2009-01-01から1年間の記事一覧

FreeBSD 8.0 へのアップグレード

やっと仕事納めを向かえたので、気にかかっていたメインマシンのメンテナンスの実施の第一弾として、OSのアップグレードを実施. 下記のページを参考に行った.http://www.kinusati.net/2009/12/02/freebsd-8-0-release%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%83%E3%83%97…

イブ礼拝

今夜はクリスマスイブ。当然イブ礼拝が教会であるのですが……定時退社ではないのですな、これが。終業後、根性出して教会へ向かいましたが、礼拝終了後の茶話会からの参加となりました。メリー・クリスマス!祝福が皆さんと共にありますように!

祈祷会

今日は定時退社日だったので、まっすぐ教会へ。祈祷会の日です。なんだか久々な気が……実際そうなんですが。残業がない日は、リラックス出来ますね。 この間の聖日と今日は共に詩篇の139篇から。神様は私以上に私の事をご存知です。その幸い。

再開

しばらく日記をまともに書けなかったが、このまま放置すると本当に書けなくなりそうなので、力付くで再開。いろんな事が有りました。 教会関連 創立40周年記念礼拝 聖歌隊特別賛美 教会創立の宣教師J・フレンズ師来日 フレンズ師帰国 フレンズ師帰天 名古屋…

朝寝坊

わぁ、寝坊した!珈琲を淹れる時間がない……珈琲が無いと、今日も眠そうだなぁ。しまったなぁ……はふ。

訃報:森繁久彌

帰宅の途に着き、ネットでニュースのチェックをしていたら、森繁久彌の訃報が目に飛び込んできた。96歳か。 私にとって森繁久彌さんは『日曜名作座』の声の人だ。私が学研の『科学』と『学習』の読者だったころ、付録で作ったラジオで聞き始めたラジオの一つ…

寝坊

今日は妻もいる休日だったので、力一杯朝寝坊した。良いなぁ、寝坊。起きたら朝ドラの今週分のまとめ再放送の最後の話だった。(何時かは考えてください)洗濯機はフィルター清掃の後、二回回したから、今日のノルマはこなした(と、思う)。娘たちがwiiをやって…

レガシー技術万歳

業務上設定中のサーバーで、大ポカをやり、/usr/lib と /usr/local/lib が吹き飛んだSolaris が一台出来上がり。SSHでのログイン済みのターミナル一枚(root取得済み)が命綱。新規にtelnetもsshもftpも受けられず、仕掛けられず……頭の痛い状況を起こしてしま…

深夜の散歩

いや、日課の犬の散歩です。彼は忍耐で騒がしくはなく、けど、決して諦めずに散歩に連れて行って貰えるのを待つのです。真似出来ないなぁ。

暑い? 寒い?

さて、本日の業務も終えたことだし、帰るとしよう……あ、暑い!? あ、いや、今朝寒かったからね、今シーズン初めてコート着て来たんですよ。で、普通に着てからバスには間に合わなくなりそうだったのでダッシュしたら……あ、暑い!!歩いている分にはまだ寒か…

watoto

今夜は家族でWATOTOのコンサートへ。watotoとは、スワヒリ語で『子どもたち』を意味する語で、ウガンダのHIV孤児の子供たちを救うプロジェクトの中で出来たWatoto村の子どもたちからなるゴスペル・クワイヤーの名前でもある。 詳細はwatoto.jpを参照 悲惨な…

寒い!!

watotoのコンサートの後、外に出ると寒いこと寒いこと!! あの子達、日本の寒さには大丈夫かしらね? と、心配になるほど。まだ、この先いっぱい公演があるんだから、風邪など引かないようにお祈りします。

風邪

新しい週が始まった。 インフルエンザじゃないとはいえ、咳が続くのはちと辛い。早く完治しないかなぁ。

インフルエンザ……陰性

今日はインフルエンザの予防接種を受ける予定であったのだが、昨日からの咳と微熱で受けられなかった。なお、検査キットで調べた結果、インフルエンザは陰性でした。家族三人がインフルエンザにかかって、私だけただの風邪と言うのも、団体行動乱しています…

