2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

床屋

そろそろ行きたいなぁ。今日、行く時間作りたいなぁ。(そう思うなら、早く起きなさい>私)

歯医者

だいぶ前に、歯の詰め物が取れた、土曜日くらいしか時間が取れなかったのだが、2週間連続で歯科医が休み…… 今週はやっているので予約が取れた。今から行ってきます。

お天気

薄曇りだけど、爽やかな日だ。放っておくといつまでも部屋でゴロゴロしてしまうので、歯医者に行ったこのまま帰らずにバスに乗る。また夜に書けるかな?床屋も行った先で探してみよう。

講演会

バスに乗って地下鉄に乗り継いで、一路、朝日聖書教会へ……って、あれ? 普段は車で来ているから、地下鉄で来ると勝手が違う……おかしい、判らん。 あきらめて教会に電話して、道順を聞いた……むぅ、何度も来ているのになぁ(汗水谷潔先生による講演(下のリンク…

明日の聖日

明日は、免許の書き換えに行けそうな日が明日くらいしかないので、早天礼拝を守ってから書き換えにその後教会に戻る予定。慌ただしいが、守られますように。

チョット聞けない男女のお・は・な・し

水谷潔牧師が7月に出版された チョット聞けない男女のお・は・な・し作者: 水谷潔出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2006/08メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (4件) を見る が、品切れ状態になって「いた」らしいのだ…

お勤め

本日を持って、1年間続いた業務が終了、週明け(来月)からは、新しい業務となる。 ちょうど一年間、さまざまな事を学ばせてもらった職場である。 少し寂しいが、一社の中でしか通用しない技術に特化しても次が無くなる。ちょうど良い事だったのかもしれない。…

風邪気味?

ちょっと風邪かもしれない。大事を取って祈祷会を欠席。 健康が守られますように。在主

Web立ち上げのお手伝い。

教会の姉妹がWebを立ち上げたいということだったので、ここ半月ほどお手伝いをしてきたのだが、ひとまず公開という運びになったので、私のページのリンク集とここからリンクを飛ばしておく。Kokubo Kaori's Home Page ご主人とご本人の証しが書かれているペ…

主日礼拝

今日は、グループ会の持たれる第4聖日。そろそろクリスマスに向けての準備もあるので、そんなことをメンバーで話し合った……って、3人しか居なかったけど。そろそろ、飾り付けのことも考えないとなぁ。どこか電飾(LEDの)で良いのを知らないですか?情報があれ…

ボー

ボーっとしながらごろごろしてました。 なんだかんだで、もう10時過ぎそろそろ起きるか……更新作業も、積読も、部屋の片付けも……どこから手をつけよう? 積み上がっているなぁ。(ふぅ。

上半期ももうじき終わりだね

なんだか、ばたばたとしている間に過ぎてしまった半年でした。今年度も残り半分です。(まだ早いか) ちょっとした区切りが、あるわけで、一度清算をしてしまわないと(あ、精算もね)。そんなことを言っているまに、秋季情報処理の試験は近づき……勉強できて…

こんどこそ?

道が開けた……かな? 結果は明日以降(ここには書かないけど)。 導かれますように。主に在って

RSSリーダー

最近、教会の関係者の幾人かに、メーラーとしてThunderbirdをお勧めしている関係と、私のこの日記を紹介している流れから、もう少し楽に(?)日記の更新を見る手段をお知らせします。ThunderbirdにはRSSリーダー機能と言うのがあり、大概のブログ(はてな日…

草刈り予定

当教会青年会の皆さんへ:来る10月29日(第5聖日)は草刈りです。 年間予定表に無くても、青年会は草刈りです。 教会全体もそこに予定を持ってくるかもしれませんが、持ってこなくても青年会は草刈りなので、 くれぐれも「うっかり予定を入れてしまった」と…

PCメンテナンス

キッズクラブの後、教会の方のPCをメンテナンスしに訪問。メールが送信はできるが受信ができないという、SpamKillerが悪さをしているっぽいと思いいろいろやったのだが……どうも、原因はそれだけではなく、複合的なもので。 SpamKillerの設定とメーラーの設定…

