2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

週末の雨

今月も無事に業務を終え、帰宅中。外は雨。むう。明日はお休みなので。晴れて欲しいなあ。でも、予報だと雨。 仕方ない。さ、早く帰ろ。

珈琲

いつも朝に珈琲を淹れて来るのだが、妻の珈琲ポットと私のを比べると、なんだか私の方に色が沈着しているようだ。 はて、この差は何だろう? 気にして観察しようっと。

体力

何となくだけど、体力が落ちている気が。そこはかとなく疲れぎみ?することもいっぱいあるのになぁ。困った。

無事発見……帽子

昨日書いた(d:id:20090127:p1) 帽子の件だが、昨夜無事に発見マーフィーの法則の一つでもある>>探し物は、初めにあると思った場所に必ずあるが、初めに探すときには決して見つからないにまんまとやられました。いいもん、見付かった帽子はちゃんと温かいもん…

定時退社日

今日は定時退社日なので、早く会社を出ることが出来た。起きている娘たちに会えるなぁ。嬉しい。今夜の夕飯は何になるかな? 家族で食べられるのは良いよね。

好天

昼休み、外を見ると良いお天気だ。日向ぼっこしながら昼寝したら気持ち良いだろうな。

今日も一日の仕事を終えたのだが……寒い

今日も一日の仕事を終え、帰路についた。頭髪を短く刈っているので、寒さが頭に直接凍(し)みるのだ! 本当は妻が編んでくれた帽子があるのだが、昨日から見当たらないのだ(申告済み、念のため)。家に在るのは間違い無い筈なので、今日こそ見つけなければ! …

幻(ヴィジョン)

何事も、ただただ目の前の作業を作業として行うのと、全体像をつかんだ上でその構成要素としてその作業を理解するのでは、熱意も集中力も異なって来る。 聖書の中には、神が民に幻を見せる描写が何度も現れる。 この場合、幻とはあやふやな、虚ろなものでは…

主日礼拝

今日の礼拝は、キッズメッセージの奉仕打ち合わせから開始。T姉妹が持ってきた台本と紙芝居を元に、役割分担。気が付けば、私が前で紙芝居をめくる&イントロ、ナレーションとまとめをやることに。 あれ? まるで私が準備したみたいだ(汗)私は(まだ)台本が書…

げげっ、DDNSが死んでいる……

ずっと愛用していたDDNSのサービスが落ちている……ってことは 自宅サーバーに外部から名前でアクセスできない(Webが見えない) 教会の録音メッセージが公開できない 名刺に刷ったアドレスが無効 うわっ、えらいこっちゃ。とりあえず、教会のWebからのリンク…

障害の情報

http://blog.ieserver.net/2009/01/ieservernet_22.htmlに拠れば、DDNSを提供してくださっているieserverのセカンダリDNSのONUが故障、プライマリにアクセスが集中してダウン状態とのこと。まぁ、待っていれば復旧するなら、おとなしく待ちますか…… (メイン…

脱走

今朝、珈琲を淹れていると、足元に何か気配が……ハムスターだよ……どうやって脱走した!?蓋が開いているし中から押し上げた?きっちり止まっていなかったのかな?もう一匹はケースで熟睡中。ひとまず安心して、出勤

脱走2

今週も無事に仕事を終えた。帰宅すると家に連絡を入れると、ハムスターがまたもや脱走中という返事が……と言うことで朝(d:id:kyrina:20090123:p1)の続きです。 どうやって逃げたのだろう?我が家には猫もいる。無事だと良いが……

脱走3

脱走2(d:id:kyrina:20090123:p2)の続き。捜索虚しく、ハムスターは現れない。これは食われたかとも思ったが、猫の行動可能範囲*1に血痕は無い。今、犬を散歩に連れだし、その間に娘たちが、 ハムスターの餌を床に撒いておびきだす作戦*2かくれんぼなんて誰が…

終焉 脱走の果てに……

d:id:kyrina:20090123:p3 の続きと言うか結末。無事に発見されました。全く、人騒がせな!

