2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

月末

さて、今月も終わりだ。明日からは7月。暑くなりそうだ。 梅雨明けはいつかねぇ。待ち遠しいなぁ。

「嫁」考

いつもの水谷潔師のブログからだけど、少し毛色が違います。 「嫁」ってどうよ? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性「嫁」は10代から20代のネット住民が好んで使う語ですね。 この場合の嫁は、「読め!」の当て字としての用法と従来の妻を意味する用語が交…

そういえば梅雨だっけ

数日いい天気が続いていたので忘れていたけど、まだ梅雨だったね。 帰宅しようとしたら雨が思いの外強かったので、ちょっと気が重かった。 と思えば、電車は遅れて運転中との事でタイミングが図れない。 まことに、まことにあなたに告げます。あなたは若かっ…

外で反省しなさい!

私が先ほどの記事(d:id:kyrina:20090629:p1)を書き上げた少しあとに無事に自宅に帰りつくと、わが家の私の健康に気を遣ってくれる犬が、珍しく玄関の「外」で私を待っていた………… ってちょっとマテ。何でそんなところに繋がれもしないでいるんだ。顔が「もう…

主日礼拝

さて、昨日の日記(d:id:kyrina:20090627)にも書いたが、現在、うちの教会の姉妹教会となったアメリカの教会から牧師を含む四人のチームが日米をまたいだ宣教のために訪日中。 このへんの様子はhttp://d.hatena.ne.jp/rushuri/20090628(d:id:rushuri:20090628…

あぁ、英語。

現在、アメリカの教会から4人ほどの訪問があり、今日はその方々を交えてのキッズクラブ拡大版だったのだが、 餅つきとBBQの準備などのお手伝いをさせていただいた。 その後、来訪されたS牧師と、中学生のM君の間に入り、通訳じみた事をやることになったので…

制限時間

時々考える。時間がもっとたくさんあったなら、あれも、これも出来るのに! と。 実際には足りないのは時間じゃないはず。 それは分かっているのだが…… 祈ろう

感謝します

昨日、どこかで落としてしまい難儀していたものが、職場の守衛室に届いていた。 拾ってくれた人、保管してくれた守衛室、そして神様に感謝。 あとで、もう一本感謝な記事を上げる予定。

みこころの人完成品?

久々に水谷潔師のブログから。 脱!「みこころの人」伝説(1)信仰と誠実の人ボアズ*1。生涯の伴侶としてそういう相手を求めるのは自然です。 しかし、そんなのは一流メーカーのブランド品を求めるようなもの。一握りの人にしか手に入らないのです。まして…

定時退社日

疲れた身体に嬉しい定時退社日。 今日は何を片付けよう? (書類とかメールとか設定とか積み上がっているらしい) 良い知恵が与えられますように。 アーメン

発電時に出さない……

国策なのだと思うよ。ポスターになにやら 原子力発電は発電時にCO2を出しません といった事が書いてある。まぁ、嘘は言っていないが、かなり強引な結論に誘導しようとしているのがミエミエであるわけですが、どうなんでしょう? 原子力発電は発電時にCO2「は…

天気

今日は暑い日でしたね。 貴重な熱ですから無駄遣いせずに冬までとっておきたいな(現実逃避)。 今日は帰りがけに更衣室に忘れ物をし、玄関で気付いたので、もう一度階段を(走らないギリギリの早さで)登りとりにもどりました。そしたらバスには滑り込み。汗か…

ラックの思い出その7

今日も書きますラックの話。昨日(d:id:kyrina:20090622)は海での話でしたので、今日も海続きで。 やはり家族で海に遊びに行った時のこと。 ラックは波打ち際で少し泳いだり、砂浜をかけたりと遊んでいたのですが、いきなり海に飛び込んだかと思うと、何かを…

消耗

今週はいきなりハードな立ち上がり。休み明けにいきなりキツいのが来たので消耗気味。でも、足掛け三日の予定を1日でクリアしたから、気はちょっと楽かも。

ラックの思い出その6

主に我が家の娘たちに大人気なこのシリーズ。(追従するコメントも人気なので、更新よろしく) 昨日(d:id:kyrina:20090621)はラックの技をひとつ紹介したので、他の技も。 海に遊びに行った時のこと、車で家族とラックをおろし、父が駐車するべく車を移動させ…

ラックの思い出その5

昨日(d:id:kyrina:20090620)に続き、ラックの思い出話。 ラックの技をひとつ紹介まだ私が中学生か高校生だった頃、帽子を私は良くかぶっていましたが、ラックはこれを奪えば私と追いかけっこができるアイテムと理解していたようで、私が身を屈めていた時など…

