2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

子供のための食育

今日は教会の婦人会主宰で「子供のための食育」と言うタイトルで講演を聴いた。むぅ、『子供のための』と冠してはいるが、実は大人でもその事情はさほど変わらないとのこと。私は……今日の講義(講演でしたね、そういえば……)は、非常に論理的で、疑問の余地…

平安

修羅場を一先ず抜け出し、今日は平和な一日が。 「神は天に居まし、世はなべて事も無し」 と言った気分。(出展忘れた、とりあえずネルフのロゴにある英文がこれ)もっとも、体内時計は狂ったまま。NTPとかを実装しないとなぁ(笑)*1今日も良く眠れそう。む…

24時間闘えました。

もう無いよね?(汗9時出勤、翌10時退社。 若くないのにぃ!!

ささやかな激怒

OpenOffice.orgにて、NOと№を同一視するのは、どう考えても大きなお世話だと思う。 デフォルトは安全側に降って欲しいと、もう気力と思考力を失ったなかで思った。せっかく、正規表現とか便利なんだから、こういうトラップは辛い。睡眠時間を返せぇ!(昨日…

癒し系グッズ?

とあるところで発見。ツブしてもなくならないエアパッキン、バンダイ「∞プチプチ」 - ITmedia NEWSこれ、良いかも…… しかし「プチプチ」が正式名称だったとは知らなかった……『エアパッキン』の方が通称なのね、深い。

主日礼拝

本日は『放送』の奉仕があり、奉仕者祈祷会からの参加。 先週調整しなおした録音回り(mp3)がうまくいくことを願いつつ、平行して録るテープの方を操作。礼拝後は、分級だが、私の奉仕する中高科での初担当。時間の枠にうまく収まらない……朝のキッズメッセ…

いい天気

起きたらなんだかんだでもう昼だ。予定(夕方)の前に献血行こうかと思っていたけど、ちょっと時間が足り無そう。 あぁ、洗濯して、買い物はせねば……明日の準備……書かないといけない申込書……あわわ(汗ほったらかして散歩って訳にも行かないんだろうなぁ。

疲れていたのかなぁ?

昨夜は帰宅後、睡魔に勝てず、かなり早く眠ってしまった。 録音も、その他の作業も無し。正規表現慣れていないから、そこで疲れたかな? 良く寝た(危うく、バスに乗りそびれるくらい。)

恩師

幾人か、もう数年来不義理を続けてしまっている恩師がいる。そのうち、二人、会いたい先生が居るが、いつ会えるものやら。高校の時の担任K先生。風の便りでは、もう教職についておられないとか。いろんな面でお世話になったので、会いたいものです。 大学のS…

あわわ、時間が

今夜は、22時からギリシャ語を教わる約束なのに、残業でこんな時間に。間に合うか? (Skype経由なので、自宅に帰り付きさえすれば良い。)ネット越しははじめてなのよねぇ、どうなりますか。

正規表現万歳

OpenOffice.orgを業務で使っているが、こいつの文字列操作に「正規表現」があることを今日ほど感謝したことは(同時に、呪わしく思ったことは)無い。この機能があるから、目処が立ちそうだが、この機能がなければ、そもそも私の仕事ではなかったろう。来週…

祈祷会

今日は、割とゆったりとした時間をもって祈祷会を持つことが出来た。感謝。先日の日曜日のメッセージ(マタイ11:25〜30)から分かち合いをし、そのほかの課題を祈りあったのだが、先週のメッセージには、私たちクリスチャンはタクシードライバーに似ているとい…

録音テープmp3化

今のところ、60分テープをmp3化していく作業は、大体一日1本から2本のペースで進行中。このペースを維持すると、一週間で10本前後、1年間が52週だから、概ね5週間で1年分の変換が完了する予定。(ずっとそのペースを維持できる自信は無いが)まぁ、割り切…

使いこなせ! Audacity

録音サーバーにて、昨日の礼拝の録音を行ったが、テスト時と音量等が違うためか、まだ改良の余地はある。また、ノイズが結構乗っているので、これを除去しなくては。録音の前後不要な部分をカットするのに使ったAudacityは、このノイズ除去も出来るらしい優…

主日礼拝

礼拝の日。今日は父の日でもあるので、青年会(私は、一応? 青年会所属なので)が食事を作る当番。いつもよりも早く出かけ、野菜を洗い食事の準備。人が集まってきた段階で、台所を任せて、讃美の方に奉仕にダッシュ。礼拝の録音で昨日設置したPCが録音を自…

録音サーバー完成(仮)(野望完成?)

