2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

学童保育

新年度を目前に控えたこの日曜日。いつもであれば勿論教会へ礼拝に行くのですが、今朝は娘たちが四月から(つまり、今週の水曜日だ)お世話になる学童保育がこの地域にも立ち上がるので、その説明会に出席する(先週の水曜日に私は知った)ので、教会の奉仕は他…

豪州への連絡

去る聖日の録音を豪州から聴けるように準備し連絡した。ハンカチの準備は良いですか?

行ける事になりました。

乗り換え駅で妻に電話。無事に祈祷会に行ける事になりました。感謝

ダメかも……

妻からメールあり。祈祷会行けないかも……祈ろう

祈祷会

今日こそは、長らく足が遠のいていた教会の祈祷会に足を運べそう。 今日は嬉しいことも多いのだ。主に感謝

散歩

帰宅すると、娘たちが妻に髪をとかしてもらっているところだった。半分寝掛かっている。ベッドに連れて行くとあっと言う間に眠ってしまった。可愛い。 さて、娘たちが寝ると、お待ちかね、散歩の時間である。 もう、ずっと尻尾振って待っていたものな。> 我…

催眠効果

今、我が家の娘たちに絶大な催眠効果を示している一冊を紹介しよう。 ワッハワッハハイのぼうけん作者: 谷川俊太郎,和田誠出版社/メーカー: 新風舎発売日: 2005/08メディア: 大型本 クリック: 2回この商品を含むブログ (8件) を見る この本、なかなかシュー…

主日礼拝

今日の礼拝は、妻の体調が悪く、わたしと娘たち二人の3人による出席となった。今日は大きなニュースが二つ。 まずは、新生。 新たに3つの魂が兄弟姉妹として仲間入りしたこと。 中でも二人は高校生。わたしも、長いこと祈り続けてきた二人である。 彼らの信…

ゴロゴロ

今日は、やけに眠かったので、朝はゆっくり寝坊した。 とはいえ、天気は良いしやることはいっぱいあるので、昼前から行動開始。洗濯機に頑張ってもらって、食器洗浄機にも頑張ってもらい、私はそれらを少しだけ手伝った手伝い">*1。 妻と娘たちはもう少し自…

結婚式

今日は、私の所属教会の姉妹が結婚式を挙げるので、娘たちと供に参列した。 つい半年前に自分たちが結婚したこともあって、感傷的になった。良い家庭が築かれますように。

雨が…

バスが自宅近くのバス停に近づいた頃、雨が降りだした。 折り畳みの傘は使いたくなかったのだが……まぁ、そんな日もある。喜ばしいことが明日からの連休にはいくつかある。その前に、心に潤いを与える雨も良いものかも知れない。

週末

明日が祝日なので、今日は週末である。 今日の業務にはトラップが多かった……あ、トラップと言ってもサウンド・オブ・ミュージックは関係無いので念のため。 閑話休題 複数の圧縮ファイルを展開したら、同一フォルダに展開されて泣きを見たのは初めてでした。…

妻との対話

久しく棚上げにしておいたいくつかの(ささやかな)要望をやっと妻に伝える事が出来た。 結婚して半年が過ぎたが、新しい発見はまだまだ多い。ゆっくりと歩いて行こうね。

死ぬ瞬間

妻の持っている本なのだが、興味を持ったので借りてきた。死ぬ瞬間―死とその過程について (中公文庫)作者: エリザベスキューブラー・ロス,Elisabeth K¨ubler‐Ross,鈴木晶出版社/メーカー: 中央公論新社発売日: 2001/01/01メディア: 文庫購入: 21人 クリック:…

