2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

偽善者度チェック

某所で紹介されていたので、面白半分でやってみた。【あなたは34%〜です】あなたはいい人です。青少年期の純な心を持ち、時に傷つき悩みながら一生懸命に生きています。あなたには本当の意味での親友がいますし、心を許せる恋人もいます。出世やお金儲けとは…

 結婚式参列

教会の友人の結婚式だった。 式と2次会に出席。なんというか、凄く「素の表情」で行われた式で、笑顔と幸せ一杯感があふれていて、2次会は……ラブラブでした ^^;とっても素直に「いいなぁ」と言えるカップルの誕生です。 私も、(相手もまだ居ないけど)あん…

 福知山線(兵庫県尼崎市)

事故を知って、かなり焦りました。あの辺りには知人がわりと居るので。 友人のお母様が乗っておられたとのこと、昼過ぎに安否が確認できて、一安心(怪我してましたが)。 まだ閉じ込められている人も居るとのこと。一刻も早い救出を祈ります。

大西洋横断?

Operaの新バージョンが4日間で100万ダウンロード越えたら大西洋を泳いで(ノルウェー→アイスランド→アメリカ)横断するとOperaの偉い人が言ったらしいんだけど……http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0504/25/news068.htmlこれって、北大西洋海流に真正面…

 携帯電話の謎

着信アドレス設定(DOCOMO?)の設定は、難しいのだろうか? うまく指定が出来ないため、解除したとかや(伝聞)>友人

 中部地区青年会ウェルカムパーティー

中部地区のJECA青年会による、新青年歓迎パーティーがあった。 後からカウントしたら、48名来たらしい、だいぶ多い。 実際にはまだ来ていない「新青年」も居るので(少なくてもうちの教会には居る) 今後の交流に参加者が増えて行って欲しいものです。

讃美レッスン

教会にて、聖歌隊特別レッスンがあった。 喉開けについて、指導された。あくびのようにとはよく言うけど、ふむ、発生用の歌詞つきのうた、練習しやすいかも。家でもやってみようっと。

遠隔操作

PCの遠隔操作の手段もいろいろと増えてきたなぁ。 私が利用しているのはこんなところ telnet ssh VNC Netmeeting リモートデスクトップ (Win XP Pro、 Win Server 2003) リモートアシスタンス (Win XP たぶん、Win鯖2003もいけると思う、やった事ないけど)…

ベネディクト16世

コンクラーベが終わり、ドイツのラッツィンガー枢機卿がローマ教皇「ベネディクト16世」として選出されたというニュースが入った。 「保守派」ということである。東方正教会との和解、プロテスタント諸教会との歩み寄りが今後どうなって行くかを見つめていく…

シーランド公国

友人に言われて、見出しの国名をGoogleにて検索……な、なんじゃこりゃぁ? 「マルタ騎士団」でもすでにぶっ飛んでいたのに、これもまたとんでもないなぁ。「国」って言う概念を考えさせられる今日この頃。(バチカンは、政教分離できるかとか、シビリアンコン…

補足

昨日の「キッズメッセージ」で「分級まで考えてみるように」という課題についてちょっとだけ。期待される答えはエデンの園はあるか? = ある そこに行くことは出来るか? = できる いのちの木とはなにか? = イエス様の十字架を信じることあたりでしょうか? …

キッズメッセージ

聖日の奉仕、子供たちにメッセージをする。前回よりは大分うまく内容を覚えてもらうことが出来たようだ。気は抜けないけど。なんとなく、今朝の原稿(台本?)をアップしてみる…… まぁ、もし参考になる人がいるなら、参考にしてやってください。『おはようござ…

メッセージ準備

うぅ、次聖日はキッズメッセージを担当なのだけど、むずいぞ>創世記3章 確信を持って大胆に語れますように。

読了

性について話そう―のんちゃん&おかあさん作者: 長谷川はるひ,長谷川いのり出版社/メーカー: あるむ発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る を読了。とても分かりやすく性の事を聖書に照して学べる良書。 忌避する…

夜桜

綺麗に咲きました。少しゆとりが出た気分。 少しゆったりと生きれればいいな。

プロジェクト発動

材料は揃って来ている。 もう少しで、全部そろう。そろったら……発動?悪くは思わないでね。警告は3年もやったんだから。(深いため息) 夏から、秋……そのあたりかな?

 エキュメニカル (メモ的に)

教会一致。 あこがれであると同時に危惧もする。ただ、あくまでも教会一致であって、教理一致ではない。 また、無駄に加速する必要もまた無い。 2000年かかって壊れたものは、やはり修復にも同等かそれ以上の時が必要だろう。 それでも、キリストに在って一…

ヨハネ・パウロII世の事

教皇無謬性とかの教理は信じてはいませんが(まぁ、私はカトリックじゃないので、当たり前なんですが)、それでも尊敬していました。むしろ、無謬性の影に隠れる事を潔しとしない態度(ガリレイに対する謝罪、十字軍、異端審問、ユダヤ人に対する迫害の歴史を…

青空文庫

ここ数日、青空文庫 (http://www.aozora.gr.jp/)にはまっている。 Zaurusで読むと、(単なるテキストなのに)きちんとルビもついて読みやすい。漱石あたりから順番に流し読み。unzipも準備したし、ザウルスだけで完結できる環境ができた。自分用に聖書の打ち込…