2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧市図書館戦争

武雄市のTSUTAYA図書館が小牧にも来るかもしれない、図書館の自由を放棄するのは愚の骨頂。そう思って調べていたら、こんなサイトが。小牧市図書館戦争 うん、図書館戦争だな。銃はないけど、図書館の自由を守る戦いには違いない。 良く読んであげてください…

天空の蜂を観て。

シルバーウィークの3日目、天空の蜂を見てきた。東野圭吾の原作だが、まだ読んでいない。(映画の後、思わず買った)高速増殖炉を持った原子力発電所新陽(どう考えても名前は常陽からとって、位置的にはもんじゅですが……)の上空に巨大ヘリコプターがテロに…

若い人たちと共に声を上げてきました。

昨日は金山でDemosKratia (@peacesharing) | Twitterの子たちが街宣するというので 顔出して、ついでに飛び入り街宣してきました。 DemosKratia on Twitter: "誰かの敵になってはいけない 戦争犯罪を許してはいけない 憲法9条は世界中の理念でなくてはいけ…

普通ではない国日本

日本は世界から見て、不思議な国です。 ワールドカップなどで、他国のチームが一杯来る時、日本人は彼らを応援するよね?まぁ、直接日本と対決するときはともかく、他国のチーム同士が戦うとき、両方応援する人が多いよね?野球の国際大会があったとき、台湾…

連立NextCabinetの設立を!

次の内閣とか、影の内閣という与党以外が作る仕組みがあるじゃない? あれを有効に使おうよ。 協力するとかしないとか、言ってる場合じゃないだろう? と思うんだ。 でも、各党作っても自党の人だけで現実的じゃない。どうせ連立組まないと政権なんてとれな…