2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Googleでkyrinaを検索

タイトルの組み合わせでうちを訪れる人がそこそこ増えてきたので、ためしに自分でも検索……ナンだかえらい数がヒットした。しかも……日本語の範疇では身に覚えのないリンクなど事実上ないわけで、怖いやぁね。うちを探すには「kyrina」の六文字さえ覚えてもら…

Skypeで長電話

3時間半も喋ってしまった……日付の変わりそうな時間から……ちゃんと起きれるかなぁ?(汗 また、ゆっくりと喋りましょう。(8年ぶりだっけ?)MIXIって、こういう音信普通になった友人と再度連絡が「唐突に」できたりするのが、良いところよねぇ。 正しいSNSの使い…

野望の休日

昨夜は、光学ドライブを買って帰ったので、そちらの取り付けと動作確認(ナルニア国物語のメイキングDVDにて検証……作品見出すと、全部観ちゃうからね (^-^;)デバイス周りのチェックをして、メールを幾つか書いていたら、あらら、録音周りは手がついてないや。…

キッズメッセージ準備開始

次回の私の担当は12/24で、クリスマスイブである…………ぎゃあ! 下手なこと言えないぞぉ。普段より人は多そうだし、聖歌隊も本番だし(汗丁寧に作らなきゃ(他なら、手を抜いても良いと言う意味ではなく、誰でも知っている話を子どもに聴かせるのは大変だと言…

光学ドライブ

メインPCの光学ドライブはCD-ROMの12倍速という化石の様な代物だが、ついに調子が悪くなってきたので、バルクのコンボドライブをつけることにした。これで、メインPC単独でISOイメージが焼けるようになる。(今まではmkisofsでイメージファイルまでは作るが…

野望の進捗

説教録音サーバー作成の野望の進捗機材は教会の昨年買い換えた古いPCを流用できそうな気配。一度動作検証をKNOPPIX辺りで行わなくては。現在、Lineからの録音は可能、WAV→mp3への変換も個別には可能。まだ自動化部分は課題(script中にPATHを切るべき? でも…

録音回り進捗

昨夜から今日にかけて出来たこと。 WAVファイルをlameでmp3にきちんと変換できた。 FreeBSD上でマイクからの録音ができた。 おまけとして出来るようになったこと Skype ネットラジオの聴取 まだ積み残し多いけどね。

業務連絡

うちのメインマシンはHDDの換装完了、無事に起動しています。 関係者はログイン可能です。データ移行の所要時間は約6時間でした。

メサイヤ

サーバーの設定ものしてたら出遅れた。今日はヘンデルのメサイヤを聴きに行くのです。楽しみ。

今日の予定

FreeBSDでの録音回りのコマンド確認 ネットラジオのタイマー録音とmp3化試行。 HDD換装準備 ルーターの設定見直し どこまでやれるかなぁ?追記: 結局 HDDの換装だけは、終わった…… 録音周り、未定、 ネットラジオは聞けるところまではきた。 ルーター、手付…

録音周り、覚書き

先日来書いている、説教録音に関しての素案のための覚え書き。 手持ちの機材で、一台試験機を作りたかったけど、残念ながら起動せず。稼動機止めるのも、気が引けるし、どうしたものか。今日は手持ちのJUNK品の組み合わせで試してみて、だめだったところで、…

バイブルスタディ

今日は、教会のS夫妻宅にて、バイブルスタディがあったので、参加してきた。 夕方から集まって、食事を楽しみ、それから聖書の学びに。食事は七面鳥の丸焼き……あんな素敵なご馳走は初めてです。おいしかった。 食事をしながら、雑談だったのですが、なぜかネ…

玄箱に惹かれながら

録音サーバーとして考慮対象にしている玄人志向の玄箱だが、現状では難ありの状態だ。なんとなれば、停電があると「自動起動」の設定を忘れてしまうらしい。つまり、外部からの電源投入では目覚めてくれないし、タイマー設定は電源断で飛んでしまう。こりゃ…

完全復帰?

メインサーバーを、ほぼ完全復旧させた。昨日買ったグラフィックボードは、何の支障もなく映りました。感謝。あとは、HDD換装と、仮想化……かな?

