2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

朝寝坊

わぁ、寝坊した!珈琲を淹れる時間がない……珈琲が無いと、今日も眠そうだなぁ。しまったなぁ……はふ。

訃報:森繁久彌

帰宅の途に着き、ネットでニュースのチェックをしていたら、森繁久彌の訃報が目に飛び込んできた。96歳か。 私にとって森繁久彌さんは『日曜名作座』の声の人だ。私が学研の『科学』と『学習』の読者だったころ、付録で作ったラジオで聞き始めたラジオの一つ…

寝坊

今日は妻もいる休日だったので、力一杯朝寝坊した。良いなぁ、寝坊。起きたら朝ドラの今週分のまとめ再放送の最後の話だった。(何時かは考えてください)洗濯機はフィルター清掃の後、二回回したから、今日のノルマはこなした(と、思う)。娘たちがwiiをやって…

レガシー技術万歳

業務上設定中のサーバーで、大ポカをやり、/usr/lib と /usr/local/lib が吹き飛んだSolaris が一台出来上がり。SSHでのログイン済みのターミナル一枚(root取得済み)が命綱。新規にtelnetもsshもftpも受けられず、仕掛けられず……頭の痛い状況を起こしてしま…

深夜の散歩

いや、日課の犬の散歩です。彼は忍耐で騒がしくはなく、けど、決して諦めずに散歩に連れて行って貰えるのを待つのです。真似出来ないなぁ。

暑い? 寒い?

さて、本日の業務も終えたことだし、帰るとしよう……あ、暑い!? あ、いや、今朝寒かったからね、今シーズン初めてコート着て来たんですよ。で、普通に着てからバスには間に合わなくなりそうだったのでダッシュしたら……あ、暑い!!歩いている分にはまだ寒か…

watoto

今夜は家族でWATOTOのコンサートへ。watotoとは、スワヒリ語で『子どもたち』を意味する語で、ウガンダのHIV孤児の子供たちを救うプロジェクトの中で出来たWatoto村の子どもたちからなるゴスペル・クワイヤーの名前でもある。 詳細はwatoto.jpを参照 悲惨な…

寒い!!

watotoのコンサートの後、外に出ると寒いこと寒いこと!! あの子達、日本の寒さには大丈夫かしらね? と、心配になるほど。まだ、この先いっぱい公演があるんだから、風邪など引かないようにお祈りします。

風邪

新しい週が始まった。 インフルエンザじゃないとはいえ、咳が続くのはちと辛い。早く完治しないかなぁ。