2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

寓話

とある会話 「俺、鉛筆を使えるんだ」 「?? それは、小説か何か書いているの?」 「そんなんじゃなくて、自由自在に使いこなせるんだ」 「製図とか、そういうことかな?」 「細い線も、太い線も、曲線も、硬い線も柔らかい線も、塗り潰しだって自由自在な…

祈祷会

今日は、無事に早く帰れたので祈祷会に参加。礼拝メッセージの分かち合いと掘り下げがあり、ヤコブとエサウの和解について考えさせられた。 私たち自身もそうですが、「人間の考え」で立ち回ろうとしても、どうしようもない限界があって そこに到った時に、…

続残業

昨日に引き続き、今日も残業にてこの時間。黙々と単純作業。目が疲れた。合間に別の作業をこっそりと(いや、別に隠してないけど)すすめる。明日は山を越えるかな?

Xorgの事を書いたら

やはりかなりみんなドツボっていると見えて、昨日までの五日間、日記のカウンターがやけに回った。 どうも、素直にはアップデート出来ないものもあったようだが、昨日、今日辺りでかなりPortsまわりが改善されたらしく、そろそろ祭りモードも下火か。やはり…

残業

トラブル発生! 応援頼むとのことでむにゃむにゃと言いながら残業して今しがた退社。単純作業系は眠くなるなぁ。 目が疲れました。今なら視力が1,0くらいまで落ちているかも(無問題とも言う、ちなみに普段は視力1.5です)さすがにチェックものはPCを凝視し…

ペンテコステ……

今日はペンテコステの聖日……だったんだけど、そういえば何もしなかったな。 CSの教本「成長」が今日の箇所でペンテコステを扱っていないからか、礼拝の後で「そういえば」と気にした次第。ちなみに、ペンテコステと言うのは、初代教会において、イエス様の復…

Xorg 7.2祭りの覚書き1

移行中にドツボった点をちょっと…… ssh -Y でログインしたのにXが転送されてこない これはxorgへの移行が完了していないために sshdが /usr/X11R6以下のものを参照しようとして存在しないがために発生したものらしい。 cd /usr ln -s local X11R6 を行うこと…

準備

CS

明日の教会学校の準備をしているのだが、謎な記述が…… それでサウルは言った。「ダビデにこう言うがよい。王は花嫁料を望んではいない。ただ王の敵に復讐するため、ペリシテ人の陽の皮百だけを望んでいる、と。」サウルは、ダビデでをペリシテ人の手で倒そう…

xorg祭り、まだつづきます。

都合2台の物理マシンと2台のVMの分を終わらせて、残る一台を週末にやろうと思ったら、おかわりが2台来た。もうワンコそば状態、わーい(壊れた?)

良く降るなぁ、朝降っていてまだ降っている。誰の上にも公平に。

Vista のWEP設定続き

PC

どうやら、「ブロードキャストしていないときでも接続」にチェックを入れないといけないことが判明。これではまっている人はあんまり居ないのかな? 再設定して様子見。これで落ち着きますように。

xorg 7.2祭りの続き

大分復旧したとは言え、(既に破壊されていた)パッケージの依存情報の復元はまだ続く。(冷静にみるとこちらは三分の一しか復旧していない……とは言え、依存情報はなくとも個別のプログラムは正常に入っているままなので、当座はしのげる)せっかく使えるよ…

VISTAのWEP設定??

PC

先日設定した教会の友人宅の無線LANがうまく繋がらないらしい。 はて?Vistaの無線設定はやや見慣れなかったが、そう複雑ではなかったのだが…… チャンネルをずらさないと行けないのかな?要調査

良い子は真似しちゃ行けません

xorgのアップグレード中にマシンがハング、各パッケージの依存関係も派手に破壊されている…… cd /var/db/pkg rm -rf ,/ portinstall -rRpP xorg真似しないで下さい、私もうまく行けばいいなぁと思いながらやっているんだから。(packageがそれなりに出来てい…

かろうじて、復帰

ぜぃ、ぜぃ。とりあえずXが起動するところまでは回復しました。 入れないといけないパッケージもいろいろあるはずだけど、とりあえずは生還ということで。(まだ、ドライバー類をがしがしとインストール中なのであるが、見切り発車でxinitしたら、必要なモジ…

spam トラックバック

今日は2件もspamトラックバックが来た。一応防御の設定にしてあるので、自動ではなく手動でやって来たのだろう。一応確認したが、先方からのリンクもなく、内容も全く関係のないものだったので、無情に削除。内容に関連のあるものであれば、リンクが無くと…

Xorg 7.2 again

昨日からやっている更新作業……一昼夜経過したがまだ終了しない。 途中で再起動も出来ないし、うぅむ。早く終わらないかなぁ(滝汗

xorg-7.2!!

