2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝の五分

私が必ず朝していること……二度寝(汗どうも、目覚まし一度じゃ起きれない。危うく今朝も始発のバスに滑り込む。早寝の努力をしなきゃね。

本当はもっとできるのに……

教会のWEBページに、12/8にやるライブ用のページを作成(まだ、これから確認をもらうのでリンクはまだしません)。できることは一杯あって、もっと早く動けたはずだし、少し考えれば、色々と思い付けたはずなのに、頼まれるまでなんの行動もとらなかった。イ…

間に合わない

今日は祈祷会のある水曜日なのだが、やっと名古屋駅……網そろそろ終わります……むぅ、難しいものよのぉ

そういや、ハロウィンって今日やなぁ。

まぁ、ハロウィンは教会の公式行事じゃないんで関係無いっちゃないんですが、ふと思い出したので。プロテスタントの行事じゃないし、カトリック……というわけでもないらしい。あれ? でも、小公女に万聖節の前日って記述があった気が(手元に無いので、単なる…

健康的?

昨日から、勤務地での席替えがあり、やたらに歩く距離が延びた。日に数キロは、事務所ないで歩いている気がする(昨日に関しては、気のせいではなく事実だろう、毎日でも無いだろうが。)健康的?

御福餅……

赤福によく似ているけど、そんなところは似なくて良いのに。でも、自己申告ってところは評価したいな。半日分の先付けと、JAS法違反だけなら、根本的な悪意は感じられないので。(とは言え、違反は違反なので、せっかくだから改善してください。) あんまり…

さて、次は……

一昨日、昨日で、大きめの行事(開催側)はひとまず終わり…… さて、今月は少しゆっくりと……あれ? 多だの気のせいか、年内ビッシリじゃん……まぁ、良いか。

主日礼拝

プレイズ讃美 今朝の奉仕はプレイズでの讃美から。 昨日の夕方(コンサートの後)で少し練習と打ち合わせをして、今朝本番。 礼拝 今日は、特別講師として、小さないのちを守る会(http://www.chiisana.org/)の水谷潔師。『神のかたちの回復=結婚の回復』と…

M4Uライブ

今年の12月8日に、M4Uと言うゴスペルユニットを招いてライブがあるのですが、今日、そのユニットのライブが別の教会であるというので聴きに行ってきました。聴いていて、響く、本当の讃美の歌声、あぁ、この人たちをお呼びするのかと、楽しみです。女性5…

雨かぁ

今日の午後は名古屋エヴァンゲリウムカントライとうちの教会聖歌隊の合同コンサート。雨が悪い天気とは言わないけど、「お足元の悪い中」ってのはねぇ。やんでくれないかなぁ、こんなお祈りダメかなぁ?P.S. 雨足の激しい中、こられた方々、ありがとうござい…

明日の礼拝:水谷潔師のメッセージ

d:id:kyirina:20071021 でも書きましたが、明日の栄聖書教会の礼拝メッセージは、小さないのちを守る会代表の水谷潔先生です。お近く(愛知県日進市、名鉄日進駅近辺)方(いや、遠くても良いですけど)、この機会に一度教会に足を運んでみませんか? 礼拝は…

全てを見ておられる方へ

主なる神、救いの源なる、天の父なる神様。そのお名前を誉め称えます。あなたは、言葉にならない祈りをも聴き、僕(しもべ)の思いもよらぬ働きで、その祈りに応えられる方。主よ、僕(しもべ)の祈りに、何よりも勝った手段での解決の道を備えてくださった…

明日! 賛美します。

明日、ついに明日。練習が足りてないなぁ、まぁ、とは言え、できることはやった。あとは、イエス様を信頼して、お任せしよう、私たちは、喜んで賛美する、それで良いはずだ。

宅配便が

仕事中に、携帯にメールが来た。自宅に荷物を持ち込んだが、不在なため(平日の昼間だ、当たり前である)登録してあったケータイにメール送信してきたらしい。実は、この手のメールは初めてなのだ、うちに来る荷物は大概、その手のサービスの無い手段で来る…

祈祷会

今日は定時に上がれたので、3週ぶりに祈祷会に出られる。ありがたい。週の残りを乗りきる元気をもらってこよう。

価値観の共有

価値観、これほど厄介なものはないと思う。同じ音楽を聞いても人によって受け入れ方は違うし、同じ文章を読んでも、その人の背景が、違う理解をさせるだろう。同じ国の中でさえ世代間での違いは今や凄まじいものがあるし、同世代の中でも、個人差が著しい。…

