2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

年度末

今日で3月も終り、明日からは新年度である。 新年度も色々あろうが、からだだけは壊さないように気を付けねば…

イースター

長い長い一日だった。 その1、早天礼拝 復活祭の朝は、ルーツを同じくする三つの教会が合同で早天礼拝を行います。 6:30に始まるそれに、私は滑り込みで間に合いました……起きたら、もう6:10分だったんだもの……あせった。 その2、通常の礼拝(聖歌隊特別賛…

 読書

五人姉妹 (ハヤカワ文庫JA)作者: 菅浩江出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/01/01メディア: 文庫購入: 4人 クリック: 85回この商品を含むブログ (72件) を見るを読んでいる最中。短編集だが、すっごくきれいなお話と、切ない哀しい話の集まり。 どうして…

Good Friday

次聖日はイースター、その直前の金曜日である今日は……そう、イエス様の十字架の日である。 3日目の朝に甦るまで……祈りつつ、待とう。

某所のFreeBSD

某所の、バックアップ先として期待しているマシンが、まだうまく直らないらしい。症状から察するにHDDかIDEケーブルではないかと疑っている。/etc 以下はrsync にて自機にいったん退避。tarで固めた後、FTPで回収してもらう。 rsync -az -e ssh /TARGET-PATH…

Web更新

放置していたページに少し手を入れた。 信仰関連の加筆……うまくない。 完成品しか出さないというポリシーの人も居るが、私はありのままを出すというポリシーを持つので、編集中でも閲覧させてしまう。まだ、当分葛藤しながら書くことになりそうだ。 どうせな…

受難週

次聖日はイースターである。それに先立つ金曜日がイエス様の十字架の日であるが、まだまだ思いがちゃんと整っていない気が…… きちんと信仰に立ち返らないとね。いくつか、祈りに覚えなければならないことの私的メモ 失われる魂のついての祈り 政治への無関心…

今朝、唐突に学生時代の彼女様が夢にご出演された。何年ぶりだろう?元気かな?幸せで居ると良いけど。 しばらく思い出すことも無かったのでたまには幸福を祈ってみる。

水平展開

例の法案の周知活動は、ひとまず私の行動範囲ではこんなものかなぁ? というところまではやった。あまり異常に盛り上がった活動は、そもそも好みではない。マスコミ条項の削除については、実はあまり乗り気ではない。 もともとマスコミの行き過ぎにも、眉を…

日記設定変更

気がつけば、はてなユーザー以外からのコメントも書けるように変更が可能らしい……ので、設定してみた。 誰か書いてくれるかなぁ?

人権擁護法案 続報

反対意見を表明はしたのだけど、何が争点なのかを私なりに一つ。まず、この「人権委員会」なるものが、ほとんどあらゆる権力からの独立を宣言されている点です。(第七条 人権委員会の委員長及び委員は、独立してその職権を行う) ところが、この「人権委員会…

論外!! 人権擁護(言論弾圧)法案

3/15可決予定(少し伸びたらしい)の人権擁護法案の内容がとんでもない代物らしい。大急ぎで知人に周知予定。どうにかなるのか? これ。 日本捨てる準備するべきかなぁ(はふ。詳細は http://blog.livedoor.jp/no_gestapo/ を参照のこと。(「人権擁護」のリ…

足跡用

MIXIの方も、Web経由の方も、足跡代わりに書き込み等、残していただければ、幸いです。

更新

久々に、Webの方を更新した。 http://www.ne.jp/asahi/logos/kyrina/ 英語版の方がぜんぜんだなぁ ^^; 他の言語なんて、手もつけてないや(はふ

約束?

1年後に....ねぇ? 本気? (謎 (日付記録用書き込み)

いろいろ

とある知人に、メールを出してみた。 インフルエンザにやられたらしい……身体を大事にしてください。 #自分のことは、棚に上げる方向で。

 聖歌隊

今日は練習の日、いっぱい同時に打ち合わせなどが(教会内で)重なるので、集中し損ねたかも。 音は取れた、復活祭(イースター)に向けてきっちりと歌いこまねば。

聖餐式

第1聖日なので、聖餐式があった。 いろいろと、内面を見つめなおすきっかけでもある。 「礼拝に行きさえすれば良い」的な部分が無いか、内部から点検する良い日である。

休日

今日は、オフだった。 一日中とまでは言わないまでも、昼過ぎまで布団と懇ろになった。 あまり親しくし過ぎると、別れるのが辛い。Webの構築が進んでないなぁ、いい加減手を進めなければ。

Emacs-22

割と、全体重かけている気がする。 21.3.50は消してしまおうか?(ぼそ

にありーいこーる

MIXIにおける「マイミクシー」の人数が年齢と等しくなった。 いや、それだけなんだけど、この数を維持しようかなぁとか、一瞬頭を掠めた。#どうせ、すぐに増えるが。