さて、今日システムの更新をしようとportsnap fetchをしたら、なんだかやけに長い……あ、Xが更新されている…… /usr/X11R6/bin が今までのXのフォルダーだったのにもはや このフォルダーも使われないらしい。しかし、派手に色々と違う……ミス無く更新できるでし…

もっと時間を!!

今日は主日礼拝。本日の日程 プレイズ(中高科) キッズメッセージの助手(「ゴリアテ」の絵を保持する) 礼拝 分級(中高科スタッフ) 中高科スタッフミーティング グループ連絡会 草刈 讃美用楽譜作成補助(?) PC設定 合間にチョコチョコと、あちこちと会話しな…

モリコロパーク

CS

今日は教会学校の行事でモリコロパーク(愛知万博跡地に出来た公園)に行ってきた。屋外は駐車場でお金がかかるだけで、自由に使えるのね。(「サツキとメイの家」は要予約なので、今回行っていない)万博は一回しか行っていないのですが、なんだか懐かしい…

Thunderbird、便利になったなぁ。

PC

教会のとある家庭に訪問し、色々とPC設定周りを仰せつかる。 Vistaにまともに触れるのはこれがはじめてだったりして……と言いながらも、根本的な既存のLANの不具合をつぶしたりしながら、設定を進める。メールのアカウントを一つgmailで取得してもらって、POP…

歎異抄

親鸞の名著だが、先日の日記で「絶対他力」なんて書いたものだから、再読してみた。「他力本願」「絶対他力」はどちらも、彼の思想に基づく浄土真宗の概念だが、一番最初にこの本で印象付けられているのは、(たぶん、中高の社会で習ったであろう)悪人正機…

春眠不覚暁

なんだか、最近朝はやけに眠い(しかも、そろそろ春って気分でもないし) 何かに疲れてる? (仕事ではなさそうだ)

野望:電源が……

ちょっとずつしか進んでいない録音サーバー設置の野望だが、自動で電源は入るっぽいのに、電源がちゃんと落ちない!!BIOSアップデートは済ませたしなぁ、たしかWindowsはちゃんと電源オフが出来ていたと思うのだが……ubuntuが起動できない程度のスペックだし…

どう歩くべきか?

将来どうするべきかなんて、社会人を10年ほどやっている大人が語るのは奇妙なものですが、以前の会社にいたときは一生この会社にいるのだろうと思っていたのですが、今はそんな気はしていません。じゃあ、別の会社に転職する気かと言うと、そういうわけでも…

風邪かな?

何となく、やや頭痛とぽい気がする。風邪かな?何かやっていると気にならない、落ち着いてゆっくりするとそんな気がする程度。うがいはちゃんとしようっと

どうなるのか? 平和憲法

今日、参議院で健忘改正に関わる国民投票法案が可決されました。これで、九条が事実上無効化されていく手順に必要な法整備は完了したわけで、あとは具体的にいつ、どう変えていくのかと言う勢力に、どんな抵抗が可能なのかと言う、悲しいほど無力な世界に突…

mod_rewriteで、もっとリライト

てこずった、PROXYに単純にフィルターかますだけで済むと思われた設定では、要求を満たせず、またなぜ満たせないのかが調べ尽せないまま幾年月(オーバーか、でもG,W.跨いじゃうとそういう気分よね)出力側をフィルタで、(この時点で、大概の要求は満たして…

わぁ!? 進んでいない。

ntp以外のチェックがあまり出来なかった昨夜。 別の急ぎものやっていた。今日は厳しそう、明日以降?

野望進捗(ntpサーバ)

始め、定期的に時刻合わせすればいいやと思っていた中古PCだが、想像以上に時刻が狂っていく傾向が見受けられる。ただ、狂い方は、一定の傾向があるため、補正値を入れれば、大分改善されるだろう。そのため、ntpdを導入し、ntp.driftを生成させることにした…