2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

プチ父子家庭

妻が出掛けているので昨日は娘がいない一日だったが、週末となったので、慌て迎えに行くのです。 週明けに2日お休みを頂いて今日から火曜までプチ父子家庭です。水曜日からは娘たちは教会学校のキャンプ。そのお弁当まで作ったら週末までまた独身生活なので…

娘帰宅 その1

教会の人たちと一緒に渡米していた長女が帰宅。 楽しく過ごせたようで、元気いっぱいに帰ってきました。 問題は、時差ぼけです。 深夜何時になっても眠くならないらしく、1時過ぎまで五目並べに付き合いましたが、 私のほうが眠くて頭が回っていないので手…

プチ独身

妻が出掛けてしまって、子供たちは明日までいないので、半ば独身状態。 急いで帰宅しても、妻や娘が待つわけでもなく、食事ができているわけでもない。帰宅のモチベーションが上がらないなぁ。 とはいえ、ワン*1・ニャン*2・チュー*3と待っているものたちも…

快晴

仕事が終わり、空を見上げると見事な快晴。これでまだ梅雨だと? まだ戻って来るのかなぁ?エルニーニョの莫迦ぁ!

旅程

妻が今日から、お出掛け(d:id:rushuri:20090727)するので、ちょっとした連携プレーをすることに。 妻はセントレアに自家用車で向かう 私は職場からセントレアに直行 車のスペアキーはあらかじめ持ち歩く 妻から駐車場の何処に停めたかの連絡 ←今、ここ。 連…

俳句?

I will be woking all day tomorrow.あぁ、季語が無い……(そういう問題では無い) なるべくカタカナ英語な発音にすると575を楽しめるでしょう。

VAIO設定の憂鬱。

妻(d:id:rushuri)のVAIO設定(d:id:kyrina:20090727)の続き。妻のVAIO設定の続き。どうしてもSAMBAのサーバーにアクセスすることが出来ない。 ネットで調べたところ、Windows VISTA ではネットワーク共有での認証方式が変わったらしく、NASやSAMBAにアクセス…

そうか、梅雨は明けないか。

私の友人(d:id:puru2)のブログ(d:id:puru2:20090726)に因れば、今年は記録的な米不作だった1993年に似て(エルニーニョ*1が発生し、梅雨明けと言うものがなかった……)いるらしい。 そういえば、日本に輸入米がどんどん入るようになったのはこの年からですね。(…

納期

昨日の日記(d:id:kyrina:20090726:p1)に書いた妻のVAIOだが、設定は明日中には完了させなきゃいけない。納期タイトだなぁ。もうすぐ帰りつく。今晩のうちにケリをつけたいなぁ。*1 *1:完成形ではなく、とりあえず妻の用途に供せるレベルまで

内職

先週末に不測の事態により妻(d:id:rushuriのEeePCが水浴び(http://d.hatena.ne.jp/rushuri/20090727参照)をし、液晶が映らないようになる。 EeePCの初代機*1はストレージの容量が小さいので、SDをHDDに見せ掛けたり、モデムのドライバーや不要なシステムのバ…

二度寝

無意識に目覚ましを消しながら(スヌーズは入れてある)うつらうつらしていたらしい。気が付いたら普段の起床時刻より5分遅い。 あわてて準備して出掛ける バスは順調に走り、一本早い地下鉄に間に合う。そんな朝

構成

妻(d:id:rushuri)の活動をサポートするために、単純な発信型のWEBではなく、検索可能な体験を収める方式のWEBが欲しくなった。 大体のイメージとしてはフロント側は掲示板またはファイルのアップロードが出来る仕掛けと、(妻が)査読して反映する仕組み。内部…

猫の目のような天気

それにしても、1日置きに良くもこれだけクルクルと天気が変わるものだ。 晴れたり降ったり、ほぼ1日置きに繰返し、いつになったら明けるやら。 今日は帰ったら、少し調べものをしたいが、出来るかな?したいことに対して線引きして計画引っ張らないといつ…

Skypeout

所用あって米国の携帯にコール。 おもいっきり日本語で通話。要件が済んで課金は0.09ユーロ。10円位かな?安いよなぁ。

準備開始……しなきゃなぁ

次聖日、教会の壮年会の活動で、五分程度の聖書からの学び or 証が持ち回りでスタート。トップバッターなのだが、まだ手を着けてない。 いい加減やらないとね。何処を掘り下げよう?(候補は2、3あるが決めかねているらしい)祈って、聖書本文を読むところから…