父の日

今日は主日礼拝をまもった。世間的には父の日ということになっており、我が家も教会もその方向で…… 教会では中高生からサボテンを、青年会からは食事(豚丼)が父の日(壮年会の日という扱いになっている)のために準備された。 これがまた美味しかったのですよ…

ラックの思い出その4

昨日(d:id:kyrina:20090619)に引き続きラックの思い出話。 脱走の話を昨日書いた際に、鎖を二本縦に繋いだ事は書いたが、鎖を外すその技も、パニックになると自由に発揮は出来ないらしい。ある朝、ラックがやたらに吠えるので、何かと思い母が様子を見たそう…

週末

さて、ウィークデー最終日。今日1日乗りきればお休みだ。 この一週間は先週末に立ち上がった妻のブログ(d:id:rushuri http://d.hatena.ne.jp/rushuri)が、順調に滑り出しリピーターも着いた模様。小さないのちを守る会の水谷潔師とも話す機会を持てたようで…

ラックの思い出その3

昨日(d:id:kyrina:20090618)に続いてラックの思い出話。 脱走するんです。屋外に通常の鎖を二本縦に繋いで長くしてあり、そこに首輪で繋いでありました。 他で良く聞くのは、首輪から抜けてしまうとか、鎖を千切るとか、鎖の根本から抜いてしまうとか…… でも…

忘れ物

ぐわぁ! 派手な忘れ物をやらかしてしまいました。セキュリティゲートのパスを忘れるとは、トホホ。 最低限の行動しか出来ないカードしか借りられないので(当たり前だ)、行動が不便でした。 自宅にあるのは妻に確認済み。とりあえずホッとしてみる。

ラックの思い出 その2

昨日(d:id:kyrina:20090617:p2)に引き続きラックの思い出彼を散歩していると、とくにもらわれてきたすぐの頃は、黒い毛、首の下だけに白い半円形の模様の毛、そんな事もあって月の輪熊に見えないこともない風情だった。 散歩中に 「この子、熊の子?」 と聞…

快晴

今朝、玄関を出ると、抜けるような青い空。梅雨時だけど、こういう晴れ間があるのが心地よい。さぁ、今日も頑張るぞ。

ラックの思い出

なんとなく、今日は中学のころから飼っていた犬の思い出を。 彼はラックと言う名のカラフト犬にしか見えない雑種で、仔犬の時にもらわれてきた。 最初の冬こそ家の中で飼ったが、それ以降はずっと雪の降り積もる屋外で飼っていた。 寒さには強かったようで、…

朝礼スピーチ

今朝は職場の朝礼でスピーチの当番だったので、その時の話題をば。*1 おはようございます。〇▼のきりなです。今日のスピーチをさせていただきます。 私は、昨年の9月に結婚したのですが、結婚以前は「お腹がトトロ」と言われるような体形でした。 その様子…

対策

愛知県で新型インフルエンザの感染が広がっているらしい。 まぁ、かかったらかかった時で受け入れるしかないけど、当面は防衛をはからないとなぁ。うがい・手洗いは気を抜かないようにしなくっちゃ。 ワクチン、はやくできると良いね。

ホッテントリ恐るべし

はてぶを使って、妻のブログ開設(d:id:kyrina:20090613)を自分で登録、すぐにぶくましてくれた人がいたのでありがたくホッテントリにしてみた。ここに載ったこと多分なかったんだけど、結構な人数が流入したのでびっくりした。ホッテントリ恐るべし。

デート

昨日の事です。 結婚以来なかなか二人でじっくり時間を持てない私たち夫婦を気遣って、妻の友人夫婦が娘たちを預かってくれたので、久々にゆっくりとデート。 夫婦の信頼を強めるのにはこういう時間が、必要なのです。 愛していると伝える言葉は重要ですが、…

弱者に寄り添う主

ふと、聖書をめくり、気になった箇所がある。 3節 わたしに聞け、ヤコブの家と、イスラエルの家のすべての残りの者よ。胎内にいる時からになわれており、生まれる前から運ばれた者よ。 4節 あなたがたが年をとっても、わたしは同じようにする。あなたがたが…

散歩

うっかりしていたのだ、今日の朝食はコーンフレークで、その時、牛乳を思いの外一杯使ったらしい。 その認識が甘かったので、今日の帰りがけに、「牛乳まだ有ったわよね?」との妻の問いかけに 「うん」と応え、コンビニを通りすぎて帰宅してしまった。 気付…