2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インフルエンザ……陰性

今日はインフルエンザの予防接種を受ける予定であったのだが、昨日からの咳と微熱で受けられなかった。なお、検査キットで調べた結果、インフルエンザは陰性でした。家族三人がインフルエンザにかかって、私だけただの風邪と言うのも、団体行動乱しています…

インフルエンザは嫌いだ

娘や妻を虜にしていたインフルエンザだが、やっとその手を緩めつつあるようだ。私はといえば、今のところ『流行に疎い』という性質をフルに発揮して堪えているが、心配なのは、遅れてくるマイブームである。世間じゃブームがすっかり去ったあとではまったり…

パンデミックに備えて

さて、パンデミック中のインフルエンザを使って、政府は鳥インフルエンザのパンデミックが起きた際の検討をしているかと思うが、次が来るまでには体制をなんとか早急にたてあげられるように良く検討して欲しいモノである。今回幸いなのは、高齢者には何故か…

両手いっぱいの愛

今日は、業務終了後、電車への乗換駅最寄りにある業務スーパーと通常のスーパーをハシゴ。乾物、ビニール袋、ミカン、野菜類、食パン等を買い込んで電車に乗り込む。 わが家の女性陣が流行に熱を上げているので、動けるのは私しかいないのだ。 買い物袋で両…

流行に乗る女たち

わが家の女性は、流行に敏感だ。長女、次女、妻とこの秋の流行に乗っている。対して、男性陣……と言っても、私を除けば犬と猫とハムスターが二匹……もともと関係無いか。は、傍観者役を演じているわけですが、暖かい目で見守りつつ、僕(しもべ)としてケアしな…

読み聞かせ

今日は、いろいろな都合により、足掛け三冊読むことに。私の方が先に寝るかと思った。

一日

今朝は、早かった。妻(d:id:rushuri)が大阪まで日帰りするので、名古屋地下鉄の東山線星ヶ丘駅まで送っていったのだが、 星ヶ丘に5:30だったので、何時に起きたかは逆算して欲しい。(ちなみに、日課のとおり、コーヒーはちゃんと淹れたぞ)帰宅後、9時まで…

お出迎え

妻(d:id:rushuri)を出迎えに娘たちと地下鉄の駅まで来たのだが、案の定二人とも寝てしまいました。あと10ほど待つことになるらしい。 早く帰って来ないかなぁ。

NetWalkerで設定あれこれ

やっとApacheをまともに動かせるようになりました。ブログは更新しても、最近webは更新していないからなぁ、これでやっと移動中に設定、帰宅後同期という使い方ができる。まだ、IPv6のトンネルは掘れていない。DBは組めないよなぁ。容量的に。どうしようかな…

寒いし……

ただいま、出勤途上。今朝は寒い。 そろそろ帽子と手袋の在りかを探しておいた方が良いな。

知的レクリエーション

ぶっちゃけて言えば、トラブル対応です。これ、毎日だと堪らないけど、脳のアンチエイジングにはいいんだろうな。*1 *1:誰ですか、「昨日の『プロフェッショナル』」とか呟いているのは……当たりです

日の出

だんだん、日の出が遅くなる。今朝は昨日の朝よりもまた一段暗い。やがて、出勤時にはまだ空が暗く、星すら見える冬が来る。眠いなぁ。

日記かいて無いなぁ。

日記書いて無いなぁ。 理由は……NetWalkerと戯れているからです。まだ、使い倒せる環境に育ちきっていないのだ。IPv6を出先で喋るには、自宅までトンネル張らなきゃダメかなぁ? というのが、本日の最新の悩み事です。

定時退社日

今日は定時退社日。ここしばらくは、そうは言っても定時に上がれない事の方が多かったけど、今日はきちんとはや上がり。まぁ、明日早いからなぁ。ちょうど良いや。

回復中

今朝は、一気に深く眠れたのか、睡眠時間の割りにはすんなり起きれた。まぁ、無茶は出来ないけど、仕事でもそこそこ頭は回ったし、良いことにしよう。

泥のような疲れ その2

本日は定時日であり、また祈祷会でもあったのだが、疲れが抜けないので真っ直ぐ帰ることにした。 帰宅後、食事で少し回復するも、犬の散歩でまた体力を使い果たす。 だましだましなんとか食器洗浄機一杯分の食器を放り込み、スイッチオン。洗濯機も一杯分を…

泥のような疲れ

都合5日ぶりに出勤すると、疲れますな。8日から12日分の日記は後で埋めます……早く帰って、妻の顔が見たいです。(理由は後で埋める日記で判明する予定……)

続大トラブル

さて、現在、危うし俺な状態のキリナです。昨日書いたとおり、誕生日プレゼントに買ってもらったNetwalkereがいきなり壊れて(壊して)しまったのです。 私が試みた作戦は、次のとおり。 無線接続の回復 画面まわりは立ち上がりませんし、キーボードも101…

プチ父子家庭モード突入

今日は会社の健康診断だった。いつもよりもゆっくり家を出て、病院へ。 以前と、場所が変わったのだが、降車駅は同じ、まぁ問題はない。医療も進歩しているようで、最近のレントゲン撮影は、フィルムを使わないのですな。まぁ、いわば デジカメのX線版なわけ…

NetWalkerがやって来た

我が家の補正予算が執行された結果、昨日、我が家にNetWalkerがやって来た。 Zaurusよりも一回り(二回りか?)大きい、今のところ文庫ビューワーが無いのが悲しいが、 SHARPのことだ、いずれ追加されるだろう。 さて、大きいとは書いたが、それはZaurusと比…

大トラブル

昨日から愛用し、設定をしつつある愛用のNetWalkerだが、余分なアプリをどうも登録したらしい。 ネットワーク(無線LAN)が認識されない状態になってしまった。どうも、dbusまわりの設定を横取りされてしまうらしい……(ちゃんとログとるんだった、詳細な記録…

台風

台風18号(アジア名:メーロー)がやってくる。暴風雨警報が出たら自宅待機との事。 無事に通りすぎますように。

補正予算執行

わが家の補正予算が通り、ネットウォーカーがわが家に来ることになった。SHARP Net Walker 5インチ モバイルインターネットツール ホワイト系 PC-Z1-W出版社/メーカー: シャープ発売日: 2009/09/25メディア: Personal Computers クリック: 103回この商品を含…

音響機材の更新

今日は第一主日。聖餐式のある聖日である。家族全員が揃って礼拝に集えた事、感謝。 さて、うちの教会では、今回音響機材の更新があり、スピーカーやミキサーも新しくなった。 PCで回している録音も波形で見ると、驚くほどノイズが減った。 そうなると、実は…

お月見

今日は、あれほど気をもんだ天候も守られ、娘たちの小学校の運動会が無事に開催された。朝まで雨が降ったりしていたので半ば諦めかけていたのだが、願い叶って、今日の実施となった*1。無事に運動会で娘たちと想い出を共有した後は、お月見である。中秋の名…

週末

今日は定時退社日。取り立てて問題となる事態もなく、無事に帰宅の途に着けました。明日は娘たちの運動会。晴れろよ! 絶対晴れろよ! 頼むから晴れてください(現在は雨模様……ううむ)

読み聞かせ

今日は帰宅したら22時に近かったのだが、玄関を開けると妻の『おかえり』の声に重なって娘の『おかえりなさい』が二階から聞こえてきた。ベッドには入っているがまだ起きている模様。 これは、本を読んであげるしかないでしょう。 最近、読んであげる本を絵…