2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ピクニック

今日は、寝坊助で9時頃に起床。遊びに連れていけとの娘たちのリクエストに応えて緑化センターに行ってきた。 フィールドアスレチックもあり、そこそこ楽しめた。 本当は、山道を散策したかったのだが、誰の参道も得られずに残念(ギャグではない……多分)。お昼…

いのちは誰のものか? その2(続「中絶考」)

昨日(d:id:kyrina:20090226)に引き続いて、もう少し考えてみたい。憲法における生存権であったり、母体保護法における人工中絶や不妊手術は、少なくとも日本と言う国が歴史を通して、弱者にも平等な権利が与えられるべきだと、階級社会を取り崩しながら学ん…

命は誰のものか?(続『中絶考』)

昨日(d:id:kyrina:20090225)は、友人のブログ(d:id:puru2:20090224)からこうのとりのゆりかごを題材に受精卵取り違えからの中絶問題を取り上げてみた。その続きである。 生まれ来る生命の生殺与奪の権利を持つのは誰なのかという事である。 かつて、歴史の中…

こうのとりのゆりかご(続『中絶考』)

先日の中絶問題(d:id:kyrina:20090221) に間接的に(いや、直接か?)絡んでくる話題を友人が扱っているので、リンク。(d:id:puru2:20090224 『こうのとりのゆりかご』) いわゆる『赤ちゃんポスト』のことだ。 中絶の議論の際には、必ず『生まれてくる子どもの…

また雨

なんだかここ数日雨がちな日々。折り畳み傘で凌ぐには強すぎ、大きな傘を持ち歩いて納得出来る程には降らない。春が待ち遠しい。

ダルい

月曜日だと言うのに、やけに眠い。 嫌な可能性として、花粉症デビューというのも頭をよぎるが、振り払う。 マスクをしていると喉が楽なのは、これはきっと風邪だから!(言い聞かせるように) 数年前は確かに花粉症陰性だったのだが、50過ぎてデビューした人も…

主日礼拝

今日は、第4聖日なのでグループ会の日であった。 壮年会で分かち合いをし、いくつか待ち構えているスケジュールを、やや事務的に話し合う。うーむ、どうやりゃ事務的で無くなるかねぇ。 皿洗いの係りも今日は壮年会。お父さんたちの数少ない家事技量を発揮出…

中絶考

香川の受精卵取り違え事件アピタル(医療・健康・介護):朝日新聞デジタル で、現在報道は医療のミスを叩く方向に傾いており、再発防止も含めて議論されているが、 ほとんど問題にもされていない件があり、考えていたのですが、求めていた視点での記事が あ…

昨夜から降りだした雨が今朝になってもまだ降っている。昨夜寝る前に回した洗濯乾燥機が、今朝になってもまだ回っている。昨夜寝る前に眠かった私は、今朝起きてもまだ眠い。そんな朝。

週末・休息

さて、今週の業務も無事に終わり、明日はお休み。 なにやら娘はスキーだとか。朝集合場所まで送って行くので、寝坊助はできないらしい。うーむ。 明日は何しようかなぁ?(それなりに予定もあるけどさ)

リーダー不在

麻生さん、いくらなんでも静観(d:id:kyrina:20081212:p2)していられないよ。誰かが台本を書いてそれを読み上げるだけなら、過去に何人もやっていますが、もうちょいとは『軸』があった気がする。あまりに意見を翻し過ぎです。 経済対策をちゃんとやっていれ…

定時退社日

今日は定時退社日なので早上がりだったのだが、バスは超満員なのだ。同僚が最寄りの駅まで送ってくれるというので、ありがたく乗せてもらう。 唯一問題があるとすれば、駐車場も大混雑で、結局バスよりも遅かったと言うこと位か。身体は楽だったのと、それほ…

仕事を終え(というよりは、今日は諦めて明日に回した)帰宅の途についたのだが、やけに寒い。そうこう思っていると、乗り換え駅では雪だった。寒いわけだ。 娘と電話で話をする。今日も元気そうだ。いつも寝顔しか見れないからなぁ。 雪は羨ましがられた。寒…

ホケー

先週はなんだかんだ(d:id:kyrina:20090210、d:id:kyrina:20090213)と休んだり、祝日があったりしたせいで二日間しか出勤していない。その反動か、今日は体が重いったら。 ホケーと呆けているところもあったらしく、設定のミス(リカバーはした)やら、忘れ物(…

主日礼拝

今日は第三聖日、朝は中高科(中高生)の賛美奉仕から開始。メッセージは豊明希望チャペルのJ・ニールセン宣教師。教会のための祈りという観点からのメッセージをいただいた。途中、日本語が流暢な師は『リニューアル』という単語に数度つっかかり、『生まれは…

バレンタインデー

今日はバレンタインデーだったので、娘たちのともチョコ作りの手伝いをした……何かがビミョーに違っている気もするが、まぁ、仕方あるまい。*1 上の娘が待ち合わせ(チョコ交換の)の時間が午前10時と迫っていたため、先に彼女の分から。 チョコの湯煎なんて、…

感冒?

