2010-01-01から1年間の記事一覧

帰り道

夏の間は、早く帰れるとまだ明るかったのに、今はいくら早く帰れても、星が綺麗。冬ですねぇ。

しょーもないフレーズ

頭の中をここ数日、しょーもないフレーズがぐるぐる回っていて止まないので、とりあえず、書きなぐり。 * ダイバダッタ*1ー、ダイバダッター、ダイバダッター、イェス!君は〜♪ * 官僚「のう、近江屋、おぬし、生まれは和具(わぐ)*2であったのう?」 近江屋…

定時上がり&寄り道

寄り道とはいえ、自社に顔出すだけですけどね……(^^;)さて、帰宅は何時かな? 帰ってからすることもあるから、なるべく手際よく進めなきゃ……

婦人会メーリングリスト

さて、今日は妻が担当となり私が手を動かした教会の婦人会メーリングリストの運用初日。無事にメールはメンバーの皆さんに届いたらしいが、どうも、緊急連絡網としての位置付けで、メンバーからの投稿はむしろ問題だと言うことのようだ。ModelateなMLにすれ…

妻とデート&お買い物

今日は娘たちを、教会の姉妹(かつ、娘たちのピアノの先生)が預かってミュージカルにつれていってくれたので、妻とゆっくりデート。夕方、娘たちと合流して(今日は手抜きで)ラーメンを食べに出掛け、文房具屋とダイソーをハシゴして買い物(私は三菱Hi-UNIのF…

夫婦の絆を強める20の祈り

ISBN:9784820602163現在、妻(d:id:rushuri)に薦められて通勤時に読書中感想は読了後に。

祈祷会

さて、定時上がり出来たので、教会まで祈祷会に行って来ます。教会のために祈るために祈祷会に集う青年層がもっと増えるように祈りながら……*1 *1:うちの青年は大概クリスチャンホームで近くに住んでいる人は実は少ない……

散歩

犬の散歩に出てきた。歩きながらこれを書いている。年老いていた我が家の犬が最近、妙に若々しい。暫くしなかった散歩のおねだりもまたするようになった。ひょっとして、夏バテが今頃治ったのだったりして……

やっと出来た

日曜日(d:id:kyrina:20101107)に失敗した今週分のメッセージの録音だが、昨日はテープからPCへの取り込み(d:id:kyrina:20101108)を終わらせ、今日やっと編集を終えてWEBにアップ出来た。次の失敗が無いように、何か手を講じなきゃなぁ。

失態の挽回

昨日の失態を埋めるべく、教会で平行して録音を録っているテープ(マスター)を借りてきてあるので、現在PCに取り込んで、MP3に変換中。今夜中にはアップする予定(未定:汗)*1 *1:力尽きて、変換前に寝ちゃったら、ごめんなさい明日になります>海外在住の教会…

失態

今日、自動で録られたメッセージの録音を編集しようとすると……ん? ファイルサイズがゼロだ……汗これは、まさか…… はい、HDDが満杯だったのです。自動消却のスクリプト設定でヘマやったな、これは。録音自体は、テープから回収することにしました。はふ。

セミナー録音CD作成完了

5月にうちの教会で開催したセミナー(全部で8コマの講義)の録音CDを、やっと編集し、教会員向けには無償でダウンロード出来るようにしてある訳ですが、やはりCDで欲しいという需要もあり(テープは我が家では、もう作れないので対応外)、募ってみたところ、…

Q.E.D. 16巻

少し整理をしていて、手にとったこの巻、現在までの巻で一番のお気に入りはこれかも。Q.E.D.証明終了(16) (講談社コミックス月刊マガジン)作者: 加藤元浩出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/09/17メディア: コミック クリック: 4回この商品を含むブログ (1…

父子家庭終了

昨日、妻(d:id:rushuri)が帰国。これをもって、期間限定の父子家庭も終了となった。いっぱいお話したので、今朝は寝不足気味。まぁ、仕方ない。出勤します。

帰路

仕事を終え、帰途に着いた。機会限定の父子家庭もあと一週間である。早く帰って来ないかなぁ。

1人時差ぼけ

昨日(d:id:kyrina:20100905)の国際電話&FAXの対応のせいで、日本から一歩も出てないのに時差ぼけ状態です。まぁ、貴重な体験よね……

SkypeでFAX

PC

現在、妻(d:id:rushuri)が研修で、渡欧中なのだが、最初の滞在国に居住する友人から連絡が入り、妻に連絡を取りたくなったのだが、現在妻はインターネットが使えないらしく、添付書類が届かない、まずは、友人に電話をしてもらえれば良いやと思い、(どうせな…

読了:白夜行

白夜行作者: 東野圭吾出版社/メーカー: 集英社発売日: 1999/08/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 291回この商品を含むブログ (138件) を見る 半年、いや、もう少し前だったか、同名のドラマが深夜枠でやっているのを偶然妻と二人で視て、続けて何話か…

セミナーの録音編集

5月の後半に教会でセミナーがあり、その録音をそのときにした (d:id:kyrina:20100524)録音は私が不在の部分もPCにcronで仕込む事で実現したため、個人情報が満載の質疑応答の部分も全部含まれてしまう。 そのため、教会内で資料化するにも、その部分のカット…

お散歩

某日某所、さんぽの途中で……

お散歩2

散歩の途中で見上げた雲

お散歩3

ま、帰省中のヒトコマです。

パスタで夕食

ふとおもいたち、今夜はパスタ。本当はセモリナ粉というタンパクの多い小麦粉を使うのが本場だそうですが、自宅にはそんなものないので、以下のレシピでやって見ました。 薄力粉 200g 強力粉 200g オリーブ油 小サジ4杯 玉子 4玉 塩 2つまみ 小麦粉はふるっ…

帰宅途中

地下鉄ナウ。 あと一時間位で帰宅できる。早くかえるぞ

録音三昧

先週一週間、私の所属教会にアメリカからのチームが訪れ、信徒向けのセミナーを水曜日から土曜日は四コマ、日曜日(昨日)はひとコマ開いてくれた。 私自身、とても祝福された学びの時を得たが、そちらの感想はまた改めて。 さて、そんな貴重な機会、めったに…

雄と雌?

ふと、妻が「にじに雄と雌なんてないよね?」と訊いてきた。二次?いや、虹の事らしい。 娘が何処かで聞いてきて妻にそれを言い、妻はそれを否定したとの事らしいのだが。字の上で言うなら、雄と雌が虹にはある。虹〓(こうげい)*1というのが虹のつがいだ。具…

訃報:ハムスター

今日、つい先ほど気付いたのだが、我が家の老ハムスター、「うーたん」が、三匹の新参ハムスターと同じケージで、餌をほうばったままハウスの中で固くなっているのを発見。寿命とされる一年を大幅にこえ、二年以上我が家で過ごした後の死だった。マイペース…

寒いね

一昨日まではかなり温暖な気候だったのに、昨日からエラクまた気温が下がったものだ。今朝もその状態が続くので、帽子なぞかぶっての出勤です。 体調を崩しがちなこの季節、皆様もご自愛下さい。

教会な1日

今朝から家族で教会へ。朝は教会学校のイースター祝会。妻(d:id:rushuri)は、婦人会のための作業を、私は壮年会の資料作りとと中高科(中高生)の歓迎会の準備。途中、犬の散歩も含めながら、ほぼ1日教会にいるという……そんな1日です。

CSイースター祝会

明日は教会でCS(Church School:教会学校)のイースター祝会。どれくらいの子どもが集まるかな?今日は早く上がったので、自宅で家族揃っての食事が出来そう。 早く帰ろうっと。