2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

メモ

式次第 招待状録音の手順書 キャンプ申込書戸籍謄本退去連絡プロバイダ ガス 水道 電気 後でまた追記

うにな悩み

仕事上で作成中のシェルスクリプトの件。動きそうで、動かない。まぁ、本職じゃないとは言え、煮えてくる。明日は仕上げたいなぁ。

草刈正織(くさかりまさお)

今日は、朝から雨、草刈りは中止だと思って居たけど、回復して良いお天気。礼拝のあとは、草刈正織*1さんに。いつもだと、末松牧師が、そう発言してくれるのですが、他教会でのご奉仕でいないので、自分で言ってみる。他の人にも言われたけど。次週から、結…

週末

週末だ! 今週は、前半で既にバテ気味だったので、ホッと一息と言ったところ。少し、ちゃんと結婚さ準備にいそしまねば。でも、なんか寝そう(汗

退院

今日、娘(予定)が退院さした。祈り支えに感謝

明日退院

娘(予定)の下のほうが、先週の日曜日から調子が悪く、先週の後半から肺炎と診断され入院してたのだが、 無事に落ち着いて、明日、退院という運びになった。感謝。秋になって、結婚したら、仮免状態の父親じゃなくて、本免に切り替わるので、苦労とは言えど…

雨かぁ

雨だ、両手イッパイにふさがっているのに。 傘、させるかなぁ?明日も早い、よく眠れそうだ。

早朝

今朝は、諸事情あって、いつもと違う路線で出勤。早朝の駅なんて、通勤経路のもの以外なかなか見れないから、新鮮な気分。 あとは、『諸事情』が早く解決しますように……

蟻さんの引っ越し

何かと週末に不便なので、トリプルブート仕様のパソコンを一台、新居予定地に運び込む予定。これで、奉仕とサービス(え?同じ意味だって?)が両立する……はず。メインのキーボードはまだ持ち込めないから、当座は謎の香港仕様のキーボード(未使用)にしよ…

雨、続く

昨夜日(d:id:kyrina:20080513)に引き続いて、今朝も雨。良く降ること……眠い……

祈り

主よ。今、あなたの手を必要としている子どもたちの上に、あなたの手が置かれますように。ただ、祈ります。 主の御名によってアーメン

仕事で遅くなり、終バスを逃したのでタクシーを呼ぶ。 外に出ると雨。 折り畳み傘、持っていて良かった。 今日は(も?)良く眠れそうだ。

スケール

気の遠くなるような、一見「偶然」に思えることの積み重ね。悠久の昔から、現在に至るまで。 正確に、事前に記された本があるなら、その書き手は信用に足る存在である。約束を破らない、約束を忘れない存在。見守る事を辞めない、伴に歩いてくれる存在。不思…

Yデー(=婚約式)

今日、教会の礼拝のあと、私とK姉妹の婚約式があった。やっとここまでこぎつけたなと言うのが、正直な感想である。次なる結婚式(Zデー)は秋になるが、これは、ゴールではない。大切なスタートラインである。疑問も、あるいは周りから見ると出てくるかもし…

あと2日

あと、2日。そう思うと心が弾みます。不安が無いことはないんですが……いや、無いかも。 心配な事はあるけど、不安は無い。何だか不思議。 さあ、主に委ねて*1歩きましょう。 *1:委ねすぎか?

考えておくべきこと。

鳥インフルエンザ、そろそろまともに対応を始めないとまずいだろう。その危険性は、従来の人が感染してきたインフルエンザとは、全く異なるという強毒性にある。これは、一つには、従来のインフルエンザ・ウイルスが、喉や器官と言った限られた粘膜でのみ増…

休みボケ?

昨日から出勤し、昨日は終バスの一本前で、今日は終バスで退社。お休みに慣れた身体が悲鳴をあげる。戦力半分だしなぁ。だましだましいこうっと。

キッズメッセージ準備

再来週の日曜日、久しぶりのキッズメッセージ担当だが、あんまり準備が進んでいない。余裕があれば劇仕立てにしたかったのだが、余力が無かった。また一人語りをしよう。 次週までは、旧約からの扱いだが、私の受け持つ週からは、山上の説教をしばらく学んで…

カウント・ダウン

残すところ5日でXデー(Yデーかな?)。更に4ヶ月後にはスタート・ラインが待っている。正しく歩めますように、祈りつつ

大人気ないねぇ……

子どもたちに、なんて説明するつもりなんだろう? 昨日決めた法律を、今日から施行。この法律、公布されたのだろうか? 可決した法律は、両院の議長より、天皇に奏上され、30日以内に公布、官報に載せられて「一般の希望者が希望すればその法律を入手できる…