2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

針仕事

鞄が先日来、ファスナー近くの布が吊れて裂けて来ていたのをだましだまし使用していたが、今朝あきらめて少し針仕事。とりあえず、塞がったけど、出来映えはよくない。腕を上げるように努力すべきか、その努力が不要なように別の努力をするか、悩みどころ。…

送別会

今日は仕事がひけたあと、先月までのお客様に送別会していただく。一月開いただけたのに、もう、そこに帰りたい気分があったり。楽しかったな。また、どこかで縁があるならおあいしましょう。

ぼー

大分涼しくなってきたとは言え、まだ暑いなぁ。寝不足かなぁ? 少しボーッとする。 風邪とかじゃありませんように。

日記書き上げ

やっと先週金曜日から日曜日まで参加した聖書をすべての言語に!主催の異文化宣教セミナー分の日記を書き上げてアップした(d:id:kyrina:20070824、d:id:kyrina:20070825、d:id:kyrina:20070826)思い出しながら、多分まだ手は加えるけども、まずは受けた恵み…

祈祷会、他

今日は、水曜日なので祈祷会に参加。日曜日はウィクリフの異文化宣教セミナーで不在だったため、その時の分の御言葉にも触れる。 ヨセフ物語の続きだったらしい。和解のためにどのような計画を神様はされ、為されて行ったかを取り次いでいただいた。ハレルヤ…

感謝!! (滝汗ものでした)

マーフィーの法則の一種にあったと思うが 探し物は、必ず最初に探したところにある しかし、最初に探したときには見つからない ……今日一日、肝を冷やしました。大阪まで取りに走らなきゃいけないかと真剣に悩みました。 あぁ、あったさ、最初から鞄の、いつ…

無事帰宅

とりあえず、無事に帰宅いたしました。 感謝な3日間でした。報告は、後日。 (さかのぼって書くかも……)

ウィクリフ異文化宣教セミナー3日目

礼拝: 朝7時より礼拝。その前にすべての片づけ、荷物出し。 写真撮影 朝食音韻論、講師はM先生。昨日の音声学となにが違うかといえば、音声学が純粋に発音(発声?)器官から出てくるいわば物理的な音を対象としていたのに対し、今度は聴者にとってどのよう…

ウィクリフ異文化宣教セミナー2日目

朝、ラジオ体操からスタート 食事後は、音声学(S先生) 音声学の中でも調音音声学というものを(一時間強)学んだ。 発声の要素は大きく6個に分かれ、 .空気の流れを起こす器官(肺、咽頭、口腔) .空気の流れの向き(流入、流出) .声帯(有声、無声) .空…

天理通過中

現在天理。更に西へ! あと一時間半かな?

ウィクリフ 異文化宣教セミナー 初日

聖書をすべての言語に!主催の異文化宣教セミナーに参加してきた。 その初日。夕方の17時開始に間に合うように、正午前後に愛知を発つ 名古屋高速を東から西に突っ切り、東名阪自動車道、名阪国道、西名阪、阪和自動車道と乗り継ぎ、貝塚I.C.へ。大阪府少年…

探さないで下さい

わたしのブログの前で泣かないで下さい、僕はそこ(自宅)に居ません……と言うことで、明日から三日ほど家を空けて電波圏外までお出掛けします。得るものがどれ程か、祈りの答えは与えられるのか、どのように導かれるのか、怖いような、楽しみなようなです。…

もういくつ寝ると

いや、お正月じゃないですよ? 金曜日から、約三日、わたし的にはこの夏最大のイベント(セミナー)に行ってきます。携帯類は電波圏外なので、音信不通になりますが、多分元気にやっていると思うんで、ご心配無きよう。一応、月曜日そのまま出勤できるように…

W-ZERO3[es]でSKYPE

以前に一度試してみたが、うまく聞き取れなかった。しかし、ネットで拾った情報を元に再チャレンジ。(なんのことはない、イヤホンマイクにしてみただけだ。)テストコールではそこそこな音に。誰か知り合いログインしてこないかな……きた! と言うことで、ホ…

主日礼拝

讚美奉仕 今朝は、中高科が讚美奉仕の担当。っと、今日はまだ二人だけか。司会頑張ってくれ。私はコーラスで手伝うから。新しい曲だったが、会衆は覚えてくれたかな? メッセージ 先週に引き続き全海石宣教師のメッセージ。 「恵みの招き(2)」としてマル…

Skype復旧?

今朝起きたら、Skypeは無事に復旧していた。 また、一昨日送信されたと思われるメッセージ群がチラホラとポップアップする。 (きっと、先方がログインしたタイミングだろう)とりあえず、平穏?

