2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

圏外

どこぞで、『圏外』を『まきがい』と読んだというネタを読んだことがあるが、その圏外の話題。 一昨日に執務場所が変わったのであるが、問題が発生。 個人携帯並びに業務用の携帯が共に電波圏外なのである。 困った

連休突入

明日から私が、明後日から娘たちが連休に突入する。連休中は私の主夫度も上がる予定。 まぁ、パソコンメンテもやりますが。 私の料理、連打でも食べて貰えるかな? 普段なかなか手を出さない料理もやって見ようかな。

録音サーバー更新予定

教会のメッセージ録音サーバーをちょっとだけグレードアップ出来そうな機材が入ったので、入れ替えを画策中。現行マシンのスペック CPU AMD-K6III 466MHz メモリー 256MB 予定マシン CPU Intel セレロン 800MHz メモリー 256MB どうだ、悩ましい差だろ(苦笑)…

ブービートラップ多発

昨日の日記に付いた。コメントのせいだと信じていますが。今日は業務の中にトラップが多量に複数のフェーズで仕込まれており、エライ目に遇いました。 幾つか解きほぐしたけど、明後日は同僚が休みをとり…… ま、現実の直視は健康に悪そうな事は理解した。う…

引越し準備

執務場所が変わることになったので今日はその準備を夕方から行った。引き継ぐものや、その設定を通常業務と平行して行ったためなかなかの忙しさ。 なんとか目処がたったので、帰路に付いた。 明日は無事に引越しできますように。

エホバの証人の訪問(その3)

前前回(d:id:kyrina:20090411)、前回(d:id:kyrina:20090418)の続き。 今まで土曜日に来ていたので、昨日来るかなと思っていたら、意表をついて、今日(日曜日)の夕方に来た。 今週はコロサイ一章の15-16節の箇所を中心に話を持ってきた。 キリストが神かそう…

録音ファイルたち

今日は、教会の録音ファイルがだいぶ溜まってきたので、少し整理中。 古い録音はプロバイダー側から消さなくてはいけないため(容量制限のため)代替として 私の個人サーバーに保管してあるのだが(これも将来的には何か考えなくては)そちらに インデックスが…

学童保育父母会役員会

今夜は、学童保育の役員会。妻と娘たちは出掛けているので、私だけ出席……というか、皆さんどの家庭もお一人ずつの参加でした。 次回の父母会の時に決めなくてはならないこと、確認しておかなければならないこと、出来ればしたいことなど、議題はいっぱい上が…

草なぎ剛逮捕&書類送検に関しての疑問

草なぎ剛君逮捕&書類送検の情報が昨日からにぎやかですが、変でしょう、これらの報道。 もちろん裸で騒ぐのは良くは無いんですが、その辺の親父が同じことして、捕まりますか? まぁ、保護はされるでしょうが、一晩交番で『お泊まり』して、『もう飲みすぎて…

草なぎ剛逮捕&書類送検に関しての疑問 その2

草なぎ君、善人やなぁ。警察がどう逮捕しようが、マスコミがどう報道しようが、見かけるコメントが、どっちかというと同情的。まぁ、私もそうなんですが。 失敗はね、誰にでもあるの。 まぁ、全裸は初めてだったらしいですが(いや、経験つまなくて良いから…

ノルマクリア

今日は忙しかったぁ。 途中で、今日のノルマは果たせないのではないかと青くなったけど、滑り込みで間に合いました! 業務時間は減り、業務の分量は増えるので、スキルアップで埋めるしかないわけですが、律速が自分の処理能力じゃない場合には無力ですな。…

覚書

週末までにテープ取り込みを完了 会計のまとめをメールで送付 明日はまっすぐ学童へ シャトル便の手配 食事作りの分担決め

武装解除・少年兵

昨夜、帰宅すると妻がTVを視聴していたので私も一緒に眺めていたのだが、NHKのプロフェッショナル 仕事の流儀が始まったので、真剣に魅入る事に。プロフェッショナル 仕事の流儀今回は瀬谷ルミ子さんと言う日本人女性の会でしたが、彼女がプロフェッショナル…

次の設定

妻が使う予定のドメインは確保し、バーチャルホストとして場所も作った。 あとは更新の手段だけど、FTPはルーター越えるとめんどくさい部分もあるので、ここは一つWebDAVに手を染めようかと思案中。 これなら、妻のノートが家庭に在っても、大学に在っても、…

