2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野望、今度こそ完成?

まだ改良の余地はあるが、録音サーバーで次の事が出来るようになった(筈) タイマー起動、自動録音 WAV → MP3自動変換 LAN型HDDへの保存 サーバー(この場合、現状は私の自宅PC)への同期転送 自動電源断 これで、私が教会を2週連続休んだとしても、録音に…

主日礼拝

今日は5週目の聖日、少しのんびり出来たかな? 朝は(奉仕がある割には、やや寝坊気味に)教会へ。キッズメッセージの練習から入って、会衆として、讃美に参加。礼拝メッセージは、今日から新約聖書をつまみ食い(?)的に重点的にやるらしい。午後は、CSの…

トラックバックの不具合

私が気付いたのは9月26日の深夜なんだけど、困っている人あまりいないのかなぁ? それとも、意外と少数の人だけがはまっているのでしょうか?no titleトラックバックがはてな外には打てなくて困っています。 同様の方、居ませんか?P.S. 本気で特殊事情みた…

カレンダーメーカー

MIXIのマイミクさんがやっていたので思わずお試し……キリナのカレンダーうーん、これくらいの勢いで予定組まなきゃならんかなぁ(本気にするな) ちゃんと『休み』があるのは、多分、教会用でしょう……ってことは、デートは月曜日か?(汗見習わないとなぁ(苦…

試験

http://kyrina.asablo.jp/blog/2005/09/26/89098

満員

いつもは座れる朝の地下鉄、今朝は満員。何となく、客層も違う、何かイベントでもあるのかな? (行楽仕様の荷物がチラホラ)

座席

名古屋市営地下鉄。長い座席に、本当は何人座れるのだろう?「お膝送り」という言葉がある、狭い場所に大勢の人が詰めあって座るとき、もう少し詰めたらもう一人座れる……そんな時に、(正座が前提かもしれないが)膝で歩いて詰めるのだ。空いた隙間に、もう…

メンテナンス? どこが?

昨夜から、トラックバックの送信が出来ず、「ただいまメンテナンス実施中です」と表示されるのだが、事実?障害ページ見に行っても、昨日から今日にかけての表示なんて、何にもないんだけど……

肌寒い?

寒いんだか、暑いんだか、微妙な天候。やっと秋らしくなってきた。くしゃみやら、なにやら、体調もやや微妙。用心しなきゃ。

やっと書けた……

上の「レポート」がやっと書けた……記憶力が落ちている、聖書箇所しかメモしていないというのは致命的だった……うまく、ここから脳天にかなづちを振り下ろされたような衝撃を伝えられれば良いのだけど、如何でしょうか? 朝起きると、帰宅すると、いつもより速…

東海青年宣教大会 要約編

昨日、書き上げられなかった、東海青年宣教大会でのマレー(石井希尚師)のメッセージ要約……のつもりでしたが、うまくようやく出来なかったため、出来る限り「再構成」してあります。記憶を頼りに起こしています、そのさい、伏せた方が良さそうなことは伏せ…

裏話

今日は、昨日の「東海青年宣教大会」における、石井希尚師(マレー)の講演をようやくした文書をアップするつもりだったのだが、書き上げられず、睡魔に負けたので、明日移行に延期。論旨がどうも合わないのは、たぶん記憶違いがあるからなので、今前後を振…

聖歌隊練習

昨日の日記にも書いた(d:id:kyrina:20070923:p1)が、10月の27日土曜日に名古屋エヴァンゲリウムカントライとの合同のコンサートがある。その合同練習。合唱団二つの掛け合いのような部分があり、今までの練習ではどうしても(片方しか居ないので)わからない…

東海青年宣教大会

聖歌隊の練習が終わってから、水谷先生のブログ(今日はいよいよ東海青年宣教大会です。 | 命と性の日記〜日々是命、日々是性)にも紹介のあった東海青年宣教大会に駆けつける。MIGIWAさんの音楽の方は聴けなかったのだけど、マレさん(石井希尚師)の講演に…

主日礼拝

讃美奉仕 昨夜練習した曲(d:id:kyrina:20070922:p1)を礼拝前の讃美の時に歌って奉仕。 One Way は信仰告白の歌だと思っており、十分に神様に向かって歌うことが出来たと思う……が、この歌、中高生から大学生あたりを中心に盛り上がっている曲でもあるのだ、…

野望:録音サーバー完成?

