2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読了:朝びらき丸東の海へ

朝びらき丸 東の海へ (カラー版 ナルニア国物語 3)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞次出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/09メディア: 単行本 クリック: 8回この商品を含むブログ (20件) を見るシリーズ三巻目この不思議な話は…

肩凝り

肩が重い。身体も重い。 寝不足だろうか?ゆっくり休もうっと。(仕事が早く終わらず、祈祷会にどれだけ出席出来ずにいるやら……)

読了:カスピアン王子のつのぶえ

カスピアン王子のつのぶえ (カラー版 ナルニア国物語 2)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,C.S. Lewis,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/07/09メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (27件) を見る ナルニア国物語の第二巻を…

繁忙

執務場所が建屋内でお引っ越し。なんかまた遠くなったぞ。移動直前に不備に気付き、修正の手だてを講じ、打ち合わせやら調査やらで目まぐるしく、終バスにややダッシュ気味に滑り込む。忙しいのは、良いことだよ……多分。はふ。

ナルニアを読んで

昨夜(d:id:kyrina:20080724)読了したナルニア国物語に関連しての思考(感想とも違う) 物語は第二次世界大戦下のイギリスではじまる。疎開先の屋敷かくれんぼをしていた四人兄弟の末娘が大きな衣装箪笥に入ると、そこは白銀眩い別世界…… 子どもの頃に、この…

後だし日記

d:id:kyrina:20080720:p1 を遡って書いた。 これは書いて置かない訳に行かないものなあ。(気付いてもらえないのも悲しいのでリンク)

読了:ライオンと魔女 ナルニア国物語

ライオンと魔女 (カラー版 ナルニア国物語 1)作者: C.S.ルイス,ポーリン・ベインズ,瀬田貞二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2005/05/27メディア: 単行本 クリック: 19回この商品を含むブログ (47件) を見る レフトビハインドシリーズを少しお休みして。ナ…

休みボケ

昨日まで4連休だったのだが、様々な準備などに奔走。ばてたところに早起きが辛かった。ガンバロ

フォースリー

今日は、礼拝を終えた後、何年かぶりに豊田聖書教会を会場にしてJECA中部地区連合青年会主催の集会「フォースリー」が開かれた。日本国際飢餓対策機構*1のK姉妹が証(あか)しをしてくれた。 飢餓対策とは、食糧援助の事ではなく、食糧援助をしても、飢餓は…

地図作成

招待状に挟み込む案内の地図が既存のものでは、うまく用途を満たさず(高速道路を走ってくるだろう親族用には、インターチェンジから描かないとだめでしょう)、既存の案内地図を加工しようと四苦八苦したが……あきらめて、既存の地図を参考に、新規に作成する…

ハンバーグ

今日は、婚約者様はお出かけで、娘たち(予定)と私の3人で過ごす。昼食はサイゼリヤで手抜きの後、買い物と床屋へ。床屋では、なんだか、しげしげと私の刈られていく頭を見つめていた。相当珍しいのだろう。さて、昼は手抜きの外食だったので、夕食は、まとも…

あと一日

今日一日働けば、連休だ。体力を残せるかな?寝て過ごしちゃもったいないしね。頑張って乗りきろう!

連休

今日の仕事を乗り越え、連休に突入。さ、準備が一杯だ。どこまで進められるかな?

暑さ

夏の本番なのか、暑い。冷房は嫌いでは勿論無いが、温度差に弱いのか、人工的な冷房に弱いのか、体調を崩し易い。バランス?

バタバタ

三重の密度の忙しさ。通常の仕事の後に即日で次の打ち合わせと実施が。他の事ができない。許容限界が近い?

時間が

帰宅してからは、作業をする気力が無い。困った。準備がぁ〜!

自動車

今日は、あらかじめ遅くなることが判っていたので、公共交通機関ではなく自動車で出勤。いつもより40分遅く家をでて、いつもより10分早く席に付く。 高速は速いなぁ。

主日礼拝

第2日曜日、今日は聖歌隊とプレイズの奉仕から始まった。結婚準備で練習不足。歯痒さもあるが、優先事項は間違わない。 午後は教師会で今後の打ち合わせ。 離れている子達が気になるなぁ。 夜は、某所で外食、席待ちしていると、d:id:puru2 とおぼしき予約の…

鰈の煮付け

食事は、悩んだ結果、鰈を煮付けることにした。 少し味付けが濃すぎたようで、あまり食べて貰えない……次はもう少し頑張ろうっと

継続

思いつきで、一日頑張るのは簡単だ。しかし、継続となると難しい。そのあたりのことが伝わって欲しいなぁ、一日だけじゃ、ダメよ(謎

親睦会

今日は、私たちと、接点のあるチームとで親睦会を持った。一番話したい人は来なかったが、まぁ、要所要所とはつなげたかな?良いことにしよう。

週末

赤福では、気を引かれて貰えない。仲良くしたいんだけどな。 この週末は何を作ろう?楽しみ。

プチ復調

今日は、防寒しなくても寒くなかった。冷房が弱かったのか、私が復調したのか……多分後者だ、きっとそうだ。

バタバタ

仕事と教会と結婚準備の狭間でバタバタ。 もっと、いろいろやりたいのに! 無茶は出来ないしなぁ。できることからするしか……

冷房

知っている人は知っている事だが、私は、冷房に極端に弱い。そのため、クールビズの声が高いこの時期に、寒さで定時上がりなんてことをするはめになる。確かに、体調はやや悪いのだろうが、葛根湯も飲んだし、明日から防寒対策をすれば大丈夫……であって欲し…

ブルブル

体調が崩れたのか、ほかの人が寒がっていない職場の冷房がやけに寒かった。 夏ばてかな_明日は、もう一枚余分に持っていこうっと。

聖日

今日は第1聖日。 色々と、多くの恵み・行事の雨あられと、重なる日だった。 礼拝 妻(予定)は、体調により礼拝はお休み、子どもたちを連れ、私は礼拝に。 礼拝メッセージでは、Iコリント10章13節より、『備えられる脱出の道』として、末松先生のメッセ…

録音まとめ処理

テープの大量処理、ここしばらく取り込むだけ取り込んだmp3を、一気に加工。2006年分の礼拝メッセージがもうすぐ全部取り込み終える!!2007年分も、実はあと少しだから、(後半は、もともとPCで録音するようになったため)まだちゃんと計算していないけど、…

アーカイブ

しばらく止まっていた、過去の録音置き場、復活しています。教会の会員ページにリンクがありますので、ご活用下さい。 2006年分の録音をまずは完成させるつもりです。(作業が少し速くなりました……しばらくサボっていたけどね)

今朝、出勤途中で降水確率が高いことを知った。いくらかは降ったようだが、私は濡れずにすんだ。明日はもう少し、雨っぽい。諦めて、傘を持つか……