2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

睡眠……不足?

ここ数日、帰宅後にソファーでうたた寝をし、結構とんでもない時刻に気付いてベッドに移動する。本来、するつもりだった用事を捌けずに寝てしまう。 睡眠不足? まぁ、ソファーで寝てるから大丈夫か………

ハイチ地震

世界で起きた大きな災害や紛争などで、救援を必要とし 今更と言われるかもしれませんが、現地は解決していないのです。せめて、リンクだけでもたどってください。

FireBibleと連携

昨日に続いて(d:id:kyrina:20100219:p2) FireBibleの話題。FireBibleで一書単位でコピペしてテキスト化すると、脚注に相当する部分が本文中に紛れてきて鬱陶しい表示になった。困ったなぁと、思ったが次なる解決法は割と簡単だった。何のことはない、FireFox…

朝寝坊

今朝は二度寝が長すぎて、珈琲淹れる時間が無くなった。コーヒーメーカーは魔法瓶構造なので、妻(d:id:rushuri)の分だけはセットして出勤。眠い。

BibleDesktop & FireBible 無償の聖書学習&閲覧ツール

FireBibleのバックエンド環境になるBibleDesktopをFreeBSD上で実行。これでJSWordを含む無償の多言語・聖書学習環境がインストールされたわけだ。サクサクというには重いが、十分使い物になる速度で動作する。FireFox上からFireBibleを起動。King James Vers…

Firebible難航中

昨日呟いたFireBiblehttp://thegoan.com/firebible/screencasts/、どうもSUN製のJAVAを要求するらしい…… NetWalkerにはないものだ。むう。

定時上がり

さて、定時で仕事を終えたので、教会に向かいますか(本日は祈祷会)。

BibleDesktop

FireBibleのバックエンド環境になるBibleDesktopをNetWalker+OpenJDK な環境で起動成功……論外に重い点を除けば完璧だ……ってダメじゃん!!別の手を探さなきゃダメか……

firebible

NetWalkerで英語の聖書を読みたいと思い、あれこれ挑戦していたが、FireBibleというFirefoxのアドオンを発見。これで決着かな?

バレンタインデー前夜

明日はバレンタインデー。となれば、その直前の土曜日たる今日は、娘のチョコレート作りを手伝うことになるのは もはや決定項といっていいだろう(そうか?)実は、昨年は(父親初年度ということで)、チョコレートのテンパリングに失敗し(お湯が混入して溶け…

PM-A720 とNetWalker(未解決)

NetWalkerには自力で印刷する機能が無いので*1、次のような方法で解決を試みたい訳である。 FreeBSD上からプリンターに印刷設定を組む(ghostscript使用) 上記をSAMBAで公開 NetWalkerから上記をPostscriptプリンターとして登録、利用する。 その1で止まって…

定時上がり

さて、定時のベルも鳴った。家族の元へ帰ります。道、空いていると良いな。急行に間に合うかな?

犬の散歩ナウ

朝、自転車でバス停に行き、車で迎えが来たので、犬と散歩しながら回収に老犬には、結構きついらしく、自転車を見つけると、嫌そうな顔をする

映画鑑賞

『交渉人』の映画に家族でやって来た。そのまま買い物に突入。荷物係の待つ身の辛さよ。

買い物待ち

バレンタインの準備らしい。時間は覚悟しよう……

散歩

犬の散歩中な訳です。今日(昨日?)はやたらに眠かったので…… 帰ったら、風呂入って寝るだ……

傘……

バス停に着いたら雨が降ってきた。傘は折畳しか無いぞ、自転車で来たもの。

地下鉄乗り換え

バスからかけ降りて、先頭を切ってホームへ…ギリギリ間に合わない。悔しい

乗り換えその2

今度は電車に乗り換え。20分弱ホームで足止め。さっきの地下鉄に間に合えば、ここもスイスイ行けるのにぃ!

ブログ・ツィッター同時投稿テスト中

まぁ、毎日こうなんで、仕方ないんだけどね……>ホームで足止め

脱走

生後2ヵ月半の仔犬がわが家にはいるのだが、みるみるたくましく、また、賢くなっていく。今日はどうやったものか、閉じ込めてあるケージから脱走。大きいのに変えたばかりなのになぁ……室内で遊ばせるための柵は、破壊されてしまったし……初めは怖がっていた猫…

盛大な朝寝坊

今朝は11時まで寝ていた。 そっと寝かせてくれた家族に感謝。

超特急

今日は定時退社日だが、道路の交通事情その他の要素が幸運に重なった結果、いつもよりも相当早く帰りつくことができる。嬉しいなぁ。

PostgreSQL勉強中

何で単なるインサート文が通らないかと悩んでいたが、文字コードがらみのところがやったようで正しくなかった。UTF-8で設定出来たので、将来ヘブライ語やギリシャ語の文字列を登録する必要にかられても対応可能になった……あとはPHPと連携させてテストページ…