2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

道は閉ざされた

主の御心ではなかったようなので、正しく道は閉ざされました。 御心を、改めて探りながら、祈ります。アーメン

そういえば……

PC

私、いくつアカウントあるんだろう?プロバイダー1、プロバイダー2(予備)、独立系(解約予定)、hotmail、Yahoo、Gmail、Willcom、がとりあえず表立って使えるメールで、裏にv6な奴がひとつと、ごにょごにょ(IMAP実験用)のがひとつと、ぼそぼそ(社長が変…

Gmail

PC

google のメールアカウントであるGmailを試用してみた。 アカウント自体はだいぶ前にとったんだけど、そのまま忘れ居ていたりして……今日持っていることを不意に思い出した次第。Mewとの連携も POP over SSL/ SMTP over SSL で問題無さそう。あとは、そもそも…

お魚

一緒に食事をしたことのある人に、最近チョコチョコと言われる言葉……「魚食べるの、上手ですね」私、そんなに特殊な食べ方でもしているのだろうか? 父よりは確実に下手だと思うんだけどなぁ……まぁ、小骨は食べてしまうので、小骨が気になる人よりは綺麗に食…

体力

体力のバーゲンセールがあるなら、多分私は買いに行く……主に従う信仰と 仕事をこなす実力と体力 また、ともに分かち合い、歩いてくれる人 それを、今望みます。それこそ体力切れに付き、今日はここまで。在主

今日のCS

「主の祈り」は祈りの原型なので丸暗記しないまでも、理解してほしいと思い、5回くらいのシリーズで主の祈りをCSの題材にすることに。 もちろん、「成長」の進行も同時並行…… 新学年になるまでの間に、理解してもらえると、新年度の歩みが違う気がしてはいます。…

聖日を48時間に!!

したいなぁと思うくらいには忙しい。 一通り、用事が終わると、交わりを持ちたい人々はもう居ないことよ…… 子供たちとも遊べてないし……でも、奉仕は奉仕できっちりやりたいし、 むぅ。在主

私信

読んでいるかもしれない誰かへ早く治るといいですね。 (めちゃくちゃ私信でした)在主

祈り

明日のために祈る。 主が備えられた時が、明日なのかどうかは祈って委ねるしかない。 主よ、御心ならば道を開き、御心でないならばこの道を閉ざして下さい。 アーメン

キッズメッセージ

さて、また今朝も教会学校の子供たち向けにメッセージをしてきたので、その原稿を載せます。実際には、だいぶここからアドリブで動いてしまっているけれども、それはそれということで……なお、つい先日の水曜日まで、私は違う箇所を準備していました……何を見…

キッズメッセージ……ひえぇぇぇ!

いや、今度の日曜日にメッセージするんです。すでに終わったわけじゃありません。 ある意味終わっていましたが…… ^^; 準備していた箇所が間違えていたんです。 ^^; 次の日曜日(12日)じゃなく、その次の日曜日(19日)の箇所を準備して居たさ!! まだ間に合…

関節が痛い

数日前、異様にだるく、肩と背骨が痛かったので。まずインフルエンザを疑った。体温36,4度。めちゃめちゃ平熱である。鼻水も無いし、ただの風邪+肩凝りらしい。(もっとも、「ただの風邪」なる病は存在しないが。)まぁ、いずれにしろ医者にはかかっている…

IPv6が……

PC

一瞬だけ復活して、ふたたび IPv6接続が途絶えてしまっている。 速いこと回復させないと、メールも来ているのにぃ!!(いや、Webで読めますから、大幅な支障は無いですが)Willcomの障害が痛いなぁ。メールが遅れまくりで、意思疎通が難しいったら。はやく直…

今日、教会で見た「夢」は叶わなかったが、3年後に楽しみな「幻」でもある。 教会学校も、来年で卒業、進級(?)できる……のかな? とりあえず一年は小学生相手の学び。組み合わせの変更は、喜ばしくもあり、残念でもある。 ただ、組み合わせの変更に、つい、夢…

誰がために……

誰が何を考えて、誰のために動いたのかは判らない。 ただ、確かにバトンは渡されていき、時代は動いている……私の目にはすでに奇跡のような出来事が、毎週続いており…… 来週は、何が起きるんだろう? 楽しみで、怖い気がする。あぁ、原稿書かなきゃ(汗 >来週…

立春

「立春というのにまだ寒く」という定型句があるが、昔から思うけど、意味無いよね? 「これから先は暖かくなる春」が立春なので、逆に言えば、「一番寒い」ということなんだから。いや、ラジオで「春とは名ばかりの」「立春というのにまだ寒く」をずいぶん聞いたので…

寒い

寒い夜である。 帰宅したら余りに部屋が寒いのでエアコンつけてお出掛け。暖まるころ帰るとしよう。#食糧買い込みとか言う

想い

一年後の自分宛に、お手紙のつもりも兼ねて……CSの奉仕を卒業して、中高科に関わろうと願っていたが、少なくとも1年CSの奉仕を続けることになった(ようだこのことも含めて、何故、そのように願うのか、祈るのか、自分の中を探ってみた。私の信仰の原点は、「聖…