梅雨明けはまだか……

昨日はプールから帰る直前、雨が降る。すぐやんで、帰りつくまで保ったのが幸い。 今朝、起きたら雨だった。 関東の方は梅雨明けしたんだよね? 東海はいつなのだろう。 もう土用なのに…… まだかなぁ。

お休み

今日は、朝から左肩がエライ痛い。寝違えたか? 娘が 「一緒に寝るって言ったのに」 とぶーたれる。 すまん、そのつもりだったけど、洗濯機が止まるのを待つ間、ちょっと休むつもりが朝だったよ。 今日は妻が出かけるので、娘と私だけだ。 今日はプールに行…

ミッション

本日の極秘ミッション 0833(まるはちさんさん) くるりんバスにて単身N(ノーベンバー)駅に向かう 0905(ぜろはちまるご) N(ノーベンバー)駅より教会に潜入(?)し練習に参加 1000(ひとまるまるまる) 礼拝開始 1010(ひとまるひとまる) 妻と娘はAK(アルファ・キロ…

雨が

雨が降っている。梅雨ですから。 火浦功の短編に戦う天気予報というネタがあったなぁ。 太平洋高気圧とシベリア寒気団がくんずほぐれつの大乱戦……だったかな? 梅雨前線って言うのは暖かい空気と冷たい空気の押し合いだから、まぁ、イメージ的に合っている。…

朝顔の季節

今朝、出掛けに玄関先をふと見ると、娘の朝顔が綺麗に咲いていたので思わずパチリ。(って、これ書いているのは夕方だけどね) 明日からは夏休みになる。楽しみにしているんだろうな。 今日は定時日。早く帰って娘の顔を見よう。

二度寝

今朝はヤバかった。二度寝して気付けばもう出る時間!起きてきた娘には目を擦りながら「今日は会社おやすみ?」とか訊かれる。グワァ〜! 珈琲メーカーセットして、トイレ行って、着替えて、珈琲持って、娘と犬にに行って来ますして、バス停まで猛ダッシュ。…

衆議院解散に向けて

衆議院の解散が目前に迫っている。ここで、次の選挙では焦点にならないだろう憲法改正について考えておきたい。 国民投票の制度が確立したのが2007年のこと。憲法改正の発議はそれから3年間凍結状態なので、2010年5月18日から改正の発議が可能となる。つまり…

放心(ボーッ)

今日は定時退社日。 暑い日だったので、いつもは帰りにいろいろ考えるのに、ついボーッとする。 本州に何年住んでもどうも暑さには弱いらしい。と言いつつ、冷房にも弱いから世話が焼ける。 いろいろ書いたり準備したりも必要なのだが……ふむ

臓器移植法改正案可決について

臓器移植法改正案が昨日可決されてしまった。水谷潔師も衆院を通過した際に懸念を表明 臓器移植法改正に際して移植法自体は賛否両論あり得るし、自分の考えだけが正しいとする積もりはないが、報道ステーションの中で、脳死と判定後に一年以上生きていた少女…

暑い

今日は屋内に居たけど、それでも暑かった。かとおもえば、それにカウンターを入れるような冷房に攻撃を食らう。 体力落ちているなぁ。どこかで拾いたい>体力

再生機材

我が家にはiPodやそれに類するmp3再生用の専用機が無い。 確かにEeePCやデスクトップPCで再生は出来るが、携帯には適さない。ケータイも手頃なものは手元に無いし……Zaurusは壊れてる(修理に出さなきゃ……)。まてよ、ZaurusのSL-C760はまだ手元に有るぞ。充電…

キッズメッセージ:エリコの陥落

CS

今朝は教会でキッズメッセージの奉仕。 今までだと、前もって作った原稿を元ネタに子どもたちの顔を見ながらその場で話し方を変えたりしていたのだけど、今回は違いました。 助け手として妻(d:id:rushuri:20090712)がいるので、聖書を元にした話の構成を私が…

準備:エリコの陥落その3

続き(d:id:kyrina:20090707 d:id:kyrina:20090708) 前週の内容からの連続性から考えると、ラハブのエピソードは省こう。聖絶も今回のメッセージの主題ではない。必要に応じて削ってよいだろう。メインの対象年齢を何歳に設定しようか。また、その後の分級で…

準備:エリコの陥落その2

準備の続き(d:id:kyrina:20090706) ラハブ 聖絶 割礼 角笛 主の箱 祭司たち 戦士 七日間 七回

準備:エリコの陥落

次聖日のキッズメッセージ準備のためのメモ聖書箇所: ヨシュア記5,6章 主権 確信と核心 ヨシュア 部族 祭司 主の約束 骨組みはまだ。 どこから切りだそう?