2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

書籍購入

あぁーあ、結局買っちゃった DNS&BIND(第4版)作者: Paul Albitz,Cricket Liu,ポールアルビッツ,クリケットリュウ,高田広章,小島育夫,小舘光正出版社/メーカー: オライリー・ジャパン発売日: 2002/02/26メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 211回この商品を…

日記デザイン一部変更

どうも、検索でうちのページにやってくる人のうち、『何でそんな単語でうちに?』と言うような検索で来る人がある程度の数居たようだ。調べてみると、どうも「注目のキーワード」なるものを表示させておくと、その注目のキーワードが日記で言及されているも…

昨日の予想

昨日の予想を元に、今朝一番で動作確認を行った。ビンゴ! 予想通りhostsだけで救えるらしい。 まだまだ勉強やなぁ。

てこずらせやがって

今、仕事で演習中の環境にて、どうしてもとあるサービスが自動起動してくれない。 そのサービスが上がらないがために何が悪いのかの追跡が困難という悪循環。 一旦起動したサーバー機上でそのサービスを起動するのには問題がなく、ポイントは「起動時」にあ…

人の計画と神の計画

タイトルほど大層なものでもないですが、人が思い描いた計画は、うつろいますが、神のそれはそうではないということ。理由と結果はどうであれ、人は惑わしや他の要因に振り回されるし全てを知ることは出来ないのである。御心を知りたい。 P.S. 仕事について…

VVMware Player

FreeBSDをホストOSにしてなんとかVMware Playerを動かせないかと思い検索をしてみているが、見当たらないなぁ。Linuxエミュレータでは動かせないのだろうか?もう少し情報を集めてから考えてみよう。 (それとも、ライセンス上まずいのかな?)jail上で走れ…

主日礼拝

居ないのは仕方がないが、事前に連絡が欲しいものです。 信頼してお願いしたんだけどな…… sigh クリスマスの準備に次第に入ってきます。 今年のイブは日曜日なので、朝から礼拝、お昼は愛餐、夕方からイブ礼拝。さすがに祝会はできないね ^^; 子供たちの耳…

布石

布石を一つ打ってきた。遠目の一手かも知れない。 祈りとも言う。次は神様の番。 どんな一手を打って来るだろうか?この会話の答えが、私は待ち遠しい。

KING JAMES VERSION

ここのところ、通勤のバスと地下鉄でこれを読んでいる。 厄介なのは、ちょこちょこ「発音が分からん単語」が出てくること。(発音が分からんのだから意味だって大概分からない)そういう単語の何割かはは、なんだか凄いアクセント記号つきの固有名詞なので、…

死にたいのだろうか?

自動車から見る無灯火の自転車はこう見える。 さらに歩行者の目からすると「殺す気か!」とか思う。想像力の欠如なんだろうな、ゆとり教育の失敗の遠因と結果がそこに同居しているのだろう。そんなことを考えた散歩をかねた帰宅の旅でした。

のっかり

http://q.hatena.ne.jp/1161344292人力検索にあった質問、面白そうなので、ポイント少し出して、乗っかってみた。面白いアイデア集まるといいな。

MIXIの新着日記に

『最新の日記』欄に、私が今日書いた日記が反映されてこない……なぜじゃ? 6時間以上立っているのもあるんだけどなぁ……ぶつぶつ。 前にも、あったなぁ……『強制更新』ができればいいのに(ふぅ。追記:更新されたのは、22日の未明だったという……これで、抜け…

おすすめ?

しばらく検証モードで、はてな日記の「日記本文のすぐ下におすすめ商品を表示する」というオプションを有効にしてみる。 本文を解析して、お勧め商品なんか出されたら……一番はまるのは本人なんだろうなぁとおもいつつ、どんなのが勧められるのかに興味がわいて…

自宅サーバーへの道

そろそろ、自宅のサーバーを独自ドメイン取って公開したいなぁと考えてからはや数年。来年辺りには始めようと考えているわけですが、どうせなら、Webもメールも全部自前でやりたいとか考えるわけです。そうするとですね、最近問題になっているSPAM回りをどう…

DNS & BIND

DNS & BINDクックブック―ネームサーバ管理者のためのレシピ集作者: クリクットリュウ,Cricket Liu,伊藤高一,田淵貴昭出版社/メーカー: オライリージャパン発売日: 2003/04メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (7件) を見る知識不…

