2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

起床

目は覚ましたぞ。寝る前になんだか「ゴゴゴゴッ」と聞こえて地震かと思ったのだけど、本当にそうだったみたい(揺れを感じなかったので気のせいかと思っていた。)昨日天気予報は晴れと言っていたけど曇りだなぁ。あと数時間のうちに晴れなさい。(なんだか…

本郷

今日は天気が良いので星ヶ丘ではなく本郷まで地下鉄に乗って家まで歩いてみることにした。したは良いけど、ココハドコだ?(笑)まぁ、方角は分かっているので取りあえず歩くべ。 たまには景色が違うのも良いだろう。

合同お楽しみ会

今日はCS(教会学校)とマナクラブ(所属教会における敬老のの集まり……と書くと怒られることもあるグループの愛称)の合同の集まりがS夫妻宅でひらかれた。えぇ、有給取りましたとも o(^-^)o幸いなことに、子供と敬老の世代がバランス良くいてくれるので、一…

お楽しみ会の後は教会にちょっと立ち寄り、桜の様子を見てみた。お、開花が始まっている。 週末には、満開かな?

良い天気

今朝は良い天気。週末も晴れだと良いな。できたら桜も咲いていてくれると嬉しい。今日の仕事が早く片付けばいいなぁ(そっちは、無理かも)

被差別問題

水谷潔先生がここ四回ほど取り上げている被差別問題が目に止まったので、リンク。ここにも差別?芸能界実例編(4) | 命と性の日記〜日々是命、日々是性私も、私の亡くなった父も北海道の育ちだが、私が高校の頃、こう言っていたのを思い出す。「(島崎藤村…

賛美の準備

こんどの木曜日と日曜日には賛美が何らかの形であるので準備せねば……帰宅したら忘れずに楽譜チェックのこと

春?

今日はポカポカの陽気。本当なら外でのんびりしたかったなぁ(などと無茶を言ってみる) 桜はいつごろ満開かな? 土曜日辺りに咲いていればゆっくり観れるんだけど、まだ早いかな?

封印が

言動に封印がかかっているような状態なので、少々息苦しい。 早く楽になろう……頭が1割くらいしか動いていない気がするよ、まったく。 口が滑らか過ぎだと……それはそれで問題だけどね。難しいものです。

地震

今朝、礼拝の前に、少し、地震で教会が揺れた。 東海地震の話題が頭をよぎった(「日本沈没」のマンガ(もともとは、小松左京原作))も少し頭をよぎった。そのまま、大きな揺れは来ないまま収まったのでひとまずほっとしていたのだが…… 石川県が揺れていたとは……

最後の分級

CS

4年ほど奉仕したCSの分級も、今日で最後、次週からは中学・高校生相手の奉仕になる。 大きくなったなぁ、この子達。先に中学の方で待っているから、早くおいで。 あなたたちに教えたいこと、伝えたいことはまだまだ山ほどあるんだから。

石井筆子

先日映画に行ってきた事を書いた( d:id:kyrina:20070317 )が、もう少しだけ、内容に踏み込んでみる。 石井筆子は幕末から太平洋戦争末期にかけて生きた方で、フランス留学までした才女。 また、鹿鳴館の華と称えられた美女。彼女は二回結婚しているが、その…

ブログデビュー

と言っても、私がでは無い(いまさら何を……といった感じになってしまう)、私の大事な友人がブログデビューしたので、とりあえずリンク張り。d:id:puru2 ( puru2の日記 )になります。関係者は登録お願いします m(_ _)m

良い天気

会社で手の空いている営業さんがいなかったので、急遽お使いを頼まれました。 やぁ、本当に良いお天気。 このまままっすぐに帰れるなら良いのにね。早く戻って作りかけの書類と逢い引きしなきゃ(そんなの嫌だぁ)(笑

壮行会

今日は、教会の友人が一人名古屋をしばらく離れるので、食事会……というか、鍋会を敢行。 日曜日に決まった割には、何とか人も時間もメニューも(慌しかったけど)何とかなって、 楽しい時間が持てました、感謝。夢を掴み取ってきてね>Sちゃん

