2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

愛知県知事選挙

先日の日記( d:id:kyrina:20070118 )にて、色々と考えなくてはいけない事が多い世の中という事を書いた手前と言うこともありますが、今から愛知県知事選挙に行ってきます。CM等も県内ではやっているようなので、知らないと言うことは無いとは思いますが、…

投票に行こう!!

d:id:kyrina:20070130:p1 に書いたように投票に行ってきました。 気になることが一点あったけど、それは、選挙が終わってから書くことにします。 (今書くと、良くない気がするので……)

ぼーっ

起きるとも無しに起きると、ぼーっと半日を過ごした。 15時を過ぎた、いい加減、何か活動を始めるか(遅過ぎ)。午前中から動くつもりだったんだけどなぁ……まぁ、こんな日も良いか。

うーむ。

いわゆる「大人の事情」と言う奴に振り回され中。 よく祈って、行く道が知れるように祈ろう。

覚え書き

障害(というか、操作ミス)復旧に至る一連の流れの覚え書き。まだ、進行中の部分があるため、後日加筆予定あり。 OSのバージョンアップを行おうと思い、ISOイメージをダウンロード、この際、いちいちCDのメディアを一枚消費するのも嫌なので、DVD-RAMにddで…

『キリスト教』は西欧の宗教か?

なにをいまさら当たり前のことを、サンタクロースは北欧だし、クリスマスツリーだってあっちの木だし、キリスト教って言ったら、アメリカだし、GHQだし、十字軍だし、なんだか良く判らないけど、欧米ってキリスト教でしょ? そんな声が聞こえて来そうな気が…

復旧かと思いきや……

一部の重要なサービス類が、まだ復旧していないことが判明…… はじから探すのも、めんどくさいから、いっそ、がっさりと入れなおすか(はふ /home だけ保護しておけば、あとはなんとでもなるし…… Webは極力短時間だけ落とすようにします。 (とはいえ、限度が…

ぐはっ!! システム吹っ飛ばした

手抜きしようとしたら、失敗……OS部分を吹っ飛ばしてしまいました。 現在復旧作業中……30分以内にどうにかなりますように(汗

続報: システム吹っ飛ばした。

起動ディスクイメージのダウンロード完了、CDに焼きだし完了。 CDから起動開始……システムの更新開始……むむむ

ほぼ復旧。

なんとか、起動までこぎつけ……データは大丈夫そう…… Web立ち上げまでは、今しばらくお待ちくださいませ。(あと、20分以内には起動できるはず)(汗

復旧完了!!

心臓に悪い……無事に復旧(ついでに、バージョンアップ)完了。 お騒がせしました。

主日礼拝

主日礼拝、今日は讃美奉仕から開始。 風邪気味のせいか、声が……出ない事もないけど、伸びない。むぅ。教会学校の今日の箇所は、ヨシュア記の7章。 キッズメッセージに立った姉妹によれば「アカンはあかん」らしい…… むぅ……覚え易いというか、栄(うちの教会…

平和とか、憲法とか。(私たちの生活に関わる事です)

一昨日、みなみななみさんと にしかわしげのりさんの著書を取り上げて少し書きました。 → id:kyrina:20070118:p2 (終わりの始まり)今、日本は戦争は(まだ)どこともしていない。この状態がずっと続くと、思っているでしょうか? 北朝鮮との関係も気になりま…

水谷潔師ラジオに!

私がたびたび著書やブログの記事を取り上げている水谷潔牧師ですが、「このブログがラジオ化?」によれば、先生、ラジオの番組を持たれることになるのだとか。とはいえ、「第5日曜日の深夜26時から東海ラジオ(1332 Hz)とのことなので、毎週とか、毎月聴ける…

これから戦争なんてないよね?

