2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

聖日礼拝

今日は、実家近くの教会にて礼拝を母と守る。その後、父の墓の契約に、十字架を刻むことで大筋は了解されていたが、 もう少しデザイン、バランスに踏み込んだ指示をだして、図面をFAXで うちにもらうことになった。 よい証と成りますように。

ダ・ヴィンチ・コード(上)

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 63回この商品を含むブログ (698件) を見るとりあえず、上巻(文庫版)読破 空港にて中巻に着手中。 感想…

祈り

主よ、とりなしてください。 今、私たちを取り巻く環境は、悪意に満ちています。 どうか、この中から私たちがつまづきを覚えませんように。 確かな歩みを守ってください。 主、キリストの御名によって祈ります。 アーメン

空港にて

後40分ほどで、離陸。 札幌への帰省である。ばたばたとしていたので、連絡が取れていないところも多いが…… まぁ、戻ってからどうにかしよう。取り急ぎ、メモ書き的に。

帰省

もうじき、帰省します。 今回は一週間ほどの滞在の予定。姪や甥たちに会えるのが楽しみ。 行ってきます!!

論争の果てに……

少々うんざりしています。 彼らは一体何がしたいんだろう? (約2名ばかり、いらっしゃるので) 何が何でも、どうしても宗教戦争がしたいらしいので、放置ですが……三位一体を認めず、イエス様の神性を認めず、神様に人格を見出さず、聖書の記述を前提とせず……

信仰の難しさ

難しいと言っても、難解な神学が救いには必要……という訳では全く無く、教派間の無理解についての話である。それぞれの教派の成立、背景により、今現在、それぞれの神学に食い違いがあること、これはある程度仕方の無いことである。そう思えば、徒に他教派を…

奉仕が一杯

今日は、賛美の奉仕(というか、その裏方ですが)から始まった。 むぅ、楽譜の無い賛美はむじゅかしい……歌詞だけじゃなくて楽譜が欲しいよぉ。続いて、分級でCSの奉仕(これは毎週)。 今日の箇所は先週に引き続いて主の復活を、マタイに従って追う。それに…

ごろごろ

今日は、割とごろごろとしながら、PCメンテしたり、本読んだり…… 9年ほど前のメール群を読み返したり……若かったなぁ(遠い目)電話がかかってきた。なんかの商品の勧誘らしい、「いりません」。 ちゃんと丁寧に切ってくれた。感心感心。興味ある商品なら聴くか…

待つ事

待つ事、委ねて待つ事。 祈りつつ、それでも、既に委ねたのだから、ゆっくりと待つ事。 主は最善を為してくださるのだから、疑わずに待つ事。焦るのは仕方が無い、でも、揺らいではいけない。

rsync

私のメインマシンのうち、何が一番大事かといって、過去のメールほど大事なものは無い。他のデータは最悪捨てても良いといって良いくらいだ。 何故なら、大事なデータは、自分宛にメールしてあるからメールスプールの中に居るのである。 10年分のメール、そ…

読了(再読)

性について話そう―のんちゃん&おかあさん作者: 長谷川はるひ,長谷川いのり出版社/メーカー: あるむ発売日: 2004/09メディア: 単行本 クリック: 10回この商品を含むブログ (6件) を見る無いと思って探して見当たらず、あきらめてかったら、友人に貸しているの…

両系天皇

はてな日記の「削除予定キーワード」なるものに「両系天皇」なる記述を発見、これ、消すのもったいないよ。とりあえずリンクして保護。(多分、自分ではあまり使わない語だけれども……)

読了

聖書がわかれば世界が読める―Bible Reality作者: 石井希尚出版社/メーカー: 岳陽舎発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 「聖書がわかれば世界が読める」 石井希尚マレさん、聖書って、こう読めるんですね……脱帽…

