2006-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

現在、午前1時過ぎ、今年も最後の一日になってしまいました。残るところ今年は23時間弱。 今年は、本当にいろんな事があった年でした。元旦には熱海に居たっけなぁ。人の目には良いこと、悪いこと、両方あったように思えますが、それでも、いろいろと守られ…

主日礼拝

今年は、大晦日が日曜日であるので、今日は今年最後の礼拝、明日は元旦礼拝ということで、二日連続の礼拝となる。感謝。となると、先週までのクリスマスモードの飾りは、さすがに取らないとまずいわけで、何人か動員して外しました ^^; (あれ、いつの間にか…

年越し

飾りつけ外した後は、何人かでお蕎麦屋さんに行き、年越しそばも食べてきました。 蕎麦好きなんですよねぇ。本当はザル蕎麦が良い。(つゆは、本気で少ししかつけない人) 温かいお蕎麦だったので、美味しいけど数は食べられなかった(その代わり、なぜか蕎麦湯…

忘年会

今日はこれから、忘年会が一件ある。 一年以上会っていないので、近況を聞くのが楽しみ。 行ってきます。

忘年会から帰宅

喋りまくってきました。楽しかったぁ。 カラオケができなかったのは残念でした。「間違った選曲」をご披露しますので、お楽しみに>K君 次回はいつですかねぇ? また遊びましょう。

野望再開

さて、年の瀬も押し迫った29日、クリスマスも終わったし、準備は整ってきたので、「野望」を再開せねば。録音周り、mp3化まではできているので、アップする先を決めなくては……ってこんな容量収容できるところ、なかなか無いよなぁ。 自宅サーバー? ^^;それが…

自宅サーバー

とりあえず、野望を進めるに当たっての第一弾として、真面目に自宅サーバーを公開する方向で動き出した。とはいえ、自宅のマシンをダイレクトに外に晒すのはやはり怖い。そこで、FreeBSDの得意技 jail を利用してみた。 今までのWeb環境 ASAHI-NET をほぼそ…

仕事納め

ふぅ、おわったぁ!!最後の方で、お客様のトラブルが発生したりしたので、仕事の密度が高まり、どうなることかと一時は思いましたが、無事に終わりました。今年の教会での大役はイブ礼拝で終わったし、今日の仕事で今年の仕事も終わったので、あとはのんび…

メリー・クリスマス!!

クリスマスおめでとうございます。 2000年少し前にベツレヘムでお生まれになった救い主の誕生を喜びます。現在0:48 a.m. 今日は、今から眠って、朝になったら、教会に行って、聖歌隊の練習、子供たちにメッセージ(キッズメッセージ)、聖歌隊本番、お昼の…

クリスマス礼拝・イブ礼拝

メリークリスマス!! 日没も過ぎて(って、そんな時間じゃ、もう無いけど)「クリスマス・イブ」がやってきました。救い主の誕生のお祝いです。そもそも「クリスマスイブ」を「クリスマス前夜」と訳したりしますが、この表現に誤解が混じっていることをご存知でし…

キッズメッセージ

遅ればせながら(現在は12月28日)、24日に喋ったキッズメッセージの原稿を、若干の修正を加えて、公開します。 ──ここから── おはようございます。 今日は何の日だか知っているよね? 何の日だ? (クリスマスー!!)そうだね、今日はクリスマスイブ、イエ…

眠い

22時、やっと仕事か終わる。 せっかく遅かったのに、今日は証しもする暇なかったなぁ。明日は、裏方さんです。 今夜はよく眠れそう。むにゃむにゃ

苦しみを喜びに

苦しみを喜びに作者: 梶日出男出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2000/07メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見るずっと以前、ある老姉妹が話題に乗せた本である。 癌になっても感謝している先生(ここでは、教会牧師のこと)とその姉妹か…

買っちゃった

先日、ライフセンターで、苦節数年、ついにポイントが貯まったので、5千円分の商品券を貰ったのだ。それが、月曜日。それで、木曜日の今日は新エッセンシャル聖書辞典作者: 山口昇出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2006/11メディア: 単行本この商…

大波、小波

試練か、災いか、誘惑か、はたまた恵みか。公私を問わず、一度にいろんな事の起きる週である。中学時代の友人からの連絡を含めて、いろんな友人知人から、立て続けに連絡が来る。仕事は急にハードになる(その分、普段なら趣味で半年くらいかけて習得するス…