バーベキュー

今日は教会の青年会で、愛知牧場でバーベキュー。今度結婚するP兄弟もフィアンセを連れて登場。根掘り葉掘り聞く私たち。 楽しいときを過ごしました。食後、愛知牧場の名物(?)であるソフトクリームを食べようということに。でも、何故か女性は全員ソフト…

PC御用聞き?

バーベキューの後で、昨聖日にPCの調子がおかしいと言っていた兄弟を思い出し、電話してみる。ご自宅ではなく、会社の方らしい。 よくよく聞くと、会社のPCですか!! ……なるほど、PCとしては使えない、データも引っ張り出せないけど、そこに重要な書類が一…

SKYPEやーい

昨夜は、帰宅後、ここのところ毎週参加している聖書の輪読会に参加しようとSKYPEを起動……繋がらない。どうも、サーバー側のトラブルだったらしい。ライフラインにはできないな。(当たり前か)まぁ、おおらかに行きましょう。

休み明け

休み明けの出勤はやはり眠い。睡魔と格闘して起床、睡魔に負けてバスと電車の中。昨日までの休みとは異なる一日がまた、私の日常となる。何だかんだで、それでも朝目が覚める自分。 社会人とはそんなもの。あまりに眩しい彼らに触れたから、余計にそう思う。…

サマーキャンプ3日目

昨夜の不夜城が効いたのか、今朝はみんな起床時間前には起きだせず、『放送』を聴いて、やっともぞもぞと布団から起き出す。 今朝は、ペテロの手紙第一 3章1〜7節の箇所でディボーション。 直接的には夫婦の間での事を書いた箇所ですが、クラスメートの間で…

サマーキャンプ二日目

今朝は、昨夜が早くに寝たため、4時半位に一旦目が覚め、寝直したが、結局5時に起き出す。 同室の子供たちと、Iペテロから分かち合い。 自分のこととして受け止めてくれると良いのだが。 集会ではルカの福音書5章の17〜26、27〜32と、Iヨハネ1章7〜2章1節を…

サマーキャンプ

今年も、サマーキャンプのの時が来た。久しぶりに会える顔も多く、楽しみにしていたのだ。水谷潔師も参加にて、会うなりお互いに、「師匠!」とご挨拶(笑 いつも、お世話になっております。私は今年から中高生の担当なので、元気一杯な中1の男の子たち7人と…

明日からキャンプ!!

今日は主日礼拝の日。朝から、讃美奉仕、分級、グループ会等、讃美練習と奉仕させていただいた。ハレルヤ。明日からは、JECA中部地区のサマーキャンプである。 若者7名の生命が私の腕にかかっている(要するに、ドライバー)。教会のワゴン車を預かっていく…

W-ZERO3-[es]遊び

さて、昨日機種変更した Willcomの9(NINE)(バルセロナモデル)だが、こいつのW-SIMを引っこ抜き、W-ZERO3[es]に放り込む。おぉ、ちゃんと動くではないか。AQUARIUM - junkyard - PocketPuTTY と、 Download Skype | Free calls | Chat appをとりあえず放り…

さぁ、休みだ。

今週の仕事も(私は、まだ見習い状態なので)無事に終り、職場近くでWillcome端末の機種変更をしてしまおうと思ったのだが……店がない(汗駅前なのに?車で来ている訳じゃないから、郊外型の店とか探せんし。仕方ない、愛知まで帰るか。時間的に行って、愛知…

機種変更

無事に名古屋で機種変更完了。 実は、赤耳のW-SIMが欲しかったため、9(nine)にした。これで、W-ZERO3と切り替えて遊べる。ただ、なんだか赤ロムはW-ZERO3と相性が悪いとか。むう、そのうち、ファーム対応お願いしますね。

むむむ?

友人にW-ZERO3の旧機種を譲って貰ったので、今遊んでいるのですが、思ったよりキーが小さいなぁ。あと、並びが……結構頻繁に使う記号がキートップに無いのも、気になる。二台持たないときついかなぁ?USBメモリをあっさり認識するのは、O.K. 外付けでデータを…

定時ダッシュ

定時きっかりに上がれたので、高速バスにまにあった。これは、ひょっとすると、祈祷会間に合うかな?

広島

今年も、この日が来た。原爆記念日である。 もう、還暦(六十年)を越える年月が過ぎようとしているが、この間に(民間レベルは別として)日本政府は公式には一度も原爆投下に関して抗議をしていないのだと聞く。 何でもかんでも蒸し返せば良いと言うもので…