キッズクラブ

第3土曜日の今日は、キッズクラブの日。子どもたちの集まりは、今日は12人ほど。 私はゲーム担当で「みことばカード暗唱リレー」なるゲームを。 「成長」に載っていたのをやったわけであるが、ありゃ、小さい子が思ったより多いなぁ……暗唱以前に読めないよね…

徒歩

今朝は諸都合あって、電車通勤&帰着駅が行きと異なるため自転車も使用せず……となると最寄り駅まで徒歩一時間コースなんだよねぇ。 いきなり疲れました。orz奥歯の詰め物がとれたのに歯医者は明日休み。どうしたものか。MIXIを電車の中でみていたら面白い話…

思索

あと、何年くらい私は働いて、何をなして行けるだろうか? 主は全てを知って居られるので、あとはただ委ねよう。 産まれる前から、主は私を私よりも良く知っ居るのだから。 良い道が開けてきた気がする。だから祈り尋ねよう。 主に在って

続き

開かれたかと思った道は、違うらしく、開かれないままに終わった。 正しい道を、祈り問うことにする。主に在って

祈り

主よ、どうか御心ならば、これから先、私の目の前に現れる道のうち、御心に叶わない全てを閉ざし給え。 為すべき全てを悟らせたまえ。 主、イエスキリストの御名によりて……アーメン

ssh のX転送

うぉぉぉ、ずっと気づかなかった。 ssh -Y REMOTEHOSTかぁ!! そんなオプションの変更があったことに2年以上も気づかずにいたとはぁ!! orz勉強不足がバレルぅ(って、自分で公開していますが)。ついでに、IBMなノートPCで"]"が出せなかったのを xmodmapを…

教会Web携帯版、再更新

うーむ、昨夜更新して、また今朝も更新というのも……計画性無いかも(汗 今朝の更新点は テーブルタグが一部残っていたので徹底的に排除した 週報ページ(教会員専用)のメンテナンス(ファイル名ではなく週報ということが判るようにした)、末尾の文言を削っ…

ゴスペル

今日はVOVのレコーディングライブに行って来た。帰宅して気がつくと、結構手が痛い……そうか、そんなに拍手したのね。ということで、良いライブでした。 レコーディングライブということで、録り直しがあるのが、チョット新鮮だった。メッセージは水谷潔先生…

教会Web携帯版更新

先日公開した教会HPの携帯版をメンテした。 メンテナンス箇所は リンクしている画像のサイズを落とした 地図サイトを変更して携帯用のサイトにした。 手元に携帯は無いので(Willcom端末のWX310Jしかない)、いまいち動作状況がわからない。 うまく、見える…

後継者問題

さて、それはそれとして、もう1つ。女帝問題、さらには、女系天皇問題があるわけだが、60年ぶりに蒸し返され、また眠っていくわけだ。 天皇家の存続自体に、疑問符を投げかける声のある中で、女系天皇は論外だろう。女帝それ自体は男系に続くなら歴史上に例…

男児誕生

まずは、おめでとうございます。新しい命が祝福されますように。 祈ります。あなたの命が、周りの思惑がいかにあろうと、健やかであることを。また祈ります。 どのような意図が働いたとしても、それでも、あなたは生まれる前から愛されているのだから。 だか…

教会Web

2日に仮リリースした携帯用のページを、トップからリンクを張った。 どれくらいの頻度でメンテが出来るかが微妙だけど、つじつまは合っている……はず(自信なさげ)栄聖書教会携帯版 地図周りをどうやったら携帯で見え安くするかが課題……フレームは使う気ない…

Web更新(修正?)

教会WebのAltタグの中身を少々修正。 HATENAアンテナのモバイル版で読んでいる人にも少しは意味の通じる状態になった……ことを祈る。(直しておいて、まだ自分で見てない……今日は力尽きるので、明日、チェック……できたらいいなぁ)自分のページも更新しないと…