録音サーバーが出来上がった(仮)ので、教会に設置、設定してみた。 実際に録音テストをしてみたところ、自宅で行ったのと違い、録音レベルの調整やそのほかのことを行ったため(保存先のPATHを除き)実際に登録したものを公開する。なお、自宅で作っていたス…

キッズクラブ

今日はキッズクラブの日、今月のCSの箇所はダビデ王についての箇所をやっているので、 そこと連動したテーマが扱われた。私は録音サーバー側のからみもあって、出たり入ったり。でも、久々に子供たちと遊べた気がする。 ハレルヤです。 英語レッスン クッキ…

頭の錆び落とし

(古代)ギリシャ語を、少し学ばせていただき、ガラテヤ書の冒頭を学んだ。 ちゃんと授業受けたのはもう10年も前だものなぁ。遠い昔だ。少し記憶をクリアにしなおさなければ。

明日は父の日

ということで、明日の教会の昼食は青年会で作ることになっているので、その準備に……ってこの日記読んでいる方は判ると思いますが、 今日は朝の10時からずっと教会に居たのです^^; > 19時までたまには、こういう日もいいなぁ。

一ヶ月30MB

録音サーバーがらみで、既存の説教テープをmp3に変換の試み。 60分テープなので、1本あたり1時間、約1000本ある筈なので、1,000時間……一人じゃ無理ですね。とはいえ、どれ位の分量になるのかを調べてみることに意義はある。取り込んだ録音のうち、いわゆる「…

パイプに耐えるか?

教会の礼拝説教*1の録音がらみ。音源→Line→WAVファイル(wavrec)→mp3(lame)と言う変換はとりあえず完了、ただ、ディスクの容量を取るので、(音質の問題をクリアできれば)中間のWAVファイル作成は省く方向も確保したい。 #!/bin/sh PATH=/usr/local/bin:/usr…

名案募集(説教テープのデジタル化)

カセットテープにして300本以上の説教テープを、mp3化したいのですが、誰かよい知恵を持っていませんか?60分テープのデータ取り込みは、60分かかってしまうのが通常手段なわけで、もっと良い方法がありそうな気がするんでが、なんか良い手はないかなぁ?(…

野望の障害

教会の古いPCで録音サーバーの設定をしているのだが……電源が自動でちゃんと落ちないんだよね。たしか、Windosのときはきちんと落ちていたはずなので、どうしたものか。録音開始だけタイマー起動なら、それはそれで構わないと言う話はありますが。

行けるかな?

FreeBSDを使っているので、例えばLinux系でする場合には若干違いがあるだろうが、多少目鼻が付いてきたので、書き記す。 #!/bin/sh ## record.sh kyrina as Masao Miyakoshi had written in 14th Jun 2007. unset LC_ALL unset LANG env LANG=C /usr/sbin/mi…

野望用

あっているかな? あとで試そう。 $ bash $ /usr/local/bin/waverec -t 4800 -S file_$(gdate '+%Y%b%d').wav $ wavplay (gdate '+%Y%b%d').wav

ギリシャ語の楽しみ

今度の土曜日にギリシャ語(新約時代の古典ギリシャ語)を教わることになった。 大学時代に半年やったきりだから、なんだかんだで、10年ぶり?頭錆びているからなぁ、錆び落しからせにゃぁ。

あって助かった

退社時間に近い段階で相談を受ける。 次の条件のデータを判定したいと言う。 データはバイナリ 固定長レコードが納められている レコード内の特定の位置が条件を満たすかを調べたいがバイナリエディタで目視するには量が多すぎる とのこと。良く聞くと、判定…

眠気

眠い……っていうのが、今日の日中の感想でした。抱えていた仕事も、でも明日で何とか片付きそう。 今週は、(今の見通しだと)少し楽かな? (と、いうと、大概何か起こるとは知っているものの、少しは起こって欲しかったりして 笑)

主日礼拝

今朝は雨、先週なんだかんだで疲れたせいか、礼拝には間に合ったものの聖歌隊の練習に遅刻(というか、間に合わなかった)なんだか、あわただしく打ち合わせやらなにやらを終え、讃美練習の時にやっと落ち着くことが出来た。 今週は、すこし交わり(≒交流)の時…

お休みの雨

今日は取り立てて用事の無いお休みの日、のんびりと昼近くまで寝てすごす。 以前の会社の先輩(この方も転職組)からTEL有り。良い感じの職場に居られるようだ。良き哉。入梅とのことで、今朝から雷がゴロゴロと。 せめておそろしきもの 夜鳴る神。近き隣に盗…