長い一日

早天礼拝のあと、今日はお仕事という兄弟と朝食。分かち合い。 その後、礼拝の賛美練習、礼拝内での賛美奉仕。グループ連絡会にて各グループのリーダーと次月のスケジュール調整に出席、 その後、次月の賛美練習に合流。練習後、先日結婚した姉妹の結婚祝い…

復活祭(イースター)

雨天中止の早天礼拝。今朝は雨が降っていた。にもかかわらず、突き動かされて会場に向かうと、3教会から十数名があつまっており、予定時刻ちょうどに雨がやんだ。礼拝決行。終わると同時に再び雨が。 すばらしい朝でした。

購入

久々に本屋にゆっくりと出かける。聖書がわかれば世界が読める―Bible Reality作者: 石井希尚出版社/メーカー: 岳陽舎発売日: 2002/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (5件) を見る 性について話そう―のんちゃん&おかあさん作者: 長谷川…

公私の私

ハレルヤ!! 主の栄光を賛美します。 願わくは、道が開かれますように。 導きを期待して、祈ります。 アーメン

キッズクラブ

イースターを祝うキッズクラブが行われた。 父なる神の愛が、キリストを十字架に付けられ、そして、復活させた。 この死と甦りが、今を生きる私たちの本当の希望である。明日の朝、復活の朝である。 私は、待ち望む。

盛りだくさん

今日、明日は公私あわせて忙しい日々である。 どうか、体調が守られますように。

十字架

金曜日、それも受難週の金曜日である。 イエス様の十字架の日だ。罪の無いイエス様が、十字架に付けられて、私たちの身代わりになってくださった日。 この時から、私たちと、父なる神の間をさえぎっていた「神殿の幕」が取り去られたのです。まさしく「完成した…

ゲッセマネの祈り

今夜……よね? 外は満月……この受難週のもう、山場です。「起きていなさい」と、イエス様は何度も弟子たちに言いますが…… 私たちは目を覚ましていられるでしょうか? その日、その時に。明日の朝、鶏が鳴く前に、ペテロは三度「知らない」といいます。そして、十字…

風邪

まだ治らない……orz いい加減に治してよ。>神様 それとも、何かの試練なのでしょうか? なら仕方ないですけど…… 日付が変わりそうなので、大事をとって、そろそろ寝ます。

祈祷会

主の受難を覚えつつ、週の真中に主の民と祈りあえる幸いを感謝。次聖日であるイースターは早天礼拝(6:30〜)に始まる。 体調がすぐれないので、ちゃんと出られるかなぁ? とかつい思いながら、 祈る。

十字架

イースター(復活祭)の直前の週である。 つまり、今週が過ぎ越しの祭であり、満月も今週だ。 十字架の意味を考えながら、備える1週間にしたい。(他にも備えるのだけど、それはそれ)在主

ウェルカムパーティー

今日は、所属教会の栄聖書教会を会場として、新青年の歓迎会を行なった。 そのスタッフも代変わりして、若いメンバー中心で行なった。 なかなかの盛況で、みんなが少しずつ時間を短く感じているくらいだから、ちょうど良いんだろう。「もう少し」と思うくら…

進級式、他

今日は、教会役員を始め、多くの教会スタッフが任命され、同時に教会学校での子供たちの進級式でもあった。ハレルヤ。新たな一年を、このメンバーで歩んでいくので、祝福して下さい。本当に若い、幼い魂に、福音を伝えられますように。

不買運動……それはちょっと……矛先が違うんじゃない?

http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=5693821&comm_id=106843コカ・コーラ不買運動なるものがあるようですが、コロンビアのコカ・コーラと日本のコカ・コーラを一緒に扱うところが間違いです。http://www.cocacola.co.jp/corporate/family/index.htmlそれぞれのボト…

新年度

4月です、教会も新しい年度に突入して、奉仕者がいろいろと変わりました。 練習と奉仕とお仕事と……があってやっぱり忙しいながらも日曜日は充実している。良いことです。あとは、体力だなぁ。人様の日記を探索していたら、良い話を見つけたので、リンクをば…