ダッシュ

実は今朝は寝坊していつもより一本遅いバスに。(具体的には18分遅い)バス→地下鉄の乗り継ぎで猛ダッシュ、息が上がるが、40秒ほどの余裕でなんとかセーフ。次、地下鉄→鉄道の乗り継ぎも猛ダッシュ。 滑り込み(10秒前くらいか?)セーフ。これでいつもの時…

『かわいい』

またまた水谷潔師のブログ関連で。「かわいい」が女性を苦しめる? | 命と性の日記〜日々是命、日々是性『かわいい』ね。 私はこの語を(概ね中学生以下の子供を除けば)ほぼ女性に向けて使用しないので*1 子供に対しては、積極的に使っている。子供に対して…

教会員向け業務連絡

教会の会員ページから、週報だけではなく、録音メッセージも聴けるようになりましたのでご活用下さい。(私の作業にもよりますが、大体日が変わる前にはアップしています)

しごとがぁ

仕事のトラブルに付き、今度の土曜日のためのリハに間に合わねぇ(開始じゃなくて、たぶん終了に)ぐるるるる(何やら唸っている)むう。

音楽会・メッセージのご案内

二つばかり、うちの教会での行事のご案内です。愛知県日進市の教会ですので、お近くの方などで、ご都合がよろしければ是非お運びください。 教会音楽のひととき 日時:10月27日(土)14時30分〜(開場:14時) 場所:栄聖書教会(http://www.hatena.ne.jp/sa…

本棚

面白そうなサービスがあるのね。WEB本棚サービスかぁ。 早速登録してみました。きりなの本棚 (kyrina) - ブクログです。ブログでは扱っていない本とかもチョコチョコ載せるんで、興味ある方はどうぞ。 (見なくても良いものまで覗き込んでしまうかもしれませ…

カトリックとプロテスタントって?

昨日(d.id:kyrina:20071020:p2)の続き良く「プロテスタントは万人祭司制だけど、カトリックは……」的な声を聞きますが、カトリックも万人祭司制なのですよ、実は。信徒が宣教して良いのです。主なる神への橋渡しが出来るのは、司祭・司教に限らず一般の信徒も…

主日礼拝

今日の礼拝は、讃美奉仕からスタート。中高科の讃美の出番だったので、ドラム、キーボード、ギター、ベースからなる楽器と共に讃美。讃美集会を開きたいと言うだけの事はあり、だいぶ力のこもった、熱意ある演奏をしてもらえました、ハレルヤ!!メッセージ…

あれ?どこかで書いたような……

今日の水谷潔師のブログ(http://blog.chiisana.org/?eid=520188)を見ていたら……私が先月書いたブログの内容に少し関連ありな気がしたので、ピックアップ紙オムツ害悪論 - きりなの日記良い悪いを言うのは簡単なのだけど、その背後にあるものを見失うとえらい…

良く寝た

今朝はゆっくりと寝て、先ほど歯科医にかかってきた。 午後は引き続き体を休めながら、おとなしく本でも読もう。まだ、薬で体が楽なだけで、無理はダメ。さ、早く帰ろう。

私も、良く訊かれているような気が……

ふむ、マイミク巡回していたら、以下のような記事に遭遇。汝の隣人のブログを愛せよ | LOVELOGカトリックとプロテスタントの違いに関して誤解だったり、一緒くたにされていたりと言うものがチョコチョコあります。神様は一緒なので構わないと言えば構わない…

そういうことか。

はてなアイデアはてな側のidea:17467 に対するコメントに妙に違和感を覚えたのだがそういうことでしたか。私の端末が表示しないだけで、他の端末だと脚注もちゃんとモバイル版に収まるのね?とはいえ、現状を『仕様』と言われても困るので、『正しくリダイレ…

設定更新---録音サーバー

と言っても、大した変更ではなく、日曜日しか起動しない設定を、他の曜日にも起動を入れて、私のPCにて調整したmp3ファイルの回収日を増やしたと言うこと。まぁ、難しい設定は、特になし、BIOSの起動設定の曜日を増やしたのと、crontabでのrsync起動設定を確…

赤福……それはあかんやろうが……

昼頃に、携帯でチェックしたら、赤福が無期限に営業停止というので、今度はなんの因縁を誰につけられたんだと思って見てみると……これはイカンやろう、 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071019i104.htm?from=navr私も赤福が好きなのと、あと記者会…