タクシーチケット

初めて使った。もう3時半だよ。よく眠れそう……って、寝過ごさないように>自分(苦笑しばらく楽だったからなぁ、もう少し穏やかな揺り返しだと思っていたら、大波が来たね。 年末年始は、のんびりと過ごすか。(むにゃ)もう、今日は寝る。 (で、すぐ起きな…

囚われからの道

祈りつつ、歩いてきました。 ここしばらくは「この道は、御心ですか?」と問いかけてきました。 囚われがあったからです。これから違います。 「御心の道は、どちらですか?」と問うことができます。 かといって、示されるまで、立ち止まっても居ません。 間…

ハンドベルコンサート

今日はアドベントの第3週、次聖日は、クリスマスイブ、待ち遠しい。 この待ち望む第3週目、今日は教会に3本のロウソクに日がついた。次聖日は4本全部に灯がともる。 旧約聖書の時代、救い主の誕生を、聖書の民は何百年も待ち望みました。 今、私たちも、その…

Ave Maria考

なんとなく、気になったので、こんな事を調べてみた。有名な"Ave Maria"の歌詞だが、普段歌われている歌詞は次のとおり。Ave Maria, gratia plena, Dominus tecum, benedicta tu in mulieribus et benedictus fructus ventris tui Jesus!sancta Maria, (mate…

奨学金

今年の返済分を今日返した。 あと五年か、もう一息!

嬉しくない

仕事の必要にかられて、WindowsXPのコマンドラインに強くなっていく。 嬉しくない。UNIXを(仕事で)さわりたひ……

仕事で……

仕事が遅くなって、ついに祈祷会に行けず。残念だけど、やっと仕事している気もする。 (今まで? それは、たぶん趣味 汗)

聖書シリーズを書くために

先日『その1』を書いた聖書に書かれている事を(私なりに)まとめる文章書きが、思いの外難航中。書き出すと、参照箇所が増えるしなぁ。今日みたいに遅くなると、もう一行も書けないし。やっぱりクリスマス終わるまで無理かなぁ? はふ。

はてなダイアリーブック欲しい!

いや、そのまんまである。 12月14日までに「はてなダイアリーブック欲しい!」と書いて日記して、応募に当たると日記を本にしてもらえるらしい。http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a4%cf%a4%c6%a4%ca%a5%c0%a5%a4%a5%a2%a5%ea%a1%bc%a5%d6%a5%c3%a5%af%cd%df%a…

聖書の予言と予型

聖書の予言と予型作者: 久保有政出版社/メーカー: レムナント出版発売日: 1993/09/15メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る今、上の本を衝動買いして、ここ数日読んでいる。 面白い!!敢えて「預言」ではなく「予言」なのは「予…

聖書に書かれていることとは その1

MIXI内での経緯(d:id:kyrina:20061205:p1)で、こんな、少し論文めいた事を書くことになってしまった。興味のない読者諸兄は流し読みにとどめていただいて構わない。 また、ここに記載した理由は、先方のコメント欄を私の文章で埋めることも気が引けるため、引…

創造論? 進化論?

MIXI内にて、とあるマイミクさんの日記に付けたコメントだが、そのまま日の目を見ないのももったいないので、一部加工して転載する。「喧嘩を売った」と彼の言う部分については適当に想像頂ければ幸い。以下がその文章になる、半分寝言状態で書いたので、論…

待降節(アドベント)第1週目

ハレルヤ!! 今日からアドベント(待降節)クリスマスを待望する期間に入りました。 教会も先週の礼拝後に飾り付けをしたので、クリスマスの準備O.K.各クリスマス企画が始まるので、トラクトも作成(私がやったわけじぇないですが)、「正しいクリスマス」の…

野望はしばらくお休みします。

アドベントに入り、しばらくそちらに傾注するので、録音サーバーへの野望はしばし(クリスマスが終わるまで)お休みの予定。気が向いたら手を出すかもしれないけど、たぶん、メッセージ原稿やら歌の練習やらでそれどころではないと思うので……

言及日記1

私の敬愛する先生のブログで、面白い記事があったので、言及。3回シリーズ。詳細はリンクを。親のようにはなりたくない子どもたち(1) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 親のようにはなりたくない子どもたち(2) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 …