2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

任務完了

定時。 ここ十ヶ月お世話になった客先での勤務が終了。趣味でやったら半年くらいかけて覚えるだろうスキルを(必要にかられて)数時間から数日といったスケールの時間で一杯学ばせていただいた。ありがたいことである。もう少し続けたかったが、まぁ、そうワ…

強いウサギがやってくる

もちろん、台風の事です。 一応東海方面は、ひどくはなさそうなコース取りにはなっていますが、油断は出来ません。 それにしても……台風のアジア名、日本の担当分は、なんだか「事務的」な気がしてなりません。こう、恐れが無いというか…… 気象庁|台風の番号の…

選挙の結果

昨日の参議院議員選挙の結果、参議院に於いて、民主党が第一党に躍進し、与党が後退した。その勝利の気分に盛り上がっているところを申し訳無い気もするのだが、釘刺しをしておこう。今回の選挙は民主党が勝ったわけではなく、単に与党が敗北したに過ぎない…

少しのんびり

今朝は、朝の奉仕が無い日曜日、少し寝坊気味の起床。と、のんびりしすぎたら、割とぎりぎりになった、気を抜きすぎてもいけないなぁ。

主日礼拝

韓国チーム 韓国の全州新中央教会から若い大学生を中心としたチームが、今年も先週の火曜日から日本を訪れている。今回の訪問でも、教会学校の手伝いをしてくれたり、トラクト(教会のチラシ)配りの奉仕をしたりと、色々と助けてくれる。昨年来たメンバーも…

サマーキャンプ

CS

昨夜、キャンプファイヤ―の様子をみるだけのつもりで出かけた教会学校のサマーキャンプであったが、そのまま合流してしまいました。(実費負担)好天に恵まれ、3年ぶりのキャンプファイヤ―も無事に出来ました。各分級では、聖書の中の偉人を取り上げ、教会学…

例外判定

今やっている教会の録音でも、仕事上の表計算の関数でも、トラブルシューティングでもそうだと思うのですが、「うまく行ったときの挙動」はどれだけ把握していても、「うまく行かないときの挙動」を把握しないとおかしなことになるよということ。 録音の件だ…

キャンプファイヤー

CS

今日は定時で仕事を上がり、猛ダッシュ。自宅まで一時間弱、そのあと教会学校のサマーキャンプの場所までやっぱり一時間強、合わせて約二時間。今日は、キャンプファイヤ―なので、子ども達の様子を観に行くのだ。自然の中で、どんな様子だろうか? 楽しみで…

Skypeでの聖書通読会

今回2回目の参加だった。 http://www37.tok2.com/home/seisyo/ 先週から参加しているのである。Skypeで集まってSkype Cast (最近、調子が悪いらしく、Skype会議通話でここ2回はやりましたが……)本当は、教会の青年会でやりたかったんだけど……なかなか賛同し…

おとなり日記……うっとうしい。

個別の日記を開くとでてくる「おとなり日記」であるが、使っている単語の頻度で「おとなり」との近さが判るんだろうけど……頼むから一桁台の類似性(百分率表示)で「おとなり」とか表示しないで欲しい……編集も出来ないし、読むほうもエライ迷惑だと思うのだが…

LAN型HDD

250GBのLAN接続型の外付けHDD、これを教会のLAN用に買い出しに。 礼拝メッセージの録音データはここに保存する。 録音ままのmp3ファイルと、加工済みのmp3ファイル用の二本立てが、便利だろう。 FreeBSD(録音サーバー)からはFTPで吐き出し、WindowsからはS…

あれ?

今日から、先週までのチームとは少し組み合わせが変わり、別の作業に3人ほど連れて行かれたので、人数が大幅に減る。戦力が3分の1になるということがどれ位、体感として遅くなるかが良く判った…… 割り込み作業が順番に来る……頭のキャッシュ容量があまりよく…

主日礼拝

録音設定 ふと、夜に気付いたことがあって、焦って早めに教会に来た。先週のメッセージが尻切れになってしまい、水曜日の祈祷会時に録音設定を修正したのであるが……録音時間じゃなく、サンプルレートを変更してしまった気が、凄くする。 ビンゴ! 間に合う時…

ニーバーの祈り(再)

以前にラインホールド・ニーバーの祈りについて、日記に書いた。ニーバーの祈り - きりなの日記つくづく、今の時代は(いや、いつの時代もなのかもしれないが)このような祈りが必要とされるのだと、感じる。 O God, give us serenity to accept what cannot…

なんてマヌケな……orz

今、市バスに乗ったところ。えぇ、乗るときになって気が付きましたよ、トランパスカード忘れてきたことに!乗り継ぎ割引効かないじゃないか。我ながら間抜けな事をしてしまった。20時からは次の予定があるので、急がなきゃ(そう思うなら、朝から行動しろ!…

