2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

主日礼拝

今日は4月最後の礼拝。第5聖日でもあるため、教会はレギュラーな予定をもたない日でもある。そのため、いろいろと変わった試行が出来る日でもある。 「静まりの礼拝」として、通常10:00始まりの礼拝を、CSのキッズメッセージやプレイズ(賛美)の時間を 省…

中高科ウェルカムパーティー

CS

この春から教会学校の中高科担当になったわけですが、今日は新中学一年生の歓迎のパーティー。 お好み焼きと焼きそばで昼食からみんなで交流して、盛り上がりました。 「何でもバスケット」で私は3度鬼になってしまい罰ゲームに…… 知り文字で「まさお」(本…

中部地区青年会ウェルカムパーティー

今日はウェルカムパーティーのはしごだな。今度は「新青年(高卒相当以上)」の歓迎パーティーをうちの教会の属する群れ(JECA:日本福音キリスト教会連合)の 中部地区で持ちました。参加者の半数は初めての来会者だったようで……新人度の高い交流の場でした…

新規アイデア登録

no title 携帯版はてな利用の際の話。 携帯(Willcom)からのアクセスの時に、多重ログインを(キャッシュなどの都合で)してしまうと、「?????????」と文字化けして読めないページに飛ばされた後にトップページに移動してしまいます。 これがせめてMyはてな…

分からん!

APACHEのフィルタ設定、思った通りの動作をし、必要な箇所を書き換えてくれた、この動作に不満はない。じゃあ、全体として動かないのはなんなのさ!?何を見落としているんだろう? とりあえず、食後の昼寝。

一息ついて

さて、連休の前半だ。 と言っても、遠出はしないので、のんびりしたもんですが。月曜日の教会学校についてのセミナーが楽しみ。部屋の片付けもしないとなぁ(遠い目)

眠い

朝なのに眠い。会社で趣味込みでしていた仕事の未解決部分を、自宅で検証していたからなぁ。(ZAURUSでも確認したらしい)これで動く筈だけど、何をやっているやら(苦笑)

ぎゃぁ!! メインマシンがぁ!!

メール書いている途中に、唐突に落ちた…… ぎゃやぁぁ!! Webサーバーも兼用なのにぃ!!(正確には、メインマシン内のjail環境に切り離してはいるが、実機としては同一)ということで、現在HDDのチェック中です。サーバーは止まっています。 こういう時用の…

とりあえず直った……心臓に悪い

復旧に30分近くかけてしまった……独自ドメインとったときの運用とか考えないとなぁ。 ルーターのルールどう書けば良いんだろう?(汗

方言?

PC

スクリプト、それも、ごく単純な置換スクリプトを書きたいだけなのに、何故か動かない。sedというよりは/bin/shの方言?なにか勘違いしているのかなぁ? (泥沼中)

曇り

何と無くヒンヤリとする曇り空。 仕事がうまく片付かないのもそのせいだ!(と、責任転嫁)明日片づけられるように、帰宅したら気分を変えて調べるか。

疲れ

今週はなんだかいきなり疲れているなぁ。 今日は早めに休んで復調させようっと。

前夜式

教会のあるかたのお父様が、金曜日に天に召された。 召される前に信仰を告白され、洗礼を受けたとのこと。今日はその前夜式(≒通夜)があった。私は駐車場の誘導を担当。 私たち、クリスチャンにとって死は終わりではない、 いわば「帰国」なのだ。また、再び会…

期日前投票

やっと今日は休みだったので、統一地方選挙の期日前投票に行ってきました。 投票日は明日の22日です。お忘れないように。

行くか

さて、朝が来た。かなり眠い。今日、一日でけりをつけないとなぁ。 とりあえず、出勤のバスにのろう。

終電までには

どうやら、終電には間に合ったらしい。 意味不明のスキルがめきめき上がった「気がする」のだが、さて? とりあえず『パトラッシュ僕もう疲れたよ』という気分です。(泥かえったら、寝る、できるなら帰るまで寝ない(出来ればね)

疲れ

今朝はなんだか疲れが抜けていない。 残業のせいか、あるいは祈祷会に出れなかったためか。昨日の積み残しを一気に片付けて、今日は先に進めるように要努力。道路渋滞中、地下鉄に間に合うかな? (汗

予告

明日だって疲れているだろう…… もはや、「今日」のことだが……(帰宅が3時過ぎてりゃなぁ……) 寝る。 Zzz

残業で……

祈祷会と期日前投票にいけなかった。なぜか、残業すると、趣味のスキルが上がるので、それはそれでよしとする…… (ここ数日は趣味と仕事の方向性が一致しているので)でも疲れたので、今日は早めに寝る(って、すでに遅いけど)

本日の予定

さて、今日は終業なので、今日も少し自宅Webサーバをいじるとしよう。 関連した思い付きをだらだらとメモ書きとしてアップ昨日は認証回りを整えたが、今日は圧縮転送とmod_rewriteあたりをするか。あ、でも実環境は怖いなぁ、もう一つjailを上げるべき? 自…

統一地方選挙(後半戦)

バランスが大きく崩れているのに、危惧の声は少ない。いや、決していないわけではないのだが、全体としては切迫感がない。地方選が右傾化と無関係かというとそんな筈かあるわけもなく、政教分離をないがしろにする動きは、東京以外の教育委員会に於いても着…

聖書講義(汗)

それはこうして始まった 弟子の人@ の発言: せんせいーーーー○○くんから聖書の質問がありますーーーーーー きりな@せんせいっぽい人 *1の発言: なんでしょう? 弟子の人@ の発言: なんで、神様は知識の木を作ったのでしょうか? とのこと きりな@せんせい…

Domine! (主よ!)

主よ、僕(しもべ)を見捨てないでください。私はここに居ます。 あなたの手で私を捕らえてください。 私は羊です。あなた無くしては、草を食むことすらかないません。あなた無くしては、水場を探すことすらかないません。どうか、正しい道へ導いてください…

新しい朝

また今週も月曜日の朝が来た。 十分な休息が取れたなら、最も活力のある(筈の)朝である。今週も、主を仰ぎ見て歩こう。

調べもの

連立方程式って、確か未知数の数が本質的な式の本数より少ないと解けないのよね。そんな感じのデータ解析……推測に推測を重ねた結論は単なる希望なのかもしれない。人って、よく、目で見たものではなく見たいものを見てしまうからね……どうしたものか?(これ…

覚え書き

mod_auth_digest mod_rewrite mod_deflate mod_proxy アクセス制御 録音サーバ jail そろそろ手をつけよう > 私

digest認証にやっと……

自宅サーバーで、Digest認証がどうしてもうまくいかないと思って悩んでいたら…… そうですか、Apache 2.2 から書式が変わっていたのですか……必死になって AuthDigestFile を書いてはエラーが出て、おかしいなぁと悩んでいたのだけど、 AuthDigestFile -> Auth…

試験

さて、試験に出かけるか。礼拝は、某所の夕拝で。

地震

午後Iの試験中に地震が! 逃げるのが解くのかに、一瞬の戸惑いを覚えました。 最近多くない?>地震

マナーについて

今日は資格試験があったので、朝から礼拝ではなく、試験会場に向かった訳ですが、地下鉄が混んでいる、立っている人も一杯いる……にもかかわらず、7人がけの座席には6人しか座っていないわけで、この辺のマナーの地域性というものを考えずには居られない。…