2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月末・閏年

今日は閏肉の日らしい(Wikhpediaより)なるほど、確かに。四年に一度の大特売日なのかな?>お肉屋さん 閑話休題月末である、今月はなんだか病欠したり、休出だったり、新しい業務がパタパタ増えたりで凄く早く過ぎた気がする。気が付けば、出勤時にはもう…

期限

間に合って欲しい。 以前の祈りは間に合ってきかれた。崩れる前に。砕かれる前に。個人主義に堕する事が無いように……主に在って祈ります……

終わりの始まり

何かの出来事が、終わりを迎える時、それがごく短い時間なら、終わりが『始まる』と意識する事はすまい。しかし、その終焉が、非常にゆっくりと進むなら、どうだろうか?コンピューターなら、シャットダウンの開始だろうし、デパートで蛍の光を聞くなら営業…

一段落

一連の仕事も、やっと私の手を離れ、巣立ちの時期を迎えた……と思う、えぇーい、もどってくんな! 今、成長記録(作業報告)書かないといけないんだからぁ。おかわりは、要らないってば!!

春眠

春眠暁不覚そんな感じに眠い朝だった。バスで寝て、地下鉄で寝て、電車で寝て、また、バスで寝る。風はいいだけ冷たい。雪が降っていないのが不思議なくらいの寒さ。明日、解決するといいなぁ。>仕事

神は天に居まし、世はなべて是非もなし

……と言いものだ。と、ぼんやり考える。 今朝のようなこれから帰宅するような時には。始発の電車早く来ないかな? 帰ったら、良く眠れそう……Zzz

明け方

最近、朝出かけるとき、空が明るくなりかかっているのに気付いた。朝が、早くなって来ているのだ。冬至の頃には、満天の星空といった風情だった始発のバス停での空が、今は心無し青い。 明けない夜はなく、春の来ない冬もない。冬の時代だけど、そう祈って歩…

突破!!

仕事上の件どうしてもうまく動かなかったシステムが、やっと動作。 これで、悪夢にリストラを言い渡せるわ。 自力では、あと一行分のコマンド列を導き出せなかった。 経験豊かな先輩に敬礼。(助かりました)

小雨?

帰宅途中、少し降ったのかな? 地面が、やや濡れている。寒いわけだ。風も冷たいし、また雪かな?

待ってました! 「ヤンキー牧師の”必笑”恋愛塾」

待望の水谷潔師の新著「ヤンキー牧師の”必笑”恋愛塾」を読了。新著、驚きの売り上げ!初登場4位 | 命と性の日記〜日々是命、日々是性によれば、いきなり四位ですか! さすがです、師匠!ヤンキー牧師の必笑恋愛塾作者: 水谷潔出版社/メーカー: いのちのこと…

平熱

一晩明けて、無事、体温は平熱に。出勤できます。 感謝、ハレルヤ。

復帰!!

腹筋ではないです。(誰も言ってナイケド)徒然なるままに、日暮パソコンにむかひて、心に移り行くコマンド列を、そこはかとなく打ちまくれば、あやしうほどものぐるほしけれ。 ってなかんじで仕事してました。(汗あ、いや、暇じゃないよ。解決法が見えない…

発熱

昨夜、会社から帰った後、どことなく体調が悪いので、体温を測ったところ37度。まぁ、微熱だなと思いながら就寝。4時ごろ、ひどい頭痛とともに目が覚め、悪寒を覚える。鼻水がひどく、身体もきしむ。熱があるようなので、測ると39度!!出社を諦めて、病院へ…

休日出勤の顛末

作業をゆっくり進められる筈が、手戻りが発生したため、今日に持ち越し。車で通勤すると、まぁ早いこと。いつもの半分以下かも。(高いけど)ギャップで、今朝の出勤がつらかった……作業はまぁまぁ順調に進んだので、良いことにしよう。

バッシングする世界

最近、報道まわりから寛容を感じることが少ない。失言は誰にだってあるし、そう思えば過剰な責任追及は、それをする者が如何なる資格の元にそれを行っているのかと云うことに考えを馳せなければならない。 「あなたがたのうちで罪のない者が、最初に彼女に石…

早上がり(?)

次の月曜は休日出勤なので、今日は早めに上がる事にした。といっても、終バスの一本前と言う意味ですが。 それでも、今週末は、少しは休めそうなので、ホッとしているところ。 今夜と明日で、教会の資料やっちゃわないとね。

憂慮すべきこと

嫌な事柄が、とみに多いので、嫌になることしきり……法整備に関することである。 福田首相が児童ポルノに関して取り締まるべきと言う発言をしたらしい。この事自体は良いのだ。 しかし、単純所持を禁止する法整備を憂慮しなくてはいけない理由が、少なくとも…

目眩

昨夜、珍しいこともあるもので、帰りの高速バスで、やや具合が悪くなる。インフルエンザかと焦ったが、筋肉痛はないし、何より体温がむしろ低い。乗り物酔い? だとしたら、本気で久々だが……何もする気も起こらず、ろくに何も食べずに就寝。 起きたら体調は…

熟考を要すること

最近、RSSリーダーにて読んでいるサイトに、一般常識からは外れるが、どうしても無視できなくなったシリーズがあるためご紹介。http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313/11078945 http://portable.blog.ocn.ne.jp/t/typecast/171340/175313…

当番

いざというときの呼び出しがあるのだが、今夜は私が呼び出しの一番手。何も無ければ良いけど……。準備はした。でも、来るな!

予測変換

携帯の予測変換と云う奴がどうにも気に入らなかったのだが、少し宗旨替えして、単語登録を真面目に少しやってみた。 そうすると割りに良い精度で変換ができるようになってきた。あと、予測変換させていなくても、学習はしているみたい。おかげで、思ったより…

鯖が

昨日の日記に書いたとおり、(d:id:kyrina:20080131)昨日は、うちのサーバーがにアクセスできず、てっきりルータが調子悪いのだろうなぁと思っていたのだが、実際にはHDDの障害だった。fsckをかけたが、どうにも調子は良くないので、該当ディスクをfstabか…