これから戦争なんてないよね?―自由がふつうじゃなくなる日作者: にしかわしげのり,みなみななみ出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るを昨夜購入、今朝までに読破。感想等は夜…

終わりの始まり

これから戦争なんてないよね?―自由がふつうじゃなくなる日作者: にしかわしげのり,みなみななみ出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2006/11メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (2件) を見るこのみなみななみさんおよびにしかわしげ…

portsnap

自宅機のPortsツリーの更新に今まではCVSupを利用してきたが、ネットワークに優しくないということらしいので(今更ではあるが)portsnapを利用してみた。まぁ、特に問題無く使えた、/var以下を使うので、残り容量に注意。あぁ、ZFS試したいけど、CURRENTに…

つれづれに

つれづれなるままに ひぐらし携帯にむかひて 心にうつりゆくよしなしごとを かきつくれば あやしうこそ ものぐるほしけれ。 まぁ、実際、妙な気はします。 携帯の(って、Willcomだけど)小さな画面にぺちぺち文章を作ってメールにするだけで、日記の更新が…

復旧

先週、どうなることかと気を揉んだPCが無事に復旧、データ回収ができた。主に感謝

主日礼拝

第2聖日。 今日のメッセージは水谷潔牧師(ブログ: 命と性の日記〜日々是命、日々是性 )が取り次いでくださった。 テーマは『主に導かれる豊かな人生』として詩篇23篇からのメッセージだった。ダビデ王の讚美とされるこの詩はでは、(かつて羊飼いだった彼…

新年聖会

今日は礼拝後に、JECA(日本福音キリスト教会連合)中部地区の新年聖会だった。聖会は、同じ群れに連なる各教会の信徒が集まる貴重な機会だ。全員が来るわけではないので、会堂が、緩やかに一杯になった程度でおさまった。110名前後か?聖会では、牧師が如何…

整えるとき、祈るとき

主の目から見られて、私の整えがまだらしく、今暫く祈りながら整えられるときが与えられた模様。ばたばたしているものなぁ、さもありなん。半月か、あるいは一月か、祈りながら時を待ちましょう。焦る必要はないしね、実際。主に在ってP.S, 録音サーバーの方…

バックアップの重要性

みなさん!! パソコンのデータ、バックアップは取っていますか? 大事なデータが破損したとき、バックアップが無いと、泣きます。手段は問いませんので、保存する方法を考えて下さい。ネットワーク経由、DVDやテープ、プリントアウト、いろいろあることでし…

CRCエラー

こんなエラー嫌いだ! Windows だって(いまさらな台詞だが)嫌いだ! 18時には会社出るつもりだったに22時だもんなぁ(はふ)腹減ったぁ。 (自分のPCならね、諦めもつくんだけどね、そうもいかんしね)

風邪

予防のつもりのマスクが本番用になってしまった。「総員に告ぐ、風邪である。これは予防ではない、繰り返す、これは予防ではない、直ちに配備(布団)につけ!」と言う気分なのだが、いかんせん、まだ帰宅途中なのである。軽い頭痛もする(こちらは仕事のせ…

国歌再考

ふと、MIXI内にて君が代について話題となった。そこで、君が代の歌詞は知っていても意味が判らないと言う意見がちらほら。私は君が代を国歌とすることには昔から反対だが、同時に(自己流であれ、受け売りであれ) 意味は知っている上でのことだ。何故、意味…

風邪

どうも、引いたようだ。少し咳が出る。早く治さないとなぁ。

祈祷会について

取り留めもなく書く。今日は祈祷会の日、現在仕事を終え、教会に向かうところだが、こうして向かうのもあと数回。月末からは勤務地と勤務時間帯が変わるため、通えなくなる。(まぁ、別の所に通うのではあるが。)やはり、週のどこかで、礼拝以外にもう一度…

昨夜は、日本海側では大雪だったらしい。 福井の週間天気予報を、チェックしたら「雪 時々やむ」 って書いてあった…… えぇと、それはほとんど降りっ放しだって言っています? > 気象庁こんな日に北海道から本州に帰れないと叫んでいる人が、私の友人の後輩…

主日礼拝

今日は今年初めての主日礼拝だった。元旦にも礼拝があったので、なんとなく第2週の気がしてしまうが、紛れも無く第1週。 子供たちも元気だ。CSの分級ではお誕生会。1月は多いなぁ。5人も居る……って、うち3人が同じ日ですか。 祝福がありますように!!午後は…