やっと260回

献血してきました。暫く間が空いたので、また新鮮な気分。やっと260回か……いえね、学生で福井に居たころ、毎年表彰されている方がいらして、確かその回数が550回。単純計算で、あれから8年経っていますから、年間20回として、720回くらいでしょうか?*1競う…

準備

さて、献血も済んだので、明日の聖日の準備をせねば。分級は……英語の聖書も要参照だな、ギリシャ語原典は……興味を引くのに役に立つかな?一応持とう。貸してほしいと頼まれたものは……また探していないや、探さんと。草刈りもしといたほうが、良いんだけど、…

命とは何か

また、水谷潔師のブログがきっかけの書き込み、内容は大分違うとは思いますが…… 患者様は神様?お医者様も神様?(2) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 脳死と臓器移植との関係は援助交際の売り買いの立場と何が異なるのかという問掛けから始まる。 な…

期日前投票

今日は、帰宅後、市長選挙および参議院議員選挙の期日前投票に行ってきた。 選挙 - きりなの日記 にも書いたが、よく考えて、権利行使をしましょう。 『どこも同じだ』などと嘆かずに、まずは一票を投じましょう。

人の限界

生めよ、増えよ、地を満たせ、地を従えよ。海の魚、空の鳥、地をはうすべての生き物を支配せよ創世記1章28節 新改訳聖書第3版より 唐突な出だしですみません。元来、聖書的な立場でいうなら人は、地上の支配権を神から委ねられた存在です。ただ、この「支配…

「小さないのちを守る会」関連

昨日書くつもりだった、小さないのちを守る会の講演の続報。(d:id:kyrina:20070715:p3 参照)幾人かに、ブックマークをしていただいたようである。感謝。そのなかで、 「『日本の一度でも妊娠経験のある女性の実に43%が中絶経験を持つという、驚愕の事実。…

選挙

さて、参議院選が近付いている。近付いているのは良いが、7月29日という投票日の設定、どうなんでしょうか?夏休みな時期よね?子どもに「どこか連れていけ」と言われる夏休みの日曜日。投票率を下げるための工作だと私は理解していますが、異論ありますでし…

地震……

10:20分の少し前、急に変な目眩が……いや、本当に揺れている。地震だ。 IRCでとりあえず、地震だと叫んでみ……いや、すでにあちこちから書き込みが。関東も揺れているらしい、何処だ? すぐに、新潟でマグニチュード6.6、震度6強との情報が舞い込んで来た。 大…

人の持つイメージ……

今日は、昨日のコンサートの後に一緒に食事をした縁で、教会のK夫妻のご自宅へ行ってPCのメンテと、使い方を少し教える機会を持った。今回のことがあるまで、どうも夫妻は、私のことをコンピューターを扱う人だとは思っていなかったようなのである。自分では…

雨ニモ負ケズ……

台風は午後には過ぎ越すらしい。進路がやや南に側に逸れたかな?本日開催します! | 命と性の日記〜日々是命、日々是性コンサート&講演は行われる模様。感謝。

主日礼拝

今日は台風接近ということできを揉んでいたが、南に逸れたらしく、最接近と思われた今朝9時の段階で、既に風も穏やかで雨もなく、良い主日なった。 賛美 今朝は、中高科の子どもたちと賛美からスタート。「ここに私がおります。私を遣わしてください イザヤ…

小さな命を守る会 「いのちの光、輝け」

このブログでチョコチョコ取り上げている、「小さないのちを守る会」の代表、水谷潔師の講演&コンサートを聴いて来た。今日のコンサートは、V.O.V (Gospel Choir 『Voices of Vision』)が練習場所にしている在日大韓基督教会名古屋教会にて行われた。水谷師…

要望

はてなモバイル版のRSSとアンテナが改修後あまりに使い勝手が悪くなったので要望を上げてみた。http://i.hatena.ne.jp/idea/16067http://i.hatena.ne.jp/idea/16068賛同される方はご協力を。(参考: d:id:kyrina:20070713:p1)

Willcom対応アプリ

わぁーい。roymaさん、ありがとう!!はてな似非かんたんログインをはてなの仕様変更にあわせました: ウィルコム対応 簡易型携帯サイト&簡易型アプリ以前の(d:id:kyrina:20070406:p5 のコメント参照)「似非簡単ログイン」ツールが新仕様に対応して帰ってきま…

この仕様は……どうよ?

はてなアイデアは、まだモバイルから書けないため、とりあえず覚え書き。id記法ではタイトルをつけることが出来ないため、http記法でリンクを貼るのは常套手段だと思っていたのだが、最近の改修で、その手法も禁じられたらしい。なんとなれば、モバイル用の…