試験

午後Iまで終わりました。 頭の中が白い(笑あと90分、がんばるぞ。

夕拝

ふう、試験がなんとか終わりました。受かるかどうかは別にして(苦笑) どうなりますか。さて、そんな訳で、今日はまだ礼拝を守っていない訳です。そんな日は(うちの教会には夕拝がないので)別の教会に足を伸ばすわけです。まだ早いので、大須でThinkPadを…

久々の献血

数年間さぼっていた献血をしてきた。夕拝まで時間があったので。そういえば、洗礼後の献血が初めてな気が(汗) さぼりすぎだなあ。知らない間に献血手帳はカードに変わっているしううむ。258回になりました。

人気ブログランキング

なんとなく登録してみた。登録するとアクセスが増えるやら変わらんやら……ただの興味本位です……(苦笑 とりあえず「読書」カテゴリーの751位らしい ……って、誰がそんなところ見るか!! まぁ、検索に引っかかれば良いか。トラックバックを送りたいブログもここで…

Google Docs & Spreadsheet

http://docs.google.com/このページなんですが、面白いなぁ。 Web上で表計算やワープロが動いて何が楽しいのかという話もありますが、楽しいです(笑 適正な公開範囲をメールアドレスレベルで切り分けるわけだから、使いかた次第ですな。現状では500kBまでの…

KING JAMES VERSION

The Holy Bible Containing the Old and New Testaments: King James Version, Black Imitation Leather作者: Not Available出版社/メーカー: NPC発売日: 2000/01/13メディア: ハードカバー購入: 2人 クリック: 3回この商品を含むブログ (2件) を見る昨日、…

感謝

今日、この世に生を受けてから35年が過ぎました。 いろいろありましたが、やっぱり感謝です。もし生まれてきていなかったら……そう考えると、ぞっとします。

与えられた時間

たぶん、私にはこの時を大切に使えと与えられた時間が始まるのだ。 明日から、一年と六日間。次にそんな機会は10年待たないと来ない。その時ではたぶん遅いので、今なのではないか?そんなことが頭の隅をかすめてしまった。 やっと時が満ちるのなら良いな。…

体力

昨日は一日ゴロゴロ寝てました。 今朝はそこそこのタイミングでは起きたし、出勤は普通にしたけどなんか体力不足。 寝過ぎたか?(苦笑)

聖日礼拝

今日は プレイズの奉仕→礼拝→聖歌隊→CS→草むしり→クリスマス委員会(昼食時)→CS教師会→プレイズレッスン→クリスマスにむけての練習というスケジュールだった。 日曜日って、なんて勢いよく過ぎていくのだろう? 子供たちともあんまり喋れなかったし、もう少し…

orz, ThinkPadがぁ!! 安らかに眠れ(汗

もらい物のThinkPad(HDD 4.8GB)がさすがに容量が小さいため、やっぱり今はもう動かないMebiusより抜き出したHDD(12GB)と換装したところ……キーボード裏の配線を切ってしまった…… うぎゃぁー!! 悲鳴上げました。http://www-06.ibm.com/jp/domino04/pc/sup…

FreeBSD ringに参加

「はてな」のサービスの一つ「リング」に参加してみた。 みんなが日記に書いているんで、こうすると探しやすいな、確かに。情報は使い倒してナンボ、共有しましょう。(ってほど、情報提供はできていませんけどね……汗)

三連休

そうか、今月は普通の人のように三連休があるんだ。 少し、ゆっくりとできるな。NWの試験勉強が進んでいない、この週末に少しはやろう。

VMware player

仕事で使う機会があったのでVMware playerに触ってみたのだが、これ、いいなぁ。QUEMよりも設定は楽そうに感じた。(Windows上で使う場合ね) Linux版もあるらしいので、少し真面目に触ってみるか。

バニラ味のアレ

私の友人がひどく旨そうな日記を書いてくれたので、私もコクがあってバニラ味の飲料の話題でも…… まぁ、タイトルで想像のつく方が多数とは思われますが、勿論健康診断のバリウムです。違う味のがあると聞いたことはあるのだけど、まだ遭遇していません。空腹…