrina:20071115)の続き昨日購入の充電器には、あらかじめ充電済みの単3のニッケル水素電池がセットに。さて、じゃあとばかりにNINE*1に繋いでみる。気が付くと充電が完了している、よし、別の機材を……って、あれ? もう空?と思ったのが昨日。…

充電池

USB充電でUSB給電なタイプの電池をここ二年ほど外部電源として持ち歩いてきたが、さすがに少しへたって来た。充電それ自体もなんだか時間がかかるようになってきたので、新しい電池を探してみた。 ところが、どれもこれも、可愛らしいとしか言い様のない容量…

眠い目をこすりつつ

今朝も始発のバスに乗る。まだ、日は登らない(既に大分明るいが)。朝の空気が一段と新鮮さを増す。冬か。風邪をこじらせても嫌なので、一枚厚着をする。あとうがいもちゃんとしないとなぁ。もうすぐ、丸二年。シャンとしないとなぁ。

夢とはなにか

いつもの水谷潔師のブログにて、また気になった話題が取り上げられていたので私なりに考えてみたい。 「夢は必ずかなう」のうそ臭さと無責任さ | 命と性の日記〜日々是命、日々是性『夢は必ずかなう』と言うのは耳に優しく、絶望状態から『一時的に』回避で…

'みっくみく'にされました。

PC

うぅ、不覚……ニコニコ動画のリンクを友人にメッセンジャーで送られて、初音ミクものの『ハレルヤコーラス』から讃美歌シリーズ……うーむ、唸ってしまう。自分でも欲しくなるじゃないか! 見事。日本語しか入力できない筈のソフトで、フィンランド語やラテン語…

再掲:M4U クリスマスライブ

この日記にPCでアクセスしている人は、上部のアイコンとリンクに気付くと思うんだけど、携帯からのアクセスだと見えないので再掲(d:id:kyrina:20071105が初出)。うちの教会で12/8に行われるゴスペル ライブのご案内です。会場:栄聖書教会 日付: 2007年12月…

かくて、また一週間が始まる。

いや、週のはじめはもちろん昨日の日曜日なのだけど、仕事的には月曜日が週の頭なので。閑話休題。先週は何故か定時で上がれた月曜日、そうそうそんなのが続くわけもなく、しっかり残業してきたわさ、バスのあるギリギリまで。ちと頭痛がする、また風邪か? …

録音サーバーの叛乱

今日、録音してくれなかった(しくしくしく) BIOSが飛んで、「キーボードとマウスがない」状態では起動できなかったらしい(通常は「無くても気にするな」という状態にしてある)ボタン電池この間替えたばかりなのにとおもったら、どうも金具が緩んでいるよ…

Gmail with IMAP

GmailでIMAPが使えるといううわさ(?)は聞いていたのだが、自分のアカウントには まだ「IMAP」というタブが現われないのでまだ未対応なのだろうと思っていたのだがなになに? 言語を英語にしないとIMAPの設定が現われないのか。英語に切替えたら出ました、…

天災は忘れた頃にやって来る

忘れられるくらいのインターバル欲しいなぁ>突発事態一応私は解放されたので(全力ダッシュで)終バスに飛び乗ったわさ。タクシーで駅まで行けば帰れるけど、それにしちゃ終業が微妙だし(あと一時間残業ならね)、まぁ、バスでしょう。お願いだから、解放…

22時に

22時にそれぞれの場所で祈ろうと、そういう約束だ、今週あまり守れていない、でも、今日は間に合いそう……かも。