2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

二部礼拝顛末

第五聖日の今日は、二部礼拝の形での礼拝だ。 礼拝を二つに分けるのは、一つには若い芽を育てるため。 うちの教会は境目なく嬰児からお年寄りまで集っているため、気を抜くと昔からの会員が一部の奉仕を独占して後進が育たないと言うことが起こりり得る。そ…

主日礼拝

さて、礼拝の形式について書いたが、中身がまだだったので、そちらも。 今日はペンテコステと呼ばれる日で、教会の誕生日とも呼ばれる日だが、復活のイエス様が地上を離れてから後に弟子達に聖霊が下り、聞き手の母国語で語りだしたという(私たちの理解では)…

草刈り

礼拝が終わった午後は(朝まで降っていた雨もカラッと上がったので)、予定通り草刈りである。 良い汗かいた。用いられますように。

曇天

どうにもすっきりとしない雲模様。ポツポツ雨も降っている。 晴れ間が覗いてくれますように。

ドタバタ

今日は5月最後の土曜日。 少しここのところ疲れていたのでゆっくり休みたいところではあるが、そうもいかない事情もある。 明日の礼拝に先駆けて、妻は奉仕があるし、私は私で準備がある。*1 家の用事をごく簡単に済ませると、家族総出で教会に。 教会では、…

天気

微妙な天気だなぁ。この雨は暑い。 すっきりと涼しくなれば良いのに。でも、この雨も、善人の上にも悪人の上にも等しく降るのだ。 どう感じるかは別にして。

忘れ物

うかつ! 今朝、通勤のために乗り換えをしようとして、定期券が一枚無いのに気付いた。昨夜はあったので、今も自宅のテーブルの上にあるに違いない!あーあ。

定時退社日

ふう、今日も疲れた。なんだか一杯仕事した気がする(気だけだったりして……汗) 家族と過ごす時間が嬉しい。早く帰ろう。

守ってください

私が、あなたの示した道をそれず、憤っても罪に落ちずにすむように、主よ守って下さい。 殊に家族を(私から)守って下さい。 主の聖名によって……アーメン

40分の7

今朝の近鉄のマスク率。乗客40人辺りのマスク使用者は7名。少ない?

予定外

予定外の連絡が入る。 あまり想定していなかったのだが…… 良く祈って歩む方角を決めよう。

マスクは顔の一部です?

昔、「眼鏡は顔の一部です♪」というCMがあったが、今はマスクがそんな感じ……

特需

マスク特需らしい。名古屋の地下鉄は割りとマスクレスのようだが、ここにインフルエンザウイルスが飛び交う日も遠くはあるまい。 さて、マスク業界(?) はフル稼働で生産ラインを動かしているみたいですね。とはいえ、みんなが活動を控えるので、経済的には…

マスクマン

新型インフルエンザ関連で勤務先から通達が出たので、今日から通勤時はマスクマンです。冬場しかマスクしない体質だったのになぁ。このまま通年とかは嫌だよ?

プライベート・タイム

さて、仕事が終わった(次週に持ち越しがあるのが痛いけど)。今から帰宅して、明日に備える。 米磨ぎ お弁当準備の一環 おかず造り 明日は娘たちがお弁当が必要なので 資料確認 明日は市の学童保育の役員会があるので 受験生のケア うちには受験生がいるので…

さ、寒い!

寒冷前線が通りすぎて一夜明けた中部地区。涼しさは昨日から体感していたが、今朝にいたっては寒い!いや、もちろん冬じゃないし、そんなめちゃくちゃじゃ無いけど、昨日朝までの暑さの後ではギャップが…… 皆さん、風邪など召されませんように。

あと少し

今週もあと一息で終わり。会社まで往復したらお休みだ。 って、今夜帰宅したらお弁当造りが待っているんだった。 今週最大のミッションかも。

祈祷会

今日は定時退社日なので、速やかに会社をでる。 寒冷前線が通りすぎたためだろう、昨日よりも大分涼しい。 今から祈祷会に向かいます。久しぶりです。

ダッシュ

執務場所からバス停までをどれだけ早く移動できるか、如何にギリギリまで仕事するかのタイムトライアル。やや早めに仕事が切りよく終わったので時計を見ると、いつもより早いバスに間に合いそう。いや、無理かな? 悩んだとき、同僚が「まにあいますかねぇ?…

週の初め

今週もウィークデーが始まった。 いつもならそれだけなのだが、今日は心なし……いや、明確にか……暑い!何の気温だろうねぇ。 今週ずっと続くんじゃあるまいな。 むむむ

週末

今週は連休明けだったので、2日しか働いていないが、もう週末である。 2日しかなかった割には、仕事の分量はあまり減っていない気も……(さすがに気のせいか) 。 会社で打ち合わせを終わらせ、ダッシュで帰り、今度は学童の父母会でまた打ち合わせとなる予定…

降格・寝坊

昨夜、妻が研修から帰って来たのと、今日から会社のため、専業主夫から降格し、第2種兼業主夫(?)になったキリナです。連休ボケで、いきなり寝坊し、妻に地下鉄まで送ってもらったのは内緒です。 お陰で、遅刻をまぬがれました。愛してしているよ > ベター…

雨ニモマケズ

雨ニモマケズ、風ニモマケズ、雷ニモ花粉サエニモマケズ、一日二回ノドッグフードを食ベ、ノドガ渇ケバ主人を呼ビ、ネコに引ッ掛カレテモ憤ラズ、イツモニコニコ笑ッテル。サフイウ飼イ犬に私ハナリタイ。 (深夜、雷雨の中の散歩を終えて)

浮気---録音サーバー

教会の役員の方から、某所で使用していたPC(日立フローラ PC7DK3)を譲り受け、これで教会の録音サーバーを更新しようとしたのは、先日(d:id:kyrina:20090430:p3)少し書いたとおり。 しかし、こいつにFreeBSDで録音サーバーを組もうとしたところ、そもそも…