LAN接続型のHDDも接続し、FreeBSDでの録音サーバーも(一先ず)私の手を離しても大丈夫な位置に近づいている。今日は、そのLAN接続型HDDを自動でマウントし、作成したmp3データの書き込みをするところまで。 Web上に上げるのは、もう少し先かな? でもこれで…

プレイズ・レッスン

明日の礼拝でのプレイズ奉仕はオールスター・キャスト、私はコーラスだが、20時からの練習にも熱が入る。 ドラムも入ると声が負けるので、ついにマイクをスタンドごとつかんで歌ってしまった。(低音部だけね)明日の朝の奉仕、寝坊しませんように(既に、結…

……

ただ祈る、どう歩むべきかを。ひとは、どうして、手に入らないものを願い、求めるのだろう? どうして、願い、手に入らないと判っているものを、なお、あきらめられないのだろう?判っているようで居て、判っていない。葛藤。答えを与えられてのち、なおも逆…

紙オムツ害悪論

どこかで以前書いた気もするが、最近少し話題に取り上げたので少し書いてみる。紙オムツをやり玉に上げて害悪とタイトルしてしまったが、別に紙オムツに限らない、要は、乳幼児から不快感を取り去ることが、コミュニケーション能力の発達を阻害しているので…

三連休

さて、明日から三連休である。 いくつも予定が目白押し……とは言え、隙間はあるけど。録音サーバーの「野望」は完結編まで行きたいなぁ。*1練習もあるし、コンサートも(遅れて)聴きに行くつもりだし、新しく足を踏み入れる教会の方のお家訪問もあるし。楽し…

映画、また行ってきました。

アホです、同じ映画です、映画行ってきました - きりなの日記行っているのに、もう少しゆっくりみたくてまた行ってしまった、あぁ、パンフレットは売り切れなのね、入荷は? 未定……そうですか、むぅ。まずはストーリーと関係のないところをちょっとだけメモ…

壊れた時計

っていうのは、腕時計とか、目覚まし時計とかの事じゃなくて、体内時計…… 壊れたと言うよりは、昨日の夜勤で狂ったまままだ戻らないと言うだけの話。眠るべきときに目が冴えているわ、仕事中には眠くなるわ(ガム噛んで起きていたけど、殆どボトル一個空けち…

にぇみゅい

久々の徹夜、体がついてこない*1。今から帰宅、帰りつくのは昼過ぎか?祈祷会が今夜あるけど、起きれるかな?むにゃむにゃ *1:録音サーバー回りで体力使い果たしたという噂あり

FreeDOS

弟子の人が要望(d:id:kyrina:20070916)しているので、メモFreeDOSを専用に使えるマシンがあればそこに普通にインストールすれば良いが*1、空きパーティションなどがない場合には、仮想環境からの利用が手っ取り早い。私は今回VMware Serverを利用した(無…

久々に

帰宅の途中で久々に栄に立ち寄る。何件かハシゴして、こなせなかった用事を済ます。今、ちょうどお昼、あとは帰って寝るだけだ。おやすみ。

BIOSアップデート

昨夜の続き、(d:id:kyrina:20070916:p1)改めて、VMwareにFreeDOSをインストールして、そこから仮想FDのイメージを作成、仮想FDをフォーマットして、sysコマンドで起動情報を書き出して、そのイメージをrawrite.exeでUSB-FDDに書き出して……そこにBIOSのROMデ…

予定とは違うが、所詮予定は予定。

d:id:kyrina:20070917:p1にて書いたことの続き。BIOSを無事にアップデートしたにもかかわらず、HDDを移植したPCが起動せず*1……悩みまくって、結果、BIOSを騙しさえすれば(存在さえ知らせれば)FreeBSDは起動後にBIOS経由では動かないから……MBRさえ読ませれば…

床屋

d:id:kyrina:20070917:p2 をやっている間のスキマの時間でやっと床屋に駆け込む。 さっぱりした。本当は、関西やら、結婚式やらの前に行きたかったんだけどね、隙間なくバタバタと。 これで、一息。ふぅ。

主日礼拝

(書きかけのが吹っ飛んだので、とりあえずメモ、後で埋めるかも)讃美奉仕(プレイズ)、礼拝、讃美奉仕(聖歌隊)、分級、教師会、連絡会、PC設定復元、録音サーバー設定…… 録音サーバー あれ? HDDの入れ替えがうまく設定できない…… 何故起動しないのだ?裏で…

夫婦・親子を考える。

例によって、水谷潔師のブログに感化されての日記です。リンクはまとめて記事の最下部に置いておきます。そちらもご参照あれ。夫婦と親子、どちらが重要かと言う問いかけがあるとき、日本人は親子関係を先に取るのではないだろうか? さて、教会では? 聖書…