昨夜から少し喉が痛かったのと少し咳が強くなったとは思っていたのだが、今朝はそれが強くなり、まだひどくはないが、鼻水もでだしたようだ。 予防接種もしたので違うとは思うが、念のため病院に行くことに。違いますように。

not 感冒

幸いなことにインフルエンザではありませんでしたが、咳と熱があるため、お休みをいただきました。静養するか。

休暇

今朝(d:id:kyrina:20090213:p1 d:id:kyrina:20090213:p2)ここに書いたが、体調不良につき、お休みをいただき、静養することに。喉が痛かったのも、寝ていた事で落ち着いた。身体の悲鳴には、ちゃんと対応しないとね。 明日は、お休み、しっかり治そう。

感謝

一昨日、昨日と割と主夫だった(d:id:kyrina:20090211:p1)ので、少しは家事を分担できた訳だが、ウィークディにできることは限られているので、昨日が第1種兼業主夫なら、今日は第2種兼業主夫といったところか。 とはいえ、今から帰ると22時過ぎ。犬の散歩…

男性に取っての危険な場所とは

昨日(d:id:kyrina:20090211:p2)に引き続き今日も水谷潔師のブログに連動してみます。男が危ないTPO(2) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 昨日がTPOのT(時間、時期)なら、今日はP(場所)と言うことになります。 上記ブログでの指摘にあるように、男性…

主夫業の重さ

兼業主夫の休日は忙しい……主夫業を始めてまだ半年足らずの新米なので、諸先輩たちのように手際よく行かないのがその忙しさの理由ではあると思うのではあるが……(本文章の脚色率は40%程度であることを、先に宣言しておきます)今朝は、のんびりと10時ごろに…

男性の危険な時期とは

またもや水谷潔師のブログからですが男が危ないTPO(1) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 なるほどなぁ、十代、二十代の男性の性欲は本人も回りも知る強いもの。 だからこそ、本人も周囲も警戒する訳ですが、警戒の外になり、かつ社会的地位も高い男…

歯医者&入学説明会

今日は下の娘の入学説明会。 これに参加するために、有休を取ったのだ。 で、それは午後からで、数日前に歯の詰め物が取れたので(有休取得後)午前中にその治療も入れた。 前回の治療が約1年前。その間に苗字が変わっていたりするので、受付や先生との受け…

アイススケート 後日談2

一昨年のアイススケート(d:id:kyrina:20090207:p1)により、昨日は朝から筋肉痛……とは昨日の日記(d:id:kyrina:20090208:p1)に書いた通りだが、一日明けて更に悪化。階段の朝ラッシュ仕様での昇降がきつい。娘たちは、既に直ったらしい……羨ましいゾ。 でも、ま…

アイススケート 後日談1

昨日のアイススケート(d:id:kyrina:20090207:p1)により、今朝から予想通り筋肉痛を発症。太もも、ふくらはぎ、足首周辺といった部位が痛い。(とはいえ、思った程でもない)

主日礼拝

第2聖日の今日は、聖歌隊の賛美奉仕と教会学校(中高科)の分級担当と教師会。バタバタして、朝の練習には出られなかった。無念。教師会では、新中学一年生の迎え入れと、スタッフの割り振り、分級の分担と追い出し会について話し合った。普段よりは早目に教…

アイススケート

今日は、親子四人でモリコロパークにアイススケートをしに行った。実は何を隠そう札幌育ちであるが、アイススケートは生まれて初めての経験である。体育ではスキーはあったがスケートはなかったのだ(千歳辺りだと、スケートの代わりにスキーがこういう状態に…

定時退社……日 ?

本来は今日は定時退社日なのであるが、諸事情により終バスギリギリまで残業(と言っても19時半だが……)。帰ると22時過ぎだ。娘に絵本を読んであげるつもりが……寝ちゃうだろうなぁ。 まあ、とはいえ、持ち越したくない問題はケリがついたし、良しとする。週末だ…

イレギュラー

標準の作業は、過去の記録や手順書の通りに従えばできる。が、ほんの一ヶ所標準と違うシロモノを相手にする際には非常に手間がかかる。その一ヶ所があちこちに波及するからだ。すんなり動けば良いが……明日に期待。