2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

お客様

今日からアドベント(待降節)であり、クリスマスまでの四週間を、指折り数えて待つ季節となった。 夕方からは、栄光聖書教会のN姉妹と、うちの教会(栄聖書教会)のT姉妹が我が家にお客様としてやって来た。 姉妹たちは、秋にバイブルキャンプで録音したメッセ…

勝ち?

今日の仕事は疲れた。昼飯を食ったの16時だものなぁ。まぁ、当初諦めた変更作業が、無事に完了したので勝ちということで。

餃子作り

我が家はたまに餃子を一家総出で作る(大袈裟な)が、今日のはなかなかの出来だった。分担: 皮作り:私、長女、次女 野菜刻み:私、長女 材料混ぜ合わせ:私 皮包み:長女、次女 焼き:妻 結局、私も妻も一個も包まないまま、娘たち二人で60個の餃子を包んでしまっ…

クリスマス準備

次聖日はアドベントなので、クリスマスの飾り付け開始。青年会に引き継ぎがてら電飾をつける指示を出す。(監督?)P兄弟(d:id:puru2)に買い出しも頼んでしまった。ありがとうね。来年からは青年会に全部お任せ……出来るかな?

録音がぁ!

自動的に録れている筈のメッセージの録音が、先週にサーバーが正常終了できなかったらしく、起動せず、録音が録れていなかった。また、テープに手動で録音する奉仕者はお休みで、奉仕分担をチェックして下さる姉妹は休暇中。三重のチェックをすり抜け、録音…

週末

バタバタとあっと言う間の一週間が過ぎ、三連休到来(とはいえ、妻は土日しか休みじゃないとか……トホホ)仕事が忙しいのは良いことなんだろうけど、一区切りが着くまでは、先の見えない苦行です。 今週末は無事一区切りに到れたので、少し平和かな。

寒波

寒い季節になりました。でも短い髪の毛の方がかっこいいからとの強い妻の主張を尊重し、床屋へ行った訳です。床屋にも、『本当に、この間よりも短く切るんですか?』と心配された。 まぁ、そんな私の頭を寒さから守るために、妻が編んでくれた帽子が温かいこ…

引き継ぎ

今まで数年間、私が教会の青年会に所属している間、青年会の担当であった奉仕がある。 事実上担当していたのは、私とあと二人程の兄弟であったが、この一年ちょっとで全員が結婚し、危うく奉仕自体が壮年会に持ち上がるところだった。それは阻止したのだが、…

眠い

今朝はいつもの3割増しぐらい眠い。昨日がのんびりだったからその反動か?電車、座れるかなぁ?寝ていこう。

週末

今週の仕事も(かろうじて)終わり。明日は土曜日、娘たちと遊ぼう……妻の次くらいに。

乗り継ぎ

昨日の日記(d:id:kyrina:20081112:p1)に書いたが、今朝は健康診断だったのだが、通勤時間を外したバスの接続の悪さといったら! まぁ、のんびり出来たけどね。明日で今週の仕事は終わり。土曜日は寝る……寝たい……やっぱり無理かな?(汗

明日は白いドリンクを

健康診断がやって来ます。バリウム、あれ、飲みやすくならないかねぇ。のんびり起きられるのはありがたい。仕事は過密気味。 片付くかなぁ?

出迎え

帰宅すると、我が家では犬が待っている。疑う事の無いまっすぐな目で、僕を見つめる。逆らえず、僕は今夜も散歩に出掛ける。虫の声が、次第に減っていく。冬だなぁ。

家庭礼拝?

本来ならば、昨日は教会で礼拝を守る日であったが、家庭の都合により半ば強行軍の移動をしたため、礼拝を守ることが出来なかった。私と妻は、ネット経由でメッセージの録音を聞く事が出来るが*1、娘たちはキッズメッセージをネット配信していない以上、一週…

のんびり出勤、のんびり帰宅

今日はゆったりと時間をすごした(?)朝は、家族とともに朝食を採り、下の娘を保育園に送り出し、 もう一眠りして、妻が出かけるのを見送り、それから着替えて 出勤。会社に着くなり、昼休みで、昼食を食べ、午後は夜中まで働きのんびりと帰宅。時間の流れ…

支援要望

PC

今まで、最も遠い場所からのパソコンのヘルプ要請は、(リピーターという意味合いでは)北海道または九州だったのだが、豪州がリスト入りした。(要するに、サポートを頼みそうな人がそちらに引っ越し、第一回のサポート要請が来たということ)まだ、リモートア…

予定は未定

予定等と云うものは万事未定に限る……とか 菜種油と百姓は搾れば搾るほど良く採れる……とか或いは、駄目でもともと!と言う考えた上で決めたわけでは無いだろうが、スケジュールぐちゃぐちゃである。週末の予定を確保するために、できる妥協はして、譲れない一…

寝坊

今朝、目を覚ますと、なんと5時40分だった……ヤバい、寝坊だ。 (妻を起こしたくなかったので)無言で叫ぶと、静かに飛び起き、珈琲メーカーに触りもせずに着替えにはいる。何しろ、普段30分ある猶予時間が10分しか無いのだ。バスには滑り込みでセーフ。でも…

音信

しばらく音信不通であった友人から連絡があった。正直ホッとした。

Willcome nine

従来使っていたPHS、nine(9)が壊れ、何度か目の修理の後、ついに諦めて、我が家の財務省に補正予算案を計上してみた。年内に審議がまとまるかが懸念されたが、無事可決され、予算執行と相成った。めでたきかな。新しい機種が来た。こりゃまた小さいねぇ。ブ…