2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

FDの悲劇

とあるデータをFDで戴いた。 何も考えずに受け取った。FDが読めるPCは壊れており、今稼動しているPCはFDがついていない……どうする?>俺こわれたPCから、FD移植しかないかなぁ(汗

 夏の予定

有給消化を兼ねて、8月は実家に行く予定。4日から14日までは東京、その後JECAキャンプ、このキャンプは関東から行くので、誰か乗せてくれないかなぁ(と、読んでいるであろう誰かに呟いてみる)関東→長野→愛知 という路線を行きは関東勢と、帰りは名古屋…

PC修復

id:kyrina:20050523 で書いたパソコン修理の続き。 バックアップのデータをDVDに焼いて持参したのだが、容量が大きいせいか正常な解凍ができない。ムゥ、困ったぞ。バックアップ先は自宅のSambaサーバー上に展開されたまま……となれば、ssh で自宅に侵入、WOL…

 カウントダウン進行中

銀行の口座を新設。 転職先での給与振込みに要するものだ。後は引き継ぎ周りが……心配だ。まぁ、最後はばっさりと切り捨てになるかもしれないけど。できることはやっていこう。

実運用試験 (HDD換装 つづき2)

HDD換装後の実負荷運用も問題なく進んでおり、古いHDDを現在の役割から開放してあげようかと思っている。(もちろん利用しないのではなく、別の用途が待っているわけではあるが)さて、その「別の用途」だが何にするべぇ?qemuの仮想HDDを作ることとjail環境…

転職のこと

カウントダウン最終章突入。 後輩への引き継ぎがスムーズにすすむかが、心配の種。困った時のヒントは過去の日記にいくつか仕込んであるから、困ったら読め。 # あるいは、メールよこせ。無理のない範囲では答えるつもり。

前夜式、葬儀

日、月と教会の姉妹が昇天されたので前夜式と葬儀が行なわれた。 その死に顔があまりに穏やかで、微笑んでいるようにさえ見えたので、私たちも穏やかだった。主の手に後は全てお委ねしよう。

クロックダウン解除 (HDD換装 つづき1)

昨日の続き。実は、今まで、Athlon XP 2400+を、クロックダウンして1.5GHz (1800+相当?)として利用してきた。というのも、このマシンを組んだ理由は、以前に使っていたマシンのマザーボード (K6 III 400M Hz) がいかれたからだ。つまり、そんな高速を求め…

換装作業終了

続き。微妙な抜けというか、整合性の問題が発生。 jserverのファイルに整合性がないらしい。portsで入れているので、強制再インストール、ほっ、今度は無事に行ったわ。気づいた問題点: mount -p > /etc/fstab では、mfsな/tmpの部分が、何故か ufsと判定さ…

HDD 換装作業

ついうっかり、160GBのHDDを衝動買い。 というか、本当は、今までのマシンのHDDの調子が今ひとつ良くなかったので、ケーブルを換え、ついでにHDDも換装することにしたのだ。以下、FreeBSDにおける作業メモを。1. 新たなHDDをslaveモードにして、コピー元のHD…

キッズメッセージ

また、教会学校のメッセージの当番。 参考までに、アップしておきます。 ここから-- おはようございます。 まずは、暗唱聖句を一度読みます。 さんハイ。「私に従って来なさい」 ヨハネ1:43さぁ、先週はどんな一週間でしたか? 東海地方は昨日から梅雨入…