2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Webのヒット続き

JECAの一覧を作ってくださっている http://www.netlaputa.ne.jp/~fujich/yokoch/ecach2.htm からリンクを貼っていただいた。これで、すこしは伸びるかな?

腹話術もどき

技能として身に着けたいのだけど、良い練習方法はないかなぁ。 教会での、キッズメッセージのときに使いたいのだけど、スキルアップを目指す手段は何か。話題募集中。

Webのヒットが……

諸事情あって、一日先に日記を書く。 まだ、母教会の名前で検索をかけても、作成したページ 栄聖書教会がヒットしない。リンク数が肝なので(google)、せめて検索して出てくるようにはなって欲しいなぁ。

[教会]神は全てを知りたもう。

父と子と聖霊なる全能の神は、私たちの全てをご存じだ。 私が心に隠した事、記憶の彼方に埋もれたこと、そんなこともご存じだ。 だから、今、私の願いをくんで下さい。御心をお示し下さい。僕(しもべ)の心は鈍いので、御心以外の道を全て閉ざしてください…

祖母逝去

母方の祖母が、今朝息を引き取った。享年90歳、穏やかだったとのこと。

切り番踏んじゃった orz

うぅ、昨日作ったうちの教会のカウンター、どれだけ回ったかなとおもって、リンクをポチッとな……栄聖書教会 あう……カウンターが100ジャストだ(汗 自分で切り番踏んでどうする……(いえ、他の人が踏んでも何もありませんけどね?)あ、切り番報告とか、特にいり…

教会のWebページ作成

以前から祈りに覚えていた教会のWebが本日仮運営開始。 以下のリンクがそれ。 栄聖書教会まだ、整備しなければいけないところもそれなりにあるけど、 メンテナンスの見通しの良いページになった……かな?骨組みを私が作り、教会の兄弟が牧師と連携をとりなが…

Web

教会のWebがやっと立ち上げ予定にまでこぎつけた。 次の土曜日にリリースなるか ?!ちょっと取っ組み合いを、してくる予定……

祈り

昨日の祈祷会で、カンボジア宣教の報告を受けた。 ポル・ポト時代の傷跡がまだ色濃く、人々の心に残っているのだという。どうか、その心を開くことが出来るように。 働き手ををお与えください。 働いている人々の糧をお守りください。 新たに起こされた、か…

読者へ(私信モード)

さっき訊き忘れたけど、私の日記を読んでいるらしい一回り下の読書の方へ。たまにで良いんで、感想ください。 まぁ、日記自体が、暗号文で判りにくいとは思うけど、「教会」分は、割りと解けるでしょ?

[教会]羊

迷っている羊が一匹居たら、99匹をおいて、イエス様は探しに出てくれる方だ。 では、迷っている羊が、2匹だったら? 3匹だったら? イエス様なら、それでも探しに来てくれるのだろうけど、私は一匹で手一杯。そんなに一杯は探しにいけない。じゃぁ、どの羊を…

生存確認モード

とりあえず、ちゃんと生きていますし、教会にも行っています。 日記書いてないだけです。 探さないでください(違冗談はさておき、現在祈り課題多数。 関係者には、個別に連絡しますので、宜しく(汗

補足

この記述以外の、全ての本日文の記載は、PHSよりメールまたはWeb経由で書き込んだものです。(普段と文体が違うのはそのせい……)

明日の備え

明日は、第一聖日。 うちの教会では聖餐式がある日だ。 明日の箇所(CS分)をまだ読んでないや。帰宅したら読まないとなぁ。聖歌隊の練習もある。心行くまで賛美しよう。

着陸

新千歳発のJALが無事にセントレアに着陸。関係者はご安心を。

サーバーメンテ

じつは、自宅マシンの調子がおかしいと言うか、確実に異常があるのだ。 使用容量が71PBとはなにごとか!! なおるかな?場合によっては、ディスク交換かなぁ? めんどいなぁ(ぼそ

老朽化

実家の壁面がだいぶ傷んでいる。 次に来る夏に手を入れる予定をしなくちゃ。(^-^;)他に持ってくるものあるかな?

帰省終了

つぎは、夏かな? 父の納骨を予定しているので。私のお気に入りの山桜はついに間に合わなかった。葉芽はすっかり芽いたのだけど、今年はやはり寒いのか?姪たちともしばしの別れ、おじちゃんまた来るからね。

映画鑑賞、その他

今日は妹夫婦家族、および母とともに、姪、甥たちのために小樽のマイカルまで映画鑑賞に付き添い。名探偵コナンを観てまいりました。高山みなみ(声優)と林原めぐみ(声優)、良い演技だなぁ(思い入れあり) 私の中では、高山みなみは、魔女の宅急便の人なのだ…

桜前線、名古屋ではとうに通りにすぎてしまった。 しかし、ここ札幌では、いまだに咲かずにいる。 仕事に戻る日までにみられるだろうか?

KNOPPIX

帰省中である、実家にはWindowsマシンしか無いが、ターミナルだけではなく、Xにも用事がある場合、どうすればいいだろうか?解の一つは、Winマシン+KNOPPIX+ssh (+ブロードバンド)である。 もっとも、これは自宅にUNIX系サーバーが上がっており、外からアク…

購入

姪と甥に、シートン動物記、ちびくろ・サンボなどとともに買ったこの2冊がお気に入り。少女ポリアンナ作者: エレノアポーター,児島なおみ,菊島伊久栄出版社/メーカー: 偕成社発売日: 1986/05/01メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 8回この商品を含むブロ…

再会

高校時代の友人と夜から落ち合って遊ぶ。 近況を交換しながら、さまざまなことを語った。 次はいつかな?

読破

ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2006/03/10メディア: 文庫 クリック: 16回この商品を含むブログ (396件) を見る ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)作者: ダン・ブラウン,越前敏弥出…

伯父莫迦炸裂

ついに、姪・甥に会えました。炸裂してきます。(ぉ みんなで食べる食事はおいしいです。太ったらどうしよう?(汗