2017-01-01から1年間の記事一覧

脱弥生時代しませんか?

ツイッターで連続ツイートしたものをまとめてみます。脱弥生1 日本人のみなさんは(私を含め)そろそろ #弥生時代 を止めませんか? 租庸調を納め続けて、上が変わっても強いたげ続けられ、長いものに巻かれる、お上の言うことには逆らわない……これ、かれこ…

終戦の日に思うこと (何故、今、安倍政権に対して反対をしているのか)

72回目の終戦記念日である今日、ここしばらく考えたり、説明する必要が出てきた事、 例えばtwitterその他の媒体で私の立ち位置を説明する必要が出てきたり、文字数のために言い尽くせない事などを少しまとめてみようと思う。基本的に、様々なところで現在の…

トリチウム放出

核融合の研究には、賛否両論がある。 なので、一旦その是非は置いて考察することを先に述べておく。核融合では、実験の中で、あるいは実運転で必要になるのは重水素と三重水素によるD-T反応であり、そのためにトリチウム(三重水素)を濃度の薄い天然の水や…

ここ数年の証し

教会で行う予定の証し原稿 文中で引用している聖書はすべて 新改訳聖書第3版によります。申命記17:16 王は、自分のために決して馬を多くふやしてはならない。馬をふやすためだと言って民をエジプトに帰らせてはならない。「二度とこの道を帰ってはならない」と…

衆議院の解散、その他

純粋に思考実験として考える。日本国憲法において、天皇に事実上の自由はない。その行為について内閣の助言と承認によってしか、行為が出来ない。さて、規定上は、摂政はその在任中、訴追されない。(皇室典範 第21条)。 伝統的には、ましてや天皇は訴追でき…

かつて……

かつて、日本国と言う国があった。 理想的な国だった。それはまず、その国名に現れている。 日の本の国。すなわち、太陽の下にある国。 あなんの難しい理想も、妄想もそこにはない、ただ、お日様が照る国、それだけの単純な名だ。わざわざそんなことを言うの…