大きな報告

友人からうれしい報告あり、その歩む道に誘惑が降りかかりませんように。 一頭の子羊を見つけた主の喜びに、天の国は喜びの声を上げたことでしょう、ハレルヤ。

完全復旧に向けて

会社帰りに大須へ。 昨日壊れたメインPC用のグラフィックボードを探しに来たのだ。動画を見るわけでも、ゲームするわけでもないので、高いものは不要。中古品、ボードのみ、一週間保証付きで1280円、まぁ枯れたボードだから動かんことはなかろう。さぁ、帰っ…

自動録音&mp3化

教会の説教電子データ化案の模索中だが、基本的に同じ曜日、ほぼ同じ時刻に説教は始まるわけだから、録音サーバーをたてて、礼拝が近付いた時刻にサーバーの電源ON、cronで録音開始、WAVデータをmp3に変換、FTPで叩き出す(ここはSAMBASHあたりでPCに書いて…

ディスプレイ

あぁ、昨夜ついにモニターがおかしくなり、緑が写らなくなってしまった。 買い換えるとすると液晶だろうが、適当な値段であるだろうか?ジャンクで売れるかなぁ、処分費取られるかなぁ?(汗イタイなぁ(はふ)

野望:より良い利用を目指して

教会説教の録音関係で、改善の意欲が湧いて来たので、提案に向けて調査項目とレイアウトを構想中。他の教会の例もあれば知りたいな。ちなみに、うちは現在録音はカセットテープのみ。とりあえず、電子データ化からかなぁ? CDに焼くのはすぐだもんね。試せる…

メインPCが……

モニターを購入して、緑の写らないモニターと入れ替えて……おや? 点かない。おかしいなぁ。切り替え機でPCを切り替えて、起動……ほっ、映る映る、綺麗だなぁ……って、マテ じゃぁ、なにか? 最初の画面が移っていないのはPCの方の責任?わぁ、BIOSも映らないよ………

仮復旧

ふぅ、どうやら、仮復旧までこぎつけた……、とりあえず、今夜はログインできますよぉ>関係者 なんだかねぇ、新しいモニターに換えたら、メインPCのグラフィックボードが、そのたたずまいに 恥ずかしくなって、引きこもりになったらしい(ぉぃぉぃというこ…

主日礼拝、休暇

昨日分の日記を書く前に今日のを書くが、上京中につき本日は母教会の栄聖書教会ではなく、栄福南キリスト教会にて礼拝を守る。 今日のメッセンジャーはKGK(キリスト者学生会)の大沼総主事。 神様のなさる約束の性質について判りやすく語っていただきました…

もしもし、電気屋さん?

昨夜から伯母の家に泊まっているが、いくつかの設定モノを頼まれる。 訊くと、曰く、テレビのBSが映らない、VIDEOはそもそも試していないので、写るか確認して欲しい…… とのこと。BSは、確かに写らない。結線が間違っているようには見えない。 このテレビは…

1周年記念会

父の召天一周年記念会を、永福南キリスト教会で開かせていただいた。 参加者は、母、伯母、私、妹、姪二人、甥一人、そして竹内牧師夫妻の9名。亡き父を偲び、この一年分の近況を話し合ったり、昔の父の話を聞いたりした。 上の姪(小学2年生)は、真剣にその…

上京

今日は仕事を終えたら上京。 姪や甥と会える(あ、母と妹も)。 楽しみ。

上京の続き

終業後、新幹線に飛び乗り上京。途中メールを飛ばすと妹達も近くまで来ているらしい。連絡取り合って合流、この段階で全員揃ったのでそのまま食事へ。3歳の姪の食欲旺盛なこと。さあ、明日の午前中は遊ぼうね

心の闇と、渇き

一昨日の日記(id:kyrina:20061114:p1)にからむことだが、ここのところ、どうしようもない、強い圧迫感を感じ、追い詰められて、命を絶つ人が増えているようだ。また、そうでなくとも、暗く広がった心の闇を持て余している人は多いはずだ。教会に関わる立場…

記念式

今週末に、父の1周年の召天記念式(仏教風に言うなら、一周忌)がある。 もう1年も経つのだ。時の経つのが、恐ろしく早い気がする。元気でやっているからね。目を覚ます時は一緒だと思うから、ゆっくり寝ていてください>父さん

あおるな!! マスコミ。

私は、もうかれこれ4年ほど、テレビのアンテナをつないでいない。テレビを点けると、その前に釘付けになってしまい、やりたいことができなくなったり、だらだらと見る気もないものを見続けてしまうことが別っているからだ。(まぁ、じゃぁ、パソコンの前に…

死の誘いと誘惑を振り切って

最近のいじめ、履修問題とその結果としての自殺について思う。彼等を責めるのはあまりにも酷な話だ。視野狭窄(しやきょうさく)に落ちていて、他の選択肢が見えなくなっているのだから。死で償える責任は本人の考えるよりは小さいし、むしろ課題を増やすだ…