2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

列車遅れ

近鉄がまたえらく遅れている。ホームで信号待ちになってしまうのだ。ツインタワーが見えているのになぁ。

週末

ウィークディは今日で終わりであるが、今週はまだ、明日が出勤日である。まぁ、事前に代休もらったし、楽しく過ごせたから良いか。さ、帰ろ。

イースター

今日は復活祭(イースター)。教会の暦の上では一番大切な日だ。いつもイースターの朝は名古屋某所の公園で、るーつを同じくする三教会*1合同の早天礼拝が6時半から持たれる。今年も天候に恵まれ*2無事に早天礼拝がもたれた。 ハレルヤ。 一旦解散後、今度は…

前夜式・告別式

昨夜・今日の午後と前夜式*1、そして葬儀が私の所属教会\\ で持たれた。 天に召された姉妹は、本当にその生き方で、信仰とはどういうものなのかを示した方だ\\ った。決して裕福だった訳では無い。 しかし、大胆に、主(しゅ)のためには惜しむことをしない…

所用あって、会社を早めに上がらせて戴く。十三夜月位だろうか? 大きな月が電話の窓から見える。ふと、見上げた景色。

振り返って見るなら、多くの実が実っていたとしても、ご本人にとってはなんでもない当然のことだったのかも知れない。イサクを捧げようとしたアブラハムのような心境だったのだろうか? 私たちは、その実が実ったので、集う事ができた。その実を見れば、その…

餃子

先日、母が来た時に、実家では餃子を皮から作るようにしたと言う話 だったので(なんせ、育ち盛りが三人もいる)私も挑戦して みた。ネットで色々なバリエーションをみたが、採用したのは次 のレシピ 強力粉:1カップ 薄力粉:1カップ 塩:小匙一杯 熱湯:適量…

休日前夜

久々に祈祷会に最初めから出席出来そう。明日はお休み、良い夜かな。

寒い

某所にコートを忘れて帰宅したことに今朝気付く。昨日は暖かかったものなぁ。 今朝は、少し寒かった……雨とか降らないうちに取りに行こうっと。

休息

昨日は、新旧の各グループのリーダーが集まってのグループ連絡会。私は新年度何の役にも就かなかったので、一年間の休息である。 (まぁ、リーダーじゃないというだけで聖歌隊、プレイズチーム、教会学校、録音周り、WEB更新の手伝い……etc、やることは一杯あ…

40秒で仕度しな

あ、いや、ドーラさんもパズーも関係無いんですが、バスがあと40秒早く着いたら、あの急行に間に合ったなぁと。(滝の様に汗を流しながら)まぁ、12分帰宅が遅くなって500円出費するだけですが……(今日は500円で時間を買う)

静まる時を与えて下さい

主よ、静まってあなたに向かい合い、小さな声に耳を傾ける時をお与え下さい。注意深く見守る深い洞察力をお与え下さい。 変えられないものを受け入れる力を、 受け入れられないものを変える力を、 その二つを見抜く洞察力を。ニーバーが祈ったように、私も祈…

試練

困難は無い、が試練はそれでもある。逃げる気はないし、ちゃんと向かい合うけれども、祈りはやはり必要。きちんと、耳を傾けることができますように。 かつての祈り、御心ならば道を開き、さもなくば閉ざされよと祈ったら、退路の方が閉じたのだから。確信を…

ささやかな疑問

今日は、会社の歓迎会に参加した。なぜか、年齢の話になり、10歳強上に見られていた事を発見。それくらいだと、丁度良いのかなぁ?

地下鉄

気が付けば、今日は7人掛けの席にきちんと7人座っている。以前、日記に書いたのを読まれたかな? まさかね?いつもこうだと、良いなぁ。

創世記にて……

現在、「みことばのひかり」でデボーションを続けているが、改めて創世記を紐解くと、よくもこれほど自分勝手な人間達を(しかも、代々そうなのだ)神様は見離されないでいてくれるなぁと感動する。今はちょうどヨセフを扱っている箇所に差し掛かっているが…

食堂から……

赤出汁が消えた……三重県って、赤出汁じゃないの?

調和

祈りながら……様々なバラバラだった断片が、次第に形を成していく。ジグソーパズルのように。絵が完成するとき、そこからやっとスタートとなる。ただ、絵の完成を祈る

近鉄5分遅れ

何があったんだろう?列車が5分遅れだ。急行との接続は取ってくれても、その先のバスとは接続取れるわけないから、こりゃ、一本後かな? 名古屋駅をダッシュで間に合うか?間に合うといいなぁ。しかし、なんだか今週は早かったな……

やってみるもんだ

d:id:kyrina:20080307:p1にさっき書いたが、列車が遅れたのだ。が、名古屋駅でダッシュしたら滑り込みセーフ。やってみるもんだ。 いざと云うとき用に体力着けておかないとなぁ。

祈祷会

今日は仕事が少しは早く終わったので、祈祷会が終わるまでには間に合う……と思う。一月位行けなかったから、それでも良いから行きたいのだ。主に在って

人間の生活

今朝、出勤するとき、既に外は明るかった。 今日、帰宅するとき、会社の外はまだ明るかった。 残念ながら、日の出後に出勤したり、明るいうちに帰宅と言うわけにはいかないけれど、だいぶ、幸せな生活だなぁ。今夜は帰宅してから、いろいろできそうだ。

なんだか、朝方が暖かい。春が近づいているのだな。待ち遠しい。

肩こり

昨日は、教会だったが、途中から背筋が力尽きてかなりしんどいことに事になっていたが、背中をマッサージしてもらい、一晩寝て楽になっていたことに終業後気付いた……(遅い)そんな凝りを忘れる位楽になるもんなんだなぁ。また今度お願いしてみよう。

バス満員

帰宅するのに、今日は高速バスを選択。なんだかえらい混んでいる。補助席も埋まってしまった。雛祭りと関係あるのかな?