2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

お仕事

短期集中の仕事が一旦今日で終り。 これで、一息つけるわ。

今日は帰りに気がつけば雨。 天気予報見てなかった……(まぁ、折りたたみ持っているけど)それにしても……雪降らないなぁ。冬らしい寒波が来ないまま今年の冬は終わるんだろうか? 楽で良いけどさ……(1月にも、そんなこと書いたな、そういえば)

天声妻語

年末に出た中野雄一郎先生の本を読了天声妻語―夫婦をよくする七つの秘訣作者: 中野雄一郎出版社/メーカー: いのちのことば社発売日: 2007/01メディア: 単行本 クリック: 1回この商品を含むブログ (2件) を見る面白い!!言ってしまえば「夫婦がうまくいく秘…

注目のブログ

今、目が離せないブログがある。d:id:white_cake:20070222 d:id:white_cake:20070223 d:id:white_cake:20070224今その3まで来た。いろんな意味で目が離せない。幸せになってくれると良いのですけど…… 続きが凄く気になります。

主日礼拝

今日は楽しい日曜日。教会に帰るとほっとします。と、いいつつ、やる事はそれなりに一杯あったのでバテたけど(笑CSはマタイの福音書14章の22節から33節の箇所。 イエス様が水の上を歩く奇跡の箇所。目を離さないようにしたいものです。 第4週は、青年会はお…

「異教としてのキリスト教」からの脱出

「異教としてのキリスト教」からの脱却作者: 櫻井圀郎出版社/メーカー: 地引網出版発売日: 2004/07/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る…… また載っていない。 仕方ない。「異教としてのキリスト教」からの脱出 作者:櫻井…

課題メモ

Todoリストというほどでもないけど、メモ書き 某所に表計算とワープロを手ほどきする件の方針決め、とりあえずは会計報告と週報の更新に特化して構わない。 別の某所にファイルサーバーと差分バックアップをする手順と適当な機器の候補決め 教会の録音周りの…

経県値&経県マップ

MIXIである方が書いていたので、思わず真似。↓ŒoŒ§’lƒ}ƒbƒv なかなかおもひろい。 あぁ、西に行っていないなぁ……(中国・香港にはいったけど) 四国と九州にそのうち上陸せねば……

購入書籍

献血の帰りにライフセンター名古屋書店で買ってきた書籍 弟子訓練 フィッシャーマン・バイブル・スタディガイド作者: J&M・リープサム出版社/メーカー: CLC出版発売日: 2000メディア: ペーパーバックこの商品を含むブログ (1件) を見る 真実の愛の回復…

献血

先に書いた日記と前後するが、年末以来になる献血をしてきた。 通算259回目。 今日は血漿成分献血になった。実に5年強さぼった成分献血だが、特に体調に異変もなく提供できた。1年半ほど前、父が天に召されたが、その時の父の病床で使われた善意の血液を思う…

出来ることを……

今日は色々な中で一日お休みをいただけた。普段通りなら、仕事のあとで駆けつける(母教会ではない)教会の聖書入門クラスだが、 今日は昼過ぎからお邪魔して、多少なりとパソコンの設定やWebページの修正(リンクの張りなおしや、実態にそぐわない所の削除等…

間に合いそうじゃん

今日は、仕事がそこはかとなく早く終わった。 とりあえず、駅までダッシュしてみる、発車しそうな快速に間に合う。 乗り継ぎ、ダッシュ! やはり滑り込む。 もう一度乗り継ぎ、今度は早足で。 ホームについて20秒ほどで地下鉄がやって来る……あれ? 冷静に時…

ある日の行動と心理

最近、感じた事。 私は、とあるお店で、目の不自由な方が来られるのを見た。お店は忙しく、店員の方はちょうど他のお客さんの応対に追われていた。私は、特に急ぎでもなかったのでその方に何を探したいのかお訊きし、欲しいものを探すのを手伝うことが出来た…

ダーウィン・メガネをはずしてみたら

先週末、数冊の本を買い、一冊目読破したので、感想。(感想です、書評じゃありません) ダーウィン・メガネをはずしてみたら (Forest books)作者: 安藤和子出版社/メーカー: いのちのことば社フォレストブックス発売日: 2007/02メディア: 新書購入: 2人 クリ…

週が明けて

また一週間が始まる。 この週末は、けっこう好きなことが出来たかな? あ、でも買った本が読み進んでいないや。今週の通勤読書はこれだな。

リセット

おおごとは大体終わったので、春に向け色々とリセット/リフレッシュします。 見た目は変わったようで実質変わらないものやら、変わらないようでガラっと違うものやら、色々です。あゆみ行く道の先が示されることを祈ります。 いつ、何時(なんどき)も、私…

まにあうかな?