………

今日は忙しかった。 なんだか、週末だけでは疲れが抜けないなぁ。 メールの返信と、過去の日記の穴埋め(笑い)と、不調のEee PCのキーボード設定いじっていたら、終わってしまった。時間をもっと上手に使わなきゃなぁ。

主日礼拝

今日は、この3月で協力牧師の任を辞されたS牧師の感謝会があった(現職で無いので、念のため名前を伏せておきます)。 私は協力牧師としての働きに就いてからしか直接には存じ上げなかったのだが、創立期には教会のメンバーとして、その後に牧師として召され…

エホバの証人の訪問(その2)

前回(d:id:kyrina:20090411)の続き 今日は午後から妻と子どもたちは外出。私は家で次聖日の準備や録音テープの取り込み、WEBサーバーのメンテなどをしていたのだが、ちょうど一段落着いたところでものみの塔の方が二人訪ねてきた。 今日は、三位一体に抵触す…

週末

ここしばらく、日記の編集時刻を残すことにしていたけど、日付を跨いで時刻だけ表示されても、あまり意味がないのでオプションはずしました。 そのうち、その日の日記をその日のうちに書ける生活になれたらまた考えよう。 さて、週末である。 なんだか、今週…

タスク管理出来てない

会社の仕事は良いとして(いいのかよ!)、プライベートで進めたい作業が大幅に遅延している。 今週末にはさばかなきゃいけない事柄も山積み。ましてや長期的に続けるべきこともすっかり塩漬けに、いかんなぁ、一度棚卸しせねば。

矛盾

またかと言われるのでしょうが、水谷潔師のブログより。 「委ねる=努力をしない」?受験時と結婚時 | 命と性の日記〜日々是命、日々是性 努力は必要ですね。少なくとも私はそう思います。 実際、私も水谷先生に紹介していただいたりもしましたし(ダメでした…

定時退社日

今日は定時退社日。いつもよりも余裕なく、バスには滑り込み。 まぁ、滑り込みの合格者が正規の入学手続きが出来るのと同様、滑り込みだろうが何だろうが、バスに間に合えば早く帰れるのです。待っててねぇ、愛しているからねぇ(はあと)> 妻&娘

willcome障害? 解決編

今朝書いた件は、やはり障害だったようです。 復旧作業お疲れ様です。> ウィルコムの中の人

willcome障害?

ウィルコムの回線でウェブの閲覧ができない。しかしメールは出来る。 閲覧は仕方がないからプロバイダにモバイル接続で繋いでしのぐ。これも、制約が多く、見れないページが多い。何が起きている?

ddnsについて(不況の影響)

私は自宅でwebサーバーを上げており、また回線はASAHI-NETの光を使って居るのだが、従来は固定IPが無料で付加されて居たので、これを利用してきた。 しかし、不況の影響か、別の思惑があるのか有料サービスに変更されてしまった。 それでも、固定アドレスに…

出足

今日は、うっかり帰りそびれ、終バスに。 上司が帰り、同僚が帰り、私もさぁ帰ろうとしたところでトラブル発生(-_-;)しまった、出遅れたか。 解決できればそれでも良かったんだけど、原因を潰しきれずに明日に持ち越し。 うーむ。

居留守番電話

お客様のおかけになった電話番号は、現在使われたくありません。もう一度お確かめの上、電源をお切りください。 ツー、ツー、ツー、

眠い

週末がパタパタと動き回っていたからか、今日は朝から眠かった。 帰りのバスでも寝ちゃったものなぁ。 よく眠れそう、春眠暁を覚えずと言うが、最近はわたしの出勤より日の出が早いので、確かに暁を知らないのである。 意味が違うという突っ込みは現在受け付…

イースター(復活祭)

今日はイースター(復活祭)。例年の通り、早天礼拝がルーツを同じくするうち(栄聖書教会)、栄光聖書教会、朝日聖書教会の三教会合同で持たれた。 娘たち二人を連れて行ったのだが、行くまでは眠そうに、着いてからははしゃぎまくり、うーむ。元気なのは良いこ…

エホバの証人の訪問

今日は、娘たちと家の片付けをしている際に、エホバの証人(ものみの塔)の人が二人訪問に来た。 来ると私は話をするようにしているのですが、多分2,3ヶ月(もっとかな?)はタイミングが悪く、応対出来なかったのだ。 誤解を解くために書くが、信仰の観点で言う…

Webサーバー復元

うちのWeb(http://kyrina.dip.jp/)が落ちているっぽい。 無事に回復。httpd.confを編集仕掛けで再起動かかったものだから、起動しなかったらしい。問題切り分けは頭が起きていないとダメだねぇ。