インフルエンザは嫌いだ

娘や妻を虜にしていたインフルエンザだが、やっとその手を緩めつつあるようだ。私はといえば、今のところ『流行に疎い』という性質をフルに発揮して堪えているが、心配なのは、遅れてくるマイブームである。世間じゃブームがすっかり去ったあとではまったり…

パンデミックに備えて

さて、パンデミック中のインフルエンザを使って、政府は鳥インフルエンザのパンデミックが起きた際の検討をしているかと思うが、次が来るまでには体制をなんとか早急にたてあげられるように良く検討して欲しいモノである。今回幸いなのは、高齢者には何故か…

両手いっぱいの愛

今日は、業務終了後、電車への乗換駅最寄りにある業務スーパーと通常のスーパーをハシゴ。乾物、ビニール袋、ミカン、野菜類、食パン等を買い込んで電車に乗り込む。 わが家の女性陣が流行に熱を上げているので、動けるのは私しかいないのだ。 買い物袋で両…

流行に乗る女たち

わが家の女性は、流行に敏感だ。長女、次女、妻とこの秋の流行に乗っている。対して、男性陣……と言っても、私を除けば犬と猫とハムスターが二匹……もともと関係無いか。は、傍観者役を演じているわけですが、暖かい目で見守りつつ、僕(しもべ)としてケアしな…

読み聞かせ

今日は、いろいろな都合により、足掛け三冊読むことに。私の方が先に寝るかと思った。

一日

今朝は、早かった。妻(d:id:rushuri)が大阪まで日帰りするので、名古屋地下鉄の東山線星ヶ丘駅まで送っていったのだが、 星ヶ丘に5:30だったので、何時に起きたかは逆算して欲しい。(ちなみに、日課のとおり、コーヒーはちゃんと淹れたぞ)帰宅後、9時まで…

お出迎え

妻(d:id:rushuri)を出迎えに娘たちと地下鉄の駅まで来たのだが、案の定二人とも寝てしまいました。あと10ほど待つことになるらしい。 早く帰って来ないかなぁ。

NetWalkerで設定あれこれ

やっとApacheをまともに動かせるようになりました。ブログは更新しても、最近webは更新していないからなぁ、これでやっと移動中に設定、帰宅後同期という使い方ができる。まだ、IPv6のトンネルは掘れていない。DBは組めないよなぁ。容量的に。どうしようかな…

寒いし……

ただいま、出勤途上。今朝は寒い。 そろそろ帽子と手袋の在りかを探しておいた方が良いな。

知的レクリエーション

ぶっちゃけて言えば、トラブル対応です。これ、毎日だと堪らないけど、脳のアンチエイジングにはいいんだろうな。*1 *1:誰ですか、「昨日の『プロフェッショナル』」とか呟いているのは……当たりです

日の出

だんだん、日の出が遅くなる。今朝は昨日の朝よりもまた一段暗い。やがて、出勤時にはまだ空が暗く、星すら見える冬が来る。眠いなぁ。

日記かいて無いなぁ。

日記書いて無いなぁ。 理由は……NetWalkerと戯れているからです。まだ、使い倒せる環境に育ちきっていないのだ。IPv6を出先で喋るには、自宅までトンネル張らなきゃダメかなぁ? というのが、本日の最新の悩み事です。

定時退社日

今日は定時退社日。ここしばらくは、そうは言っても定時に上がれない事の方が多かったけど、今日はきちんとはや上がり。まぁ、明日早いからなぁ。ちょうど良いや。

回復中

今朝は、一気に深く眠れたのか、睡眠時間の割りにはすんなり起きれた。まぁ、無茶は出来ないけど、仕事でもそこそこ頭は回ったし、良いことにしよう。

泥のような疲れ その2

本日は定時日であり、また祈祷会でもあったのだが、疲れが抜けないので真っ直ぐ帰ることにした。 帰宅後、食事で少し回復するも、犬の散歩でまた体力を使い果たす。 だましだましなんとか食器洗浄機一杯分の食器を放り込み、スイッチオン。洗濯機も一杯分を…

泥のような疲れ

都合5日ぶりに出勤すると、疲れますな。8日から12日分の日記は後で埋めます……早く帰って、妻の顔が見たいです。(理由は後で埋める日記で判明する予定……)