今日は仕事が19時で終了。 祈祷会、(もうとっくに始まっていますが)終わるまでには間に合うかな?

間に合った……終わるまでには。

教会到着が20:30、行ったらあっという間に分かち合いの発言の番が回ってきた、わーん、今日のメッセージ聞けて無いのにぃ。(苦笑 日曜日のメッセージを思い出しながら、話してきました。その後祈祷課題をいろいろと。 日曜日には忙しすぎたので、少し一息つ…

寒気

勤務中からやや寒気が。 こりゃ、本格的にひいたかな? 早く帰って寝よう。

一本遅いバスに乗ったら

少し寝坊、自宅の目の前のバス停から出るバスに乗り損ねてしまった。必然的に接続が全部ずれるわけだが、金山での接続待ちで、一昨年に辞した会社のIさんにお会いした。いろいろな面白い仕事をまた増やした模様。憧れていたんですよね > 在社していた頃前向…

良く寝た

今朝は、久々にゆっくりと寝た気分。 あと二日働いたら週末だ。乗りきろう。 と言いながら、出勤のバスの中でもう一眠り、春眠暁を覚えずなのです(一度起きているけど)

言葉

同じ言葉を紡ぎながら、その内容が相手に理解されるかどうかは、実はその語られる内容ではなく、相手との信頼関係に大きく左右されるのは、同意を頂けるのではないだろうか?受け入れない準備をしている者に言葉を語っても「騙されるもんか」と言う大前提で…

いろいろ

昨夜は、早めに仕事が終わったので、職場近くに住んでいる宣教師の先生の車に便乗して、所属教会の祈祷会に。 今日は、やはり早めに終わったので、職場近くにあるうちと同じ群れの教会の聖書集会に集い、ついでにWebページ修正のお手伝いをさせていただいた。…

通勤

今、通勤に約一時間半かかる。 往復約三時間。結構考え事や、こうやって日記やメールを書いたり、あるいは本を読んだりと充実した時間を過ごせている。これでもう少し早く終われば、寄りたいところも一杯あるのだが、贅沢か?朝は割りと寝てしまうが、もっと…

暖冬

今年は本当に暖かい。 今帰宅途中だが、本来なら厳寒期なのに、コートの前を合わせる期にならない(合わせると暑いので) 過ごしやすいけどさ、引き替えに犠牲になっているものが何かが心配。

総会資料作り

日付が変わってしまった、今日は日曜日、礼拝のある聖日である。 もう少し効率良く仕上げるはずが、総会用の資料作成に時間がかかってしまった。 (関係のないものに時間をとられすぎという噂もある)約一月の準備期間を置いて総会である。今年度の教会活動の…

投票日

今日は、愛知県知事選挙の投票日です。 私は先日もう済ませましたが、まだの方はお忘れずに。棄権等はしないで下さい、お願いです。(関連の過去日記 → d:id:kyrina:20070130:p1 d:id:kyrina:20070130:p2 d:id:kyrina:20070202:p1 )

先日の保留記事

当確が出たみたいですね>愛知県知事選挙 先日の日記(d:id:kyrina:20070130:p2 )で「選挙が終わってから」と言っていた件を書きます。 今回、私は期日前投票(不在者投票)をしてきたわけですが、この際仕事帰りにいった関係もあって投票所入場券を 持って行か…

投票率……低っ!!

52.11% 最終的な愛知県知事選挙での投票率…… 県民の半数は知事なんてどうでも良いと思っているということになりますね。当確の8年間知事を務めてきた神田さんには、この問題を直視して欲しいと思います。 支持されて当選したのではなく、無関心に勝利したの…

はてな日記の長期メンテナンスへの不満

いえね、メンテナンスが必要なのは判っています。 ただ、周知不足が過ぎるんじゃないですか?土曜日というのは、一番じっくりと文章に取り掛かれる時間だったのに、それをすっかり事前の心構えなしに奪われたわけで、 これは、はてなダイアリーのシステムが…