裏技

今日は、定時上がりではないが、保険の契約変更の関係で、職場近くまで保険屋さんに来てもらったので、本数の少ないバスのダイヤを無視して急行の停まる駅まで連れてきて貰った。娘たちが起きている間に帰りつけそうである。感謝

今日は雨だ。そうなると傘をさすわけだが、しばらく前に傘を無くしたので、今は、壊れた折り畳み式の物しか無い。早くまともな傘を買わないとなぁ*1 *1:晴れると忘れているので、休日の出かける予定のある日に雨と言うのが、傘を買うためには期待されます

代休

今日は、正月明けの休日出勤の代休を取得。久々に一人でのんびり過ごせると思いきや、自転車で30分程のところまで外出中に、娘の担任の先生から早退させたい旨の連絡あり。 図書館と本屋はあきらめて迎えに行く。頭が痛いと言うが、まあ疲れいるだけのようだ…

私は、朝起きると、まず珈琲を淹れる。休みの日とは違って、既に粉に挽いてあるものだけど。珈琲専用の魔法瓶式の水筒二つに各二杯強の珈琲。黒い水筒は私の、白いのは妻の。一緒に飲むことはできないが(皆が寝ている間に出勤するので)、それぞれの場所で、…

私のようにズボラものでも

私のようにズボラものでも 道具を借りて家事続ければ 片付けなどができるでしょうか 感謝します 感謝します 感謝します 神様 メロディーが頭に浮かぶ? 多分気のせいです(キッパリ)替え歌疑惑を晴らしたところで本題。 食器洗浄器と全自動洗濯機(乾燥機付き)…

仕事上の週の始めであったが、いきなり予定が狂う。駆除駆除駆除。 ぜい、ぜい。しつこいやつらメ、機械の故障もあったし……ううむ。平穏な日々がほしい。

主日礼拝

日曜日、主を賛美する礼拝の日である。朝は中高生とともに賛美奉仕から。ここのところ、メッセージは教会学校と連動しているので、聖書箇所は、マタイによる福音書の四章からでイエス様が悪魔の誘惑を退ける下りである。この箇所では、40日40夜の断食が描か…

帰宅中

今週も業務を無事に終え、帰宅の途に着いた。あわただしくもあったが、充実した週だった。年始の休出の代休をとってもよいとの事。少し骨休みができるかな?

欺瞞

巡回しているブログのひとつに気になった記事があったので、リンク張り。http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/30460894とりあえず、リンクのみにしておきます。

定時上がり

年明け早々の大忙しも一息着いたため、改めて残業規制の強化があり、定時上がりの日であった。妻と娘たちが、地下鉄まで迎えに来てくれた、感謝。夕食のカレーは美味しかったが、作った妻はまだ出来映えに不満らしい。そのうち、今度は満足の行くのを食べさ…

JAF

今日は、夕方に買い物に出ようとすると、車のエンジンがかからない。 どうも、バッテリーがあがっているようだ。色々試したが、AT車では押し掛け出来る訳もないので諦めてJAFを呼ぶ。ここ11年会員やっているが、呼んだのは二回目だな。それでも、元はとれて…

週末

やっとこさ長い一週間の仕事が終わった。はふ。まだ一週目の勤務なのに、すでに宿泊が二回……家が恋しいわけだ。妻と娘たちが、迎えに来てくれるらしい。嬉しいな。 さ、もうすぐ乗り換えだ。 待っててね>妻&娘

あと一日!

今週は長かった。でもあと明日一日働けばお休みだ。(当初は日曜日も出勤予定だったので、だいぶましになったのだ)まぁ、年の始めの週がこれだけ忙しいのも、まぁ、趣があるよ……多分。

お代わりと帰宅

昨日の昼頃、様々な状況から考えて、「今日は、帰宅できない」と判断を下し、妻に一報を入れた。すなわち、「今日帰れるとは思えない。もし帰れるようなら、また連絡する」 と。 果たして、状況はますます帰宅の可能性に否定的となり、21時頃に月曜にも宿泊…

帰宅中

もうすぐ我が家だ。今朝は3時半起きだったので、いい加減眠い。今日は、よく眠れそうだ。