主日礼拝

今日は日曜日、のんびりと教会で憩ってきました。(とはいえ、それなりに忙しかった気もするけど)今日からCSの分級箇所は、イースター(復活祭)に向けての流れに入りました。 今年のイースターは、4月8日、第2日曜日。 今年は晴れるかな? (6:30a.m.から…

筆子・その愛 ──天使のピアノ

映画 映画「筆子・その愛-天使のピアノ-」公式サイト を観て来た。 あまり前宣伝を調べずに行ったが、良い映画だ。(少し泣いてきました)あまり大きな映画館ではやっていないのかな?名古屋のシネマスコーレでは、3月30日まで上映中。 もう少し詳しい内容は…

おなかすいた

仕事終了なんだか、無駄に空腹。 今日は何を食べよう? (あんまり思考してないし……ガス欠だな、こりゃ)

眠気が……

夜だから眠い……健康だなぁ。ということで、眠気に素直に従って寝ます(あぁ、内容が無い……)

なんの冗談?

仕事が終り、PHS(WILLCOME WX310J)にてMIXIモバイルにアクセスしようとしたところ このページへは携帯電話からのみアクセスできます。 パソコンのサイトはこちら と言う表示が……ナンノジョウダンデスカ?パソコンと同じ画面もそりゃ表示可能だけど、この小…

復旧したらしい

いつのまにやら、アクセスできるようになってる。パソコン版のページから問い合わせホームを探していたのにぃ!! (容量が有りすぎなのか、途中でフリーズ)なんとかコメントも書けたし、とりあえずは良いか。(なんだったんだろう?)

錆落とし計画

さて、昨日電子バイオリンが届いたものの、指が本気で動かないことが判明したので、錆落とし計画を立てなくては。 立ち方 運弓 持ち方 指位置 などの基礎からきっちり思い出さないと……サードポジションやビブラートは当分先。楽しくなりそう

大分良いみたい

昨日、割りとおとなしくしたためか、風邪は悪化していないらしい。日中も頭痛はあまり無し。このまま、落ち着けば良いなぁ

風邪か?

昨日、気を抜いてしまったかなぁ? 酷くはないけど、頭の奥の方で鈍痛のあるタイプの頭痛が……おとなしく、まっすぐ帰ってやすむか。

電子バイオリン

中国製の電子バイオリンが手元に届いた。 なかなか楽しめそうだ。問題は、私がバイオリンのブランク20年ということだな……バイオリンではなく、指が錆付いてる…… こっそり(?)練習しようっと。追記: この電子バイオリンは中国にいる大学時代の後輩経由で…

主日礼拝

今日は、第2聖日なので、聖歌隊で賛美奉仕。 バスの低音がもっと鳴り響かなきゃいけないんだけど、低音が苦手なので(バスの音域としての話です、バリトンとしては必須な音は出ているはず……)一番低い音はあんまり声になっていない……低音をもう少し伸ばす発…

年次総会

年に一度の年次総会(もう一度、これとは別に「決算総会」というのもありますが)の日がやってきました。今日は、特に問題もなく、スムーズに議事は進行し、役員選出の投票も、一度で素直に決まり…… 非常に、非常にスムーズに進みました、所要時間2時間半………

夕方以降

教会の兄弟と、食事とスーパー銭湯のはしごで分かち合い。 お互いに(別に隠していたわけではないのだけど)言っていなかったことを色々と分かち合いして、 色々とアドバイス合戦(苦笑)今後ともよろしく。

覚え書き

0年 7年、エリヤ 小さな声 計画 応答 祈り 導き あゆみ 経験 賛美 書籍 以上 (かなり謎)

ラグーナ蒲郡

CS

今日は教会学校の上級科(5,6年生)とともにラグーナ蒲郡へ。卒業旅行というか、送別会というかそういうのを兼ねた催しだ。予想以上に子供たちがはしゃぎ、盛り上がる。 私は途中で体力が続かない……元気だなぁ、あんたたち ^^;あぁ、明日は先週約束した物…