滑り込み、ラッキー

いつもの定時退社日。いつもの通りに従業員バスに乗る。 道路が空いていたので、一本早い急行に間に合った。ラッキー。

小休止

仕事が一山片付いた。また、次の山はすぐに来るけど、一息つける。感謝

バテた

ここ数日飛ばしていたので、今日はちょっとバテ気味。とはいっても仕事が減るわけもなく、ゲシゲシと端から片付けて行く以外に無い。で、もう一段バテた。寝よう Zzz

主日礼拝

今日は第三聖日。中高科で讚美奉仕がある日だが、昨夜(d:id:kyrina:20090314:p2)はお誕生会て家人は朝寝坊を所望しているようなので、こんなこともあろうかと調べておいたくるりんばすにて教会に一足先に向かう。今日が中高通して最後の讚美奉仕の子、今日初…

お誕生会

今日は、お誕生会が我が家で持たれ、今月が誕生日の子たちを集めてのパーティーだった。子どもの総勢21名! 良く部屋に入ったな (((^_^;) 昨日書いたが(d:id:kyrina:20090213)、私は餃子係で、皮を180枚作成。 ただ、予想以上に持ち寄りの料理が多かったので…

天然な女性たちへ

いつもの通り、水谷潔師のブログから。 女性側の善意がもたらす男性側の勘違い | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 これ、あるなぁ。っていうかあったなぁ。 何回かそういう経験をすると真意を吟味する必要に駆られ、観察し、『判定:天然なだけ、他意も好意…

週末

今週も業務が(かろうじて)終わった。やっと週末である。昨日、上の娘が熱を出したらしい。良くなっていれば良いが。 明日は久々の餃子作りである。何個作れば良いのかな? まだ、120個以上は作った事が無いが……

コメント削除基準

この間カキコしたところが一部消えているような気がするんだなぁ。 やっぱコメント削除要綱とか要領といった基準があるのかしら。 例えば、第1条 このブログの編集者は気分によって 削除・編集をすることができる…とかとコメントを戴いたので、回答がてら記…

朝の出勤時。ここ一週間ばかり毎日曇っていた天気が、今朝は快晴。そしたら、すっかり明るい。 ますます春だなぁ。

くつろぎ

今日は、思いの外早く帰宅出来た。19時半に帰宅出来るなんて、首都圏並み(の通勤時間)の生活をする私には奇跡のようだ。従業員用のバスが、ほんの少しいつもより早く駅に着き、いつもは乗れない急行に間に合い、乗り継ぎの際に少し早足で歩いたら、予定より…

断念

d:id:kyrina:20090311:p1 に書いた祈祷会、残念ながら今日は見送り。なかなか都合良くは行かないなぁ。

行けるかな?

今日は定時退社日。何事もなければ祈祷会に出たいのだけど、大丈夫かな?(妻の体調と他の飛び込みの用事がなければ……)返事早く来ないかなぁ。

雑記

今朝は割りにスッキリと目を覚ます。まぁ眠いことは眠いんだけどね。 結構夜更かしだったのになぁ。 しばらく連絡が取れずにいた友人昨夜と寝る直前にネットで遭遇してしばしチャット。なんとか元気そうでホッとする。チャットしとらんなぁ。リア充乙と言わ…

傘……

学生時代、下宿の隣が傘屋で、私は良く傘を盗られていたので、必然的に傘屋の常連客であった。 いま気付けば、生活圏内に傘屋と言う存在が見当たらない。餅は餅屋と言うように、修理も含めてきちんとやってくれる専門店が何に限らず欲しいなぁ。

月曜日

今朝は、いつものように珈琲を淹れ……妻の珈琲ポットが見当たらない。 起こすのも悪いので、別のポットに妻の分は入れた。テーブルの真ん中に置いて置けば気付くだろう。 身支度をして出勤……今度は帽子が見当たらない。土曜日に何処にしまったっけ?取り敢え…

日曜日

主日礼拝 今日は年次総会のある聖日。メッセージ箇所も次年度の年間聖句を含む箇所からのメッセージであった。これに応答する形と言うわけではないが、総会自体も和やかに、わりとシャンシャン(?)な感じで議事も進んだのであるが、なんせ総会資料が年々厚み…