2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祈祷会

夏休みモード最後の祈祷会。 先生はお休みだったが、普段にも増して、人が多い。 ハレルヤ。 K姉、お久しぶり。またお立ち寄りくださいませ。

(CS主催)「みんなのお楽しみ会」

教会学校が中心となったが、映画鑑賞、ゲーム、食事(流しそうめん、餃子、フランクフルト、カキ氷、花火……など)と教会を上げて、楽しむ時をもてた。感謝。 これで、小学生たちも夏休み終了である。 次週からは、通常通りのスケジュールに戻る。次週……メッ…

主日礼拝

今日は、先月に行われたCSキャンプの報告会を兼ねていた。 問題は、朝、寝坊して奉仕の準備に遅れた点だ…… orz Kちゃん、Rちゃん、H君、ごめんね。 CSキャンプ報告では、実際に来ることが出来なかったご父兄にお伝えできたようである。 写真とっておいてよか…

キッズメッセージ準備

9月の第1聖日のキッズ・メッセージの担当があるのだが、まだ原稿がぁ…… 難産になりそうだなぁ。(はふP.S. リンクを一部外しました。

ピカゴロ

さっきから、なにやら雷の音が聞こえる。私は、割と稲妻を(遠くから)見るのは好きだが、雷が鳴り響く中外を歩くのはかなり嫌いだ。 本能的な恐怖があるのだろうか? 特に思い出すような幼児体験は無いのだが、記憶に封印されているだけだったりして(汗 あ、…

ウィルキンソン

お、私の好きなジンジャエール「ウィルキンソン」について、友人の日記に発見したので思わずリンク…… それにしても、これの自販機が置いてあるなんて……いいなぁ。 うちの近所にも出来ないかなぁ?

ごろごろ

朝、それなりの時間に起きた割には……本読んで、日記書いて、メール書いて……といった、脇の作業以外全然やってない(汗原稿はどうしたぁ!!>俺少しでもするか、明日に回すか……難問である。(汗(多少は、頭の中にはいるけどさ……)

今は何月よ?

6月に結婚した友人へのプレゼントが……昨日届いたらしい。 マテ、何をやっているヤ○ダ電機!! 今は何月だぁ!!週末に文句言ってこよう……

ももんが

本来書くべきことは一杯あるのだが、全部横においてこんなもんに手をつけたことを記録。Momonga Linux これを手元で最新のマシンに放り込むことにした。 DVD用のISOイメージをダウンロード……DVD+RWに焼いて……現在作業進行中。結果は後日ということで。

キャンプ

16日から18日までの間、JECA(日本福音キリスト教会連合)中部地区のサマーキャンプで奈良県の曽爾村まで行ってきた。今回の講師は朝顔教会牧師の後藤敏夫師。 自然の中で、語られるメッセージは、「山上の説教」の様でもあり、今まで私には思いつかなか…

サーバー復旧

自宅にたどり着き、とりあえず復旧。 なんか、システム周りが壊れているっぽいなぁ……どこで作業時間とってHDD換装しようかなぁ?(汗

[コンピューター][PC]サーバー落ちる

帰省中、かつ電波圏外に居る間に自宅のサーバーが落ちたらしい。 ルーターは生きて居てpingは届く。sshでログイン出来ないと言うことは……HDD換装するか。

集中豪雨

昨日は5時起きで、旭川の旭山動物園に向かい、私だけ、ご当地のJECAの教会にて礼拝を守る。 動物園で合流後、ペンギン見たり、ヒグマ見たり、トラ見たりしてから、層雲峡へ。 そこで、電波圏外になり、IPアンリーチャブルな人になる。 姪相手に絵本読んだ…

帰省、千歳着

途中、(搭乗前)にいろいろ手違いがあって焦ったが、無事に千歳に到着。 とりあえず、一息ついた。

JR北海道

千歳から乗るのは久々だ。 前回の帰省はお迎え付きだったので。気候は愛知よりも大分涼しいようだ。それにしても、モジャ君だったかな?>JR北海道のマスコット なんだか懐かしいのでホッとする。現在恵庭を通過中。 とりあえすこの辺で

姪・甥

三ヶ月ぶりに姪・甥たちにあえた。 素直に育っている。妹よお前は偉い。 欲目ではないと思う。叱られ方が真っ直ぐなのだ。もちろん、いたずらはするし、言うことを聞かないのは当然だしワガママだし。でも、それでも伸び伸びと、子供らしく育っている。この…

帰省

明日、帰省するのにまだ荷物が(汗 洗濯物が乾きそうも無かったので、コインランドリーに放り込んで乾かしたので、とりあえず洗濯物は良し。 途中で聴くつもりのCD類をまだリップしてない……こいつは、もう少ししたらしよう。 セントレアを9時台に札幌に飛ぶ。…

台風

別件であちこちの日記を見ていたら、なんとなく笑えたのでついつい…… 私も、今回の台風が上陸するのだと思って、ご丁寧に昨夜洗車し、撥水コートまでしたのである(今朝の出勤時に、視界を確保しようと思ったのさ!!_)見事にそれいていったわけですが……そ…

追記:原子力発電について

さて、6日、8日と原子力発電について書いてきたが、本気でどうにかならないものか憂う。 そんなことを書いている間にも、いろいろとがんばっている皆さんがおられるのでご紹介する。 鵜呑みにする必要は無いが、自分の目で見て、考えて、可能なら署名してい…

帰省します

関係者各位11日金曜日の朝から15日までの日程で帰省します。 よろしゅうに

原子力発電は、本当に安価か?

id:kyrina:20060806 でも書いたが、原子力発電について、もう少し。 コメントでも貰ったが、「安価な原子力発電は……必要悪である」と言うような意見が散見される。 しかし、本当に原子力発電は安価なのだろうか? ウランの供給は石油に比べて安定している 石…

積読

読んでない本が山のようだ……なかなか(時間的にも、余裕的にも)手がつけられない。 連休は帰省とキャンプであんまり読書じゃないし…… 秋くらいには読みたいなぁ。

日記更新

やっと、更新が反映された。 6日にいくつも書いているのに、一本しか表示されていなかったので。 とりあえずは、安心。

原爆記念日

今朝の未明に、原爆と原発について少し書きました。どちらかというと論理の立場からです。では、信仰の立場からもう一度この日について書いてみようと思います。 何故、神様は戦争を止めないのか、最悪の結果を招く爆弾を何故止めないのか。 一つには、神様…

礼拝

さて、無事に帰宅しました。 なんだかやることが一杯だったので、話しそびれた人がちらほら(つーか、居るかいないかの確認が出来てない人も……汗)まだ、ちゃんと神様に委ね切れていないなぁ。「どうしていいか、わからなくても、ゆだねますあなたに♪」 今日…

主日礼拝(出席前)

ちょっとのんびりし過ぎました。そろそろ行ってきます。(9:09)

今日という日

今日は8月6日、原爆記念日である。かつての悲劇を忘れてはいけないのは確かなことで、そのことは語り続けなくてはいけないだろう。が同時に忘れていることはないだろうか?日本は唯一の被爆国であると、喧伝されている。 しかし、その実態はどうだろう? 実は…