2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

教会学校教師研修会

今日は、朝から単立名古屋一麦教会にて、東海聖書神学塾主催教会学校教師研修会があった。 子どもの心をもっと知ることをテーマに、児童精神科医の田中哲先生に基調講演と分科会を していただいた。子どもの心は振り子のよう。その軸は大人が持っていて、大…

寝不足

眠い。でも、あと1日!連休は、ゆっくり休むぞ(力強く宣言)。 やることは、本当はいっぱいあるんだけど、取り合えず、1日寝かせて。 Zzz

バス停にて

なんとも悪い乗り継ぎで、一つ前のバスには乗れず(とは言え、列車を一本遅らせると、終バスも逃す)間の地下鉄はいっぱいあるのにね。 ともあれ、少し人間模様の観察を……正直に言うなら、同じ路線バスの終バス待ちの人しかいないんだから、タクシーの割り勘…

解禁

いや、嬉しくない。タクシー利用の許可って、要するにバスに間に合わない時刻になると言うことなんだから。明日は寝不足決定(はふ)体力が守られるように祈ろう

キッズメッセージの準備

五月に久々にキッズメッセージの奉仕が回ってくる。『地の塩、世の光』の箇所である。まだ少し間はある。ゆっくりと知恵を求め祈りつつ、練ろう。

眠い

春眠暁を覚えず といった風情で眠い。Xデーは済んだから、次のYデーとZデーの準備もしなくてはなぁ。謎の日記串刺し作業もあるし……マシンの復旧もまだ途中だし、ううむ。

教会の中では、警戒は要らないのか?

久々に、水谷潔師のブログ紹介アエラ報道に応答して(12)パンフレット到着!! | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 十二回シリーズになったが、AERA誌に掲載された記事に対する応答と警告である。 私も入手したかったのだが、ついに当該誌は入手できず、…

お帰り! 9(nine)!!

ふぅ、やっと修理終わった。 軽快でええわぁ。もう液晶割らないようにせんとなぁ(苦笑)

復旧作業

アップグレードで失敗したFreeBSDなメインマシン。あきらめて、/home以外をすっぱりとクリーンインストール。 現在、ちょこちょこと必要なものを入れながら再構築中。/etc/以下は全部保存してあるので、 ユーザー情報は保存、あとは、あちこち不整合があった…

復旧できない……

大問題である、7.0にアップグレードかけている途中でマシンが転けてから、OSとしては起動しているが、様々な機能が使えないで過ごしている。emacsのコンパイルが通らないのが、一番悲しい。なんとしたものか?/home以外を一度まっさらにした方が良いのかなぁ…

PHS早く帰ってこい

5日に修理出した電話が、明日やっと直るらしい。でも、取りにいけるのはた土曜日。日記もなかなか書けない。不便だ。

アップグレード失敗

ぎゃぁ!! アップグレードしたらネットワークが繋がらない、当然外からも見れない(滝汗)もう出勤だから、帰ったら復旧できますように(汗

アップグレード成功

ふぅ、復旧(仮)に成功。厳密には、アップグレードは成功していたが、設定に不備があり運用に支障があったという状態。修正箇所は次の通りFreeBSD 6.3-RELEASE時の /etc/rc.conf ifconfig_rl0="inet 192.168.100.2 netmask 255.255.255.0 mtu 1500" ifconfig_…

雨降り

傘が壊れてきた、折りたたみだから、ただでさえ小さいのに、トホホ。かといって、折りたたみじゃない奴は持ち歩きに不便だしなぁ、困った。

サーバー復旧

土曜日から落ちていた自宅サーバーを昨夜復旧。本当はアップグレードしてバージョンをあげるつもりだったが、作業時間的に断念。WEBアクセスのパスワードまだ直していないや。後でやろうっと。

よく降るなぁ。 ただでさえ今日は眠いのに、ぶつぶつ。 ゆっくり寝ようっと。

料理リベンジ

d:id:kyrina:20080405 にて敗北したため、リベンジ戦。野菜を食べさせたい。 焼きそばは食べるのだから、戦略を変えて、炒め物で行こう。その際、味付けは濃い目にしてっと。 よし、方針を決めた。 キャベツ 4、5枚 人参 1本 エノキダケ ハーフパック一つ マ…

料理

今日は、野菜を食べさせたかったので、シャトルシェフが在るのを良いことに、スープなぞ作ってみる。 キャベツ 3〜4枚 人参 半分 ジャガイモ 適当(新ジャガが6個くらいだったかな?)) 豚バラ肉 300g コリアンダー 少々 塩 適量 醤油 適量 胡椒 少々 水 鍋…

やってるかなぁ?

昨日のな日記に書いたが携帯の液晶画面が割れてしまった。そのため、今は目隠しさ状態…な訳はなく、W-SIMを別のマシンにさして使っている。修理に持ち込みたいけど、お店なんじまでかなぁ?

破損

今日、帰宅時に携帯の画面が割れているのを発見、しょげる。willcom-simmな機体のため、別の機体を使っているが、データ端末としてはともかく、電話とメールだけ考えるなら、この代替機は重い。ううむ。

平穏無事

今日は、何事もない平穏な日だった。いつもこうだと良いのだが*1 *1:エイプリルフールなので、嘘を書く